設計業務委託契約の解除について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

設計業務委託契約の解除について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/10/12 15:31

建設途中なのですが、工務店にミスがあり話し合いをする予定でいたのですが、
無断で工事を進めていていたので、工事の中断を再度お願いした所、請負契約解除と
同時に設計監理業務委託契約も解除通知をしてきました。
工事の中断をしたときに、工務店立ち合いのもと、現場を第三者に調査をお願いしました。その時に、施工の不備と同時に設計業務管理契約で建築士法違反があることが分かりました(重要説明事項義務違反)
その後、連絡がとれなくなり(留守)突然、弁護士から解除通知が来たのです。
こちらも弁護士に依頼するつもりですが、今後この工務店に工事をお願いするつもりはなく、こちらも解約するつもりですが、今の時点でどちらの契約も法的に解約になるのでしょうか?(内容証明でこちらも解約の意思表示はしている状態です)
また、重要説明事項の違反については、解約したら違反してても関係なくなるのでしょうか?
どちらも解約については、契約書には特約などはありません。

ktktさん ( 鹿児島県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

設計契約の解除について

2016/10/12 16:15 詳細リンク
(3.0)

建築士が設計契約を行う場合、重要事項説明書を発行してお互いに署名しないといけません。
その重要事項説明には、解除についても記載しなければなりません。
設計はもう終わっているのでしょうし、報酬をもらっていたなら、
この契約を解除したからといって建築士法に違反した疑いは、消えません。

あなたが、設計契約なさったのは、ご自身で探した設計事務所でしょうか?
文面からは、工務店の指定建築士、または工務店が兼ねているような印象を受けます。

請負契約書にも解除に関しての記載がないということですので、
内容証明を送付したからといって、すぐに法的に解除になるかどうかはわかりません。

しかし、先方も契約の解除をしてきているので、お互いにその点は合意しているようですが、
これから問題になるのは、解除とするための条件や精算額が、
双方間の主張で、かなり異なってくることだと思います。

いきなり弁護士経由で契約解除をしてくるくらいですから、
返金や損害賠償などの問題がお互いに発生する可能性があります。
これが解決しないと、実質的に工事に手を付けられず、
ストップの状態で長期間放置となると、建物の耐久性にも係わるかもしれません。

解除が成立するかどうかは別としても、弁護士に相談されて、早く手を打った方が良いです。
最初に同一かどうかお聞きしたのは、建築士が工務店と一体であれば、
建築士法違反で処分を受ける可能性がありますので、先方も早めの和解を望むかもしれません。

同一の場合は、建築局にも相談してみてください。
建築士法違反していれば、建築局のひとことで相手が動く可能性があります。

大変だと思いますが、頑張って行動してみてください。

設計事務所
重要事項説明
設計契約
契約解除
契約書

評価・お礼

ktktさん

2016/10/12 17:05

清水様、ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、施工監理一体の工務店です。
建築局は知りませんでしたので、問い合わせてみます。
ようやく弁護士の方が見つかり、進めていくつもりですが、知り合いの紹介でお願いした所だったので、信用して、口頭に近い形だけの契約書で契約をしてしまいました。
知り合いの人とももめて、お互い今は連絡も取っていません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)