分筆していない指定位置道路について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

分筆していない指定位置道路について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/12/14 15:00

以前、中古住宅購入の際のトラブルで相談したものです。

先月軽駐車スペースありの物件を購入し、実際にはスペースが狭く軽自動車でも車庫証明が取れなかったと質問したのですが
その際、こちらでとても参考になるアドバイスを頂き、仲介の不動産屋へ相談しました。
後日、売主・売主側不動産・買主(私たち)・買主側不動産の四者間での話し合いの場を設けてもらいました。
その時の売主さんからの話の内容です。
・私道部分にセットバックがあり、下がった為、駐車場が狭くなった。
・セットバック部分は分筆していないから自分の土地。そこを含めて車庫証明を出したり、車を停めるのは問題ない。
との説明を受けたのですが、本当でしょうか?
不動産屋さんもセットバック部分を駐車場の一部として使う事は、法的に色々な解釈があるから車を停めても大丈夫なのでは?と言っているのですが実際にはどうなのでしょう?

現状は引っ越し前から向かい側の住人から「セットバック部分は駐車場ではないから車を停めるな!」と注意を受けています。
(今回のトラブルが解決していないので、引っ越しが先延ばしになっています)
どちらが正しいのか・・・どちらにせよ近所とのトラブルは避けられないなと思っています。

購入前はこんなにもめ事になるとは思っておらず、普通に軽駐車スペースのある住宅を買って、普通に生活ができると思っていました。
こうなるのであれば、仲介の不動産屋さんにもっと詳しく説明してもらいたかったし、購入しませんでした。
可能であれば売買契約を解約したいのですが、今さらそんなことは可能でしょうか?

パグ丸さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

「セットバック部分は駐車場でない」

2015/12/14 15:36 詳細リンク
(5.0)

スタジオドゥカの畔柳です。

建築基準法上、建物を建てる為の敷地としては、道路に2メートル以上接道していなければなりません。そして、ここでいう基準法上の道路は、基本的に、その幅員(巾)は4メートル以上という決まりがあります。

基準法上の道路として認められる為に、巾の狭い昔からの道路や私道では、ここで話題となっている「セットバック」が必要になる訳です。

ですので、セットバックが求められている場合、そこが私道であれ、分筆の有無とは関係なく、セットバックした部分は、道路であって、人の通行を妨げる事ができない、となっている筈です。つまりは、勝手に物を置いたり、狭くしたりする事は、通行の妨げになる事で認められないという事だと思います。

この私道の奥で火災が発生した時、車が恒常的に止まっている状態では、消防自動車の通行を妨げ、消火活動の弊害になる可能性があります。

セットバック部分は駐車場ではない、という隣人の主張に、正当性があると私には思われます。

買主側の仲介業者の方に、本当に法的な問題点がないか、車庫証明の獲得の必要性等の点を、今一度確認なさる方が良いと思います。重要事項に説明されているかどうか等についても、今一度ご確認ください。

解約等等に関しましては、消費者センターや法律家に相談する事も含めてお考えになると良いと思いますし、仲介業者にも、そうお伝えになる事をお勧めします。

評価・お礼

パグ丸さん

2015/12/15 11:51

ご回答ありがとうございます!
私も近隣の方の言う通り、私道部分のはみ出しは疑問に思っていました。
売主と仲介業者は「近隣に自分の土地だと主張して停めれば問題ない。」
との説明だったけれど、そんな訳ないだろう・・・と。
やっぱりNGと判明して安心しました。

四者の話し合いでも問題ないの一点張りで、全く話し合いにならず解約の決心が付きました。
ただ、売主側の主張の通りで、私道部分の駐車が問題ないのであれば
買主都合の解約となるので、色々大変そうだなと不安でした。

これから解約の手続きや、新たな物件探しをまた初めなければ。
すっきりしました!ありがとうございます。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)