腸閉塞による手術後の死亡について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腸閉塞による手術後の死亡について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2021/07/31 18:16

6歳男の子のマルチーズが誤飲による腸閉塞の術後に亡くなりました。
診察時には、胃に異物のようなものがあるとのことで開腹手術しますかとのことでお願いをしましたが、実際にお腹を空けてみると、舌から腸まで長い紐状の異物が絡まっており、腸閉塞が起こっていてかなり危険な状態だと手術中に説明をされました。
手術後、何とか意識は取り戻したもののすごく苦しそうに息をしているのととてもぐったりしている状態で、この後もどうなるか分からないとは言われておりましたが、ICUに入り、手術後約8時間程度で死亡してしまいました。
先生からの説明では、既にお腹にガスがたまっており血液循環がうまくできない状態であったとの説明でした。
愛犬がなくなってしまったのがとてもつらく、腸閉塞とはそんなに恐ろしいことなのかと思い、色々調べてみたのですが死亡することは稀であるということや、回復例ばかりが出てきてしまい、本当は愛犬も助かったんじゃないか、手術が本当は失敗していたのではないかと頑張ってくださった先生にはとても失礼ですが、そのような感情ばかり抱いてしまっているため他の専門家の方のご意見を伺いたいと思い、今回質問させていただきました。
腸閉塞の術後に死亡することはよくあることなのでしょうか…。
もっと早く気づいてあげられてたらと本当に悔しくてたまりません。
どうかよろしくお願いいたします。

補足

2021/07/31 19:00

ちなみに手術間際の愛犬の様子ですが自力歩行は可能、少し元気がなく、たまに嘔吐、ご飯やおやつは少しずつ食べている状況でした。こんなに突然いなくなってしまうなんて本当に後悔でいっぱいです。

kanaaa5322さん ( 宮城県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

ひも状異物に関して

2021/07/31 18:58 詳細リンク

初めましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、実際の手術がどうだったかはわからないのですが、「腸閉塞」と「ひも状異物による腸閉塞」はリスクが全く違います。

年齢などにもよりますが、消しゴムや石などの一つの塊が腸に詰まっている場合の手術のリスクはそれほど高くないのですが(それでも胃を切る手術よりはかなりリスクが高いのですが)、ひも状異物は非常に危険です。
獣医学書などでもひも状異物の手術での死亡率は30%と書かれているものもあり、獣医師にとって一番怖い異物です。

飼い主様からすると同じ「腸閉塞」という認識になるとは思うのですが、少なくとも通常の腸閉塞とは全く危険性の異なるものだとご理解いただければと思います。

私自身もひも状異物の腸閉塞で、過去に助けてあげられなかった子がいます。

だからと言って飼い主様の無念や悲しみが和らぐものではないと思うのですが、「ひも状異物」は、本当に危険なもので、手術でも助けてあげられないケースは多々あるというのは確かです。

あまりお役に立てる返答でなく申し訳ありません。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

ひも状異物
死亡率
異物
腸閉塞

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病理検査で 野本さん  2015-01-31 23:45 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
散歩後の犬の一時的な体調不良。 haruuuuさん  2020-08-13 11:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)