犬が夜中生唾を飲むしぐさがあります - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年05月18日更新

犬が夜中生唾を飲むしぐさがあります

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/05/24 11:45

5歳のトイプードル雄が、ここ数日、夜中にお腹がゴロゴロ、キュルキュルとなっています。
一緒に寝ているので気が付きましたので、もしかしたら昼間もそうなのかも知れません。
特に苦しい様子はなく、便や食欲も正常にあります。
たまに夜中が特に多いのですが、生唾を飲むようなしぐさをしていて、治まるとまたコロッと寝ます。
以前もそのようなことがあって、お腹がすき過ぎてるのかも知れないと思い、夕食の時間を少し遅くし、寝る少し前にさつまいもを少量あげるようにしました。
たまにこのようなことがあるので気になっています。
何か分かりうることがあれば教えて下さい。

sakuloveさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

Re:犬が夜中生唾を飲むしぐさがあります

2015/06/02 14:15 詳細リンク

ツバを頻繁に飲み込む、舌をペロペロと出す、異常に色々なものを舐めるといった行動は吐き気がある時に多く見られます。お腹が鳴っている事と合わせて考えると胃腸炎や膵炎などの消化器疾患が疑わしいです。

現在は症状がないとの事ですが今後悪化する可能性もあるため腹部の超音波検査やレントゲン検査により早めに原因を特定しましょう。

また、喉頭や咽頭など喉の疾患によってもこれらの症状は起こりえます。この場合は頸部から胸部にかけてのレントゲン検査を行う必要性があります。

以上のように原因が多岐にわたるため、近位の獣医師とよく相談し、実際に診察を受けられることで可能性の高い疾患を鑑別することが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腸閉塞による手術後の死亡について kanaaa5322さん  2021-07-31 18:16 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
先住犬のストレスについて jintanさん  2014-11-06 16:44 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)