我が家は住宅ローン組めますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

我が家は住宅ローン組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/11/29 10:05

住宅購入を検討してます。どうぞ宜しくお願いします。
夫は小さな会社を経営しています。起業して5年目です。会社借り入れはありません。個人的な借り入れは夫名義の住宅ローンのみ(築11年=住んでいるマンションのです)。
私は専業主婦です。

数年前から引越しを検討していて経営者の住宅ローンについて調べた際に、経営状況も判断材料になるので経費などで赤字にするのは良くないと知りました。
私は会社にノータッチですが、その点については夫に何度か言いましたが先日確認したところ帳簿が赤字になってる年があるとの事…。
役員給与として昨年1440万円、今期は2880万円、来期は今期と同じ若しくは倍に出来るかどうか…といったところです。
夫ははじめからローンを諦めておりキャッシュで購入するつもりのようです。でも家計から出せる金額は5500万円程です(何かあった時のために1500万円ほどプール金は避けて計算した金額です)。
都下ですが急行停車駅で2線通っており、希望しているエリアも駅から10分以内のため値段が高いです。上の金額では土地だけ買えるかどうか微妙です。

給与をちゃんと支払っていたり、頭金5500万円用意できる、と言うことは信用につながらないでしょうか?銀行の判断がどの辺を見るのかわからないので夫の言いなりで数年前から待ってましたが子供が入学と入園を控えていて現在のマンションも手狭でもう限界です。

夫は審査も受ける気がない様子なのでこちらでプロの方のご意見を聞いて改めて夫と話したいです。

ライトリリーさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、取引されている金融機関にご相談を。

2016/12/01 12:49 詳細リンク

ライトリリーさんへ

こんにちは。
住宅ローンのこと、いろいろとご心配と存じます。

法人決算書の赤字はよくある話で、
気になるのは、役員報酬をいくらまで下げれば法人の資金繰りも含めて黒字化できるかです。
(金融機関が把握できればよいので、必ずしも下げなければならないわけではありません。)
売上が不安定な場合は、法人の借入(売上が下がっても安定的に経費を支払うためのもの)も検討することになります。

このことも考慮して住宅ローンの組み立てができるのは、
法人でお付き合いしている金融機関(メインバンク)になると思われます。
他の専門家がおっしゃる通り、金融機関に決算書を通常3期分お見せすることになります。

頭金を多く入れることで、個人の信用力は確かに上がります。
金融機関がOKという条件を、まずは先方に提示してもらいましょう。

現在、住宅ローンがあるとお聞きしました。
今お住いの物件を売却すると現金が残るか、住宅ローンが残るか、
合わせて確認されることをお勧めします。

上津原マネークリニック 上津原

決算書
金融機関
役員
資金繰り
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)