防音対策についてのご相談 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

防音対策についてのご相談

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/03/23 10:55

春先になると暴走族が夜な夜な暴走行為を繰り返し、その騒音で苦しんでいます。
できるだけコストを掛けず、効果的な防音対策の方法をと考えていますが、どのような対策がよいでしょうか。
また、窓ガラスを防音ガラスに交換する際のコストとデメリットを教えてください。

custoroboyさん ( 愛知県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

朝倉 美起男 専門家

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

1 good

二重サッシの防音効果

2017/03/23 11:41 詳細リンク
(5.0)

一般騒音とは異なるようで心中をお察しいたします…

厳密に騒音対策を講じるのなら、騒音周波数についても検討するのが望ましいのですが、交通騒音でしたら「二重サッシ」にすることで対策効果をお感じになられること間違いないと思います。

一般的な商品ですので、コストに関してはWEBで「二重サッシ」と検索すればおおよその見当はつけられると思います。
省エネ効果もありますので、費用対効果は高いと思います。
デメリットは、サッシが二重になるので確実に開け閉めが面倒くさくなることでしょうね…

騒音対策をすると効果を実感なされる反面、外部騒音が低減されたことで低音騒音や換気口等からの入射音が気になる場合もあります。
もし、そこまでご心配なされるようでしたら、防音に詳しい工務店さんに一度ご相談なされてみても良いかもしれません。

custoroboyさんが静かな環境で春を満喫する一助になれば幸いです。

費用対効果
デメリット
防音

評価・お礼

custoroboyさん

2017/03/23 16:13

専門的なご意見を頂きまして、ありがとうございました。

回答専門家

朝倉 美起男
朝倉 美起男
(栃木県 / お住まい長持ちアドバイザー)
株式会社チアック 代表取締役
028-666-0988
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

優先順位で情報整理! お家を愛して長持ちさせましょう!!

中古住宅購入やリフォームの時には、皆さん一生懸命情報収集をなされますよね。大きなお金を使うのですから当然です。しかし、情報量の多さに「何が本当に必要な事なのか」霞んでしまう… 迷った時にはご相談ください。納得こそが『最良の選択』の証です!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

防音するなら、既存窓にペアガラスの後付断熱樹脂内窓を付ける

2017/03/23 14:09 詳細リンク
(5.0)

栃木県宇都宮市で注文住宅建築とリフォームを行う工務店を経営しています。ヨシダクラフトの吉田と申します。

質問を読ませて頂きました。既存サッシのガラスを防音ガラスに変更するのでなく、既存サッシの内側に後付の「ペアガラスの断熱樹脂内窓」を取り付け二重サッシとすることをおススメします。

防音ガラスでも効果はあると思いますが、仮に既存サッシの気密性能が良くない場合、ガラスのみ防音ガラスに変更しても、音が入ってくる可能性があります。私は防音ガラスを使ったことが無いのですが、その理由は、値段が高い割に、効果はペアガラスの断熱樹脂内窓に劣るからではないでしょうか?

上記の理由から、住宅業界では、騒音に悩んでいるお客様がいる場合は、防音ガラスに交換するよりも、既存サッシの内側にペアガラスの断熱樹脂内窓を付けるほうが主流です。

理由は、既存サッシのガラスがペアガラスなら、ペアガラスの断熱樹脂内窓を付けると合計4枚のガラスとなります。樹脂サッシなので断熱気密性能も高く防音効果がある上に、窓からの熱損失が少なくなるので室内も暖かく、省エネになるからです。

繁華街で騒音に悩んでいるお宅に取り付けた経験があり、静かで冬暖かくなったと非常に喜ばれた経験があります。

デメリットは、他の回答者さんがおっしゃっていましたが、窓を2回開ける必要があることくらいです。一部屋にペアガラスの断熱樹脂内窓を付けると、快適性の高さから他の部屋も付けることになることも多いです。

一度、地域の工務店にペアガラスの断熱樹脂内窓が付くかどうか、見てもらい見積を取ったらいかがでしょうか?

断熱内窓については、何度もブログを書いています。
結露防止のために和室の障子部分に断熱内窓を付けた施工例、連続写真でご覧あれ
http://yoshidacraft.net/5980/

内窓
宇都宮市
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

custoroboyさん

2017/03/23 15:39

ご丁寧な回答頂きまして、ありがとうございました。
「ペアガラスの断熱樹脂内窓」に優れた防音効果がある事が分かったので、相談してよかったと思います。
ブログも参考にさせて頂きます。

吉田 武志

2017/03/23 21:12

高い評価を頂きましてありがとうございます。
「ペアガラスの断熱樹脂内窓」は、防音ガラスよりも、様々なメリットがあるので、
相談して頂いて良かったと思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
隣の人の嫌がらせ。 kumatanさん  2014-08-28 12:23 回答1件
電柱設置&移設のトラブル Monica0806さん  2017-08-11 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)