今のままで良いのではないでしょうか。 - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

今のままで良いのではないでしょうか。

2017/05/24 22:51
(
3.0
)

今のままで良いのではないでしょうか。

厳密にいいますと、ご主人の扶養に入っていることに少し問題があります。
収入ベースで130円以上ですと、扶養に入れません。
所得ベースではなく、収入ベースです。

今の状況ですと、収入220万円ですから、本来なら扶養から抜けないといけません。
といいながら、協会健保などでは、そのあたり事実の確認ができないので、うるさくはありません。

しかし、今のままで良いのではと、私の方からは言えません。

法律順守でいいますと、国民健康保険に加入しないといけませんし、国民年金保険にも入り国民年金保険料も支払わないといけません。

この話はそのくらいにします。

その意味では、国民健康保険に入り国民年金保険料を支払うことを前提にして、業務委託の収入を増やすことも良いかも知れません。

よくお考えください。

わからないところ、またご相談下さい。

国民年金
国民健康保険

評価・お礼

ささだんご さん

2017/05/25 11:29

平松様

お忙しいところ、ご回答感謝いたします。

扶養から外れているとのご指摘ですが、一応、何度か年金事務所に問合せしています。
(協会けんぽに問合せすると、管轄の年金事務所を案内されます)

そこでは、事業所得に対する必要経費は差し引いてよいと言われます。
事務所によって違うのでしょうか?
将来的に無効になり、多額の請求が来たり、さかのぼって納付という事になると大変なので、再度、問合せしてみることにします。

税金などのことだけでなく、今後の働き方=生き方みたいなものをあれこれと考えると、中々答えが定まりません。
専門的なことをアドバイスいただけると、本当に有難いです。
「このままでいいのではないか」
というお言葉は、客観的なご意見として大変参考になりました。
有難うございました。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2017/05/24 09:41

はじめまして。
48歳、夫(会社員)、中学の子供一人の個人事業主(私)です。
今後の働き方について悩んでおります。宜しくお願い致します。

現在、企業から業務委託(専門職)を… [続きを読む]

ささだんごさん (埼玉県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
教えて下さい。 migumigu3さん  2012-05-10 19:47 回答1件
夫の扶養に入れますか? gargarさん  2009-01-15 14:11 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件