汗と代謝について - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

汗と代謝について

美容・ファッション ダイエット 2016/11/24 13:24

質問を見せていただいて、さらなる疑問が浮かんだのが、私は汗はすごいかきます。少し動いても周りの人と比べて1人で汗をかいているくらいです。
ただ、代謝がよければ痩せると思いますが、ただただ汗をかいているという場合もあるのでしょうか?
汗かきと代謝がいいは違いますよね?

まーいさん

回答:1件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

汗と代謝に関して

2016/12/31 12:06 詳細リンク

カラダの熱を作る60%は筋肉の働きになります。
体内に熱が溜まると体温を下げるために汗をかくので代謝が高い指標となります。
しかし、単に汗腺(汗の毛穴)が広く汗をかきやすいという場合もあります。
その逆で、代謝が高いのに、汗腺が狭く、表面に汗をかけず、蒸発してしまう人もいます。
どちらにしても、代謝を高く保つには全身の筋肉量を増やすことが条件になります。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

パーソナル
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
ダイエット7ヶ月目 アドバイス かぴぱらたろーさん  2019-06-06 01:00 回答1件
特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート誠

(パーソナルダイエットコーチ)