越境物の覚書 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

越境物の覚書

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/07/30 12:09

19年前に建売住宅を購入しました
最近になって隣アパートの境界線上の構造物は10センチ弱 我が家土地に越境していることを知りました
購入時に販売業者から一切の説明はありませんでした
境界標はきちんとあり、境界線もはっきりしております
わが家負担で土地家屋調査士に依頼をし、「越境物による覚書」を作成してもらいました
1・越境を確認した事
2・現状のままで容認するが建て替え時には越境を解消すること
3・売買時には継承すること
と一般的な文面です
しかし隣アパートの代理人はメールで下書き確認するということで調査士が送り、電話を約束しましたが一向に電話来ず、こちらから再度電話しましたが折り返しの電話も来ず
1・覚書のサインを拒否された場合、次のステップとしてどのような行動をすればいいのでしょうか?
2・内容証明で送るといいのでしょうか?
3・我が家を購入した時の隣家のオーナーは数年前に変わり、今年になってまた変わっていますが時効の中断をするにはどのようなことをすればいいのでしょうか?

れんここあさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

相手との連絡について

2016/07/30 18:19 詳細リンク
(4.0)

覚書の件ですが、越境してしまっている相手方にとっても覚書を締結しておいたほうが絶対に良いと思うので、通常であれば協力するものと思われます。当時、購入した際の業者とは連絡はとれますでしょうか?境界の明示がなかったということであれば、事情を説明し、業者に動いてもらうのはいかがでしょうか?難しいようであれば、やはり内容証明を送って様子をみることになると思われます。問題解決になる回答ではなくて申し訳ございません。

評価・お礼

れんここあさん

2016/07/30 19:45

コメントありがとうございました。相手方の代理人の誠意ない態度に残念な気持ちになりますが相手方にとっても覚書は締結しておいたほうがいいのですね。
なんとかそれを理解してもらえるように頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
国有地払い下げトラブル ケイ タナカさん  2014-11-03 14:36 回答1件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

対面相談 注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)