ダイエット7ヶ月目 アドバイス - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

朝と晩体重差

回答数: 3件

生理

回答数: 1件

顔が大きい

回答数: 3件

閲覧数順 2019年06月18日更新

ダイエット7ヶ月目 アドバイス

美容・ファッション ダイエット 2019/06/06 01:00

ダイエット7ヶ月目のアドバイスをお願いします。

24歳女性 168cmです。
75kg(2018.11.25)あった体重が、60.8kg(2019.6.5)になりました。

【以前のダイエット】
以前は鶏肉と野菜だけ、しらたきをたくさん食べる、スムージー断食、1日1〜2食、炭水化物を控えるなど試しました。

【現在】
しかし現在は15kg弱痩せて気が緩み、現在はパンやお菓子なども食べてしまっています。
ご飯を食べるときはお米は食べません。

【質問】
55kgを目指しています。これからはどのような食生活にすればよろしいでしょうか。
(運動は取り入れましたが続かず、食生活のみでいこうと思っています)

今の体重から55kgになるのには、どのくらいかかると考えたほうがいいですか。

モチベーションを維持するにはどのようなことが大切ですか。

ご回答いただけたら嬉しく思います。
参考までにこれまでの体重を記録を載せます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

【体重の記録】
75kg スタート!【18/11/25】
69.3kg -5.7kg【1ヶ月後18/12/25】
67.5kg -1.8kg【2ヶ月後 19/1/24】
66.3kg -1.2kg【3ヶ月後 19/2/21】
64.2kg -2.1kg【4ヶ月後 19/3/21】
62.0kg -2.2kg【5ヶ月後 19/4/20】
61.3kg -1.3kg【6ヶ月後 19/5/17】

最新60.8kg【19/6/5現在】

かぴぱらたろーさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

石川 ロバート誠 専門家

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

55に向けて!

2019/06/06 11:01 詳細リンク

かぴぱらたろーさま

こんにちは。栄養・サプリメントアドバイザー&パーソナルトレーナーの石川ロバート誠です。6カ月で14Kgダウンはすごいです。私が指導する中では、そこまでの方はなかなかいらっしゃいません。

まずは、ご質問にお答えします。
1.55kgに向けた食生活について
一つ気になることは、減量のペースが少し早く、筋肉が落ちていないかということです。食事による減量でたんぱく質が不足して筋肉が落ちてしまうと、結果としてリバウンドしやくなってしまう危険性がありますので。
そこで、55Kgを目指すためには、1日の摂取カロリーを1300~1400Kcalとしましょう。正確なカロリー計算は難しいので、三大栄養素の量で表示しておきます。目安としては、たんぱく質 66~83g、炭水化物 170g、脂質 40gです。
これまでの食事でも鶏肉を意識的に摂り、炭水化物を制限なさっていらっしゃるようなので大丈夫かと思いますが、もう一段たんぱく質を増やすイメージです。

<摂る時のポイント>
・たんぱく質は3食、まんべんなく摂る。
・脂質は、主に魚で摂りましょう。調理には、オリーブオイルなど植物性油脂を使用する。
・朝3、昼5、夜2 の割合。
・物足りない食事になるようなら、腹7分くらいにして間食をとる。間食は、煎り大豆が
お勧めです。消化が悪く腹持ちする上に、食物繊維、たんぱく質を摂れます。
・可能なら、食前に軽い運動(なわとび、ダンス、腹筋など)をおこなう。運動直後は食欲が落ちます。

2.55Kgまでに要する期間
基礎代謝がどれくらい上がっているかにもよりますが、おおよそ6カ月くらいだと思います。

3.モチベーションを維持するための方法
これまで6カ月間続けてきたモチベーションをさらに維持するための方法をご紹介します。
●食べたいものは食べる ~食品の置き換えをする~
スイーツなどを食べる場合には、摂取した分のカロリーを他の食事から減らす。例えば、アイスクリーム300Kcalを食べたら、食事から300Kcal減らす。300Kcalというと、ミートパスタ半分、クロワッサン1個半、さつまいも2本などです。
●糖質カットサプリを活用する
糖質カットサプリメントを活用して、効果的に糖質をカットする。
様々なサプリメントがありますが、お勧めなのは、石蓮花を使用したものです。代表的なものには、幻糖美人カットカットがあります。
●ご褒美をつくる
「58キロになったら、〇〇を買う」、「55キロ達成したら〇〇を買う」というご褒美目標を設定することもお勧めします。ただし、物欲があまり強くなければ有効ではありませんが。

上記の他に、55Kgを確実にするためには、是非、運動を取り入れることをお勧めします。筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げ、エネルギーを消費しやすい体質にしていきます。もちろん、筋肉を鍛えて脂肪を落とすと、身体を引き締める効果も期待できます。

運動は苦手のようですが、運動といっても、週1回のウォーキング、もしくは筋トレです。日焼けが気になる季節なので、ウォーキングより筋トレがお勧めです。テレビを見ながら、30分でできる運動を紹介しておきます。
効率よくエネルギーを消費するには、大きな筋肉を動かします。代表的なのは、お尻と太ももの筋肉です。「ブルガリアンスクワット」と「ランジ」という種目です。具体的な動きは、ネットなどの動画で確認してください。椅子さえあれば、自宅で簡単にできる運動です。
・ランジ:左右 20回 ×3セット
・ブルガリアンスクワット:左右 20回 ×3セット
おそらく3セットをおこなうと、しっかりと汗をかくと思います。
最初は慣れない動作で、腰を深く落とせないと思いますが、慣れるまでは多少浅くても構いません。無理をすると膝を痛めることがあるので、くれぐれも正しいフォームでおこなってください。
腰を深く落として20回ができるようになったら、回数を5回、10回と増やしていきます。もちろん、回数を増やすことよりも、ゆっくりと深い動作で負荷をかけることが大切です。

かぴぱらたろーさま、次の目標に向かって頑張ってください! 応援しています。

糖質カットサプリ
たんぱく質
カロリー
食事
運動

回答専門家

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(福岡県 / パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠 
092-739-5151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『常に自己更新』をモットーに活動しております

パーソナルトレーナー、栄養サプリメントアドバイザーの資格の他、ウエイトトレーニング歴14年の経験を活かし、ダイエットした方のパーソナルダイエットコーチをおこなっております。

石川 ロバート誠が提供する商品・サービス

レッスン・教室

筋力アップを目指したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの進捗を評価お願いします。 かぴぱらたろーさん  2019-03-16 10:02 回答1件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
4ヶ月ダイエットの目標設定について Nancy_235さん  2019-06-05 01:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)