ライザップについて - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

ライザップについて

美容・ファッション ダイエット 2015/04/26 15:18

ライザップに通うかどうか、迷っています。

大学生なのでお金もあまりないです。
でも、ローンを組めばやっていけるかな…という感じです。

一人でトレーニング等をするのが苦手で、続きません。

今までも、ジムにかよって泳いだり
ウォーキングしたり
ヨガやカーヴィーダンスなど
それぞれ週に4回ほどの頻度で続けていましたが

1ヶ月ほどでなぜかやる気をなくしてしまい、減った体重ももとに戻る…を繰り返してきました。

過去に食事制限のみで1ヶ月で8キロおとしたこともあり
(その後ストレスで15キロ太りました)
痩せにくい体になっています…



ライザップなら、トレーナーさんに
「やらさせる」感覚でできると思って…


成功者もたくさんいらっしゃるようですが
食事をきちんと守ったのにも関わらず失敗してしまった方も中にはいらっしゃるようで、

もし自分が通って、食事も守ったのにも関わらず失敗して
35万を捨ててしまったら

それこそメンタルがやられてしまって
暴飲暴食とかしそうです…


やるからには、成功するつもりでやりたいし
ライザップをやらずにこれまでのように、ダラダラと過ごして後悔するのも嫌です。

変な質問でごめんなさい

専門家の皆さんはライザップについてどう思うか、お聞かせください(T_T)

りんさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

14 good

何をするにも、結局最後は自己管理になります

2015/04/26 19:00 詳細リンク
(5.0)

ライザップさんの華々しいコマーシャルを見る度に、私がいつも感じる事があります。
それは「数ヶ月でこんなに劇的に痩せたり筋肉を付けたりされた方達は、その後もライザップに通い続けて維持されるのか?それともその後は自分でやって行くのか?」という事です。

あのコマーシャルは一時的に大成功された方の例だけを取り上げてアピールされている訳なので、「物凄い効果が有るのだ!」というイメージを視聴者に植え付ける事にはコマーシャルとしては大成功されていますし、変化する人間の肉体というものを観させて頂くのは凄く面白いですが、でも私はコマーシャルに出演された方の「一生を追うコマーシャルを見せて欲しい」と思う時がありますよ。(笑)

私はライザップさんを始めスポーツジムというものに興味が無いので、そのシステムは良く分からないのですが、どの様なものでも痩せた後の「維持」の方が難しいのです。

良くダイエットに成功されたタレントさんが、その時に「ダイエット本」を出版されたりしますけど、何年後かにはリバウンドされて元に戻られている方も多いではないですか?
結局「何かに頼る」というのは「何かを始めるキッカケにする」という事で、長い一生として考えた場合は、やはり結局最後は「自己管理」が大事という事に尽きるのです。

日常で自己管理ができれば、お金をかけなくても工夫次第でダイエットは可能ですが、それがなかなか人間には難しい事でもあるので皆さん悩まれるのでしょう。

「高いお金を払っても、ライザップにトライして自分を変えたい!」と、りんさんが本気で思われるならば、おやりになってみるのも良いと私は思います。
数ヶ月通う中で「ダラダラしているより体を動かしたり暴飲暴食をしない方が、自分に取って気持ちが良い」と感覚が変わるならば、その後も日常生活の中で良い習慣を維持できる事に繋がる可能性も有ります。

但し、今私がお伝えした事を頭に置いて、その後は自己管理をキチンとするという「自分の強い意志と実行力が必要だ」という事が "必須" であるという事を理解して、その覚悟を自分にお持ちになれるかどうか?

自分の意志が弱いという事を観ずに、「失敗したらイジけて暴飲暴食に走るかも」なんて言われる様なら、お止めになった方が良いと私は思います。
ダイエットは「本気」というものが無いと、結局何をしても依存から抜けられず「自立できない=自己管理できない」ものなのです。

評価・お礼

りんさん

2015/04/27 21:22

回答、ありがとうございました!
考えが甘かったと思います。
しっかり考え直します!


確かに、キープするということは本当に難しいですよね。

過去に大幅な減量をしたと書きましたが、

痩せたときは
毎日が楽しくて仕方なくて

絶対リバウンドなんてしない!

と心に誓いましたが、結局リバウンドしてしまいました。
あんなに痩せたことが幸せだったのに…

リバウンドをとめるのは難しいと感じました。


誰かにこうやって
教えてもらわないと考え直すことができない辺りが本当に甘いなと思います(笑)

ライザップをやるにしても
やらないにしても、

ライザップやめたらリバウンドしそうで怖いな…という考えから

リバウンドしないようにライザップでまなんだやり方で自分で頑張ろう

というように考えをシフトしていきたいと思います!

大園 エリカ

2015/04/27 22:10

深く理解して頂けた様で良かったです。

何をされても、結局最後は「自己管理」という所に来ますね。
そういう「自己責任」の主体性が有れば、りんさんの仰る通りに発想を変え、逆に自由に何でも選択できます。

人生には失敗は付き物ですが、それを何かのせいにしないという覚悟をお持ちになると、やけになって暴飲暴食をするなどの「自分を大切にしない行為」というものも、したいと思わなくなって行くと思います。

ご自分を大事に、そしてご自分に取って心地の好い選択と努力をされて下さい。

お返事と評価を、どうもありがとう。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

1 good

自分にとって何が目標で大切なのか?

2015/04/28 00:56 詳細リンク
(5.0)

りんさん、こんにちは
スマイルフイットネスインストラクターの北村です。
遅くなりましたが参考になればと思い回答します。

ライザップに限らずダイエットで大事なのは
1、運動 2、食事管理 3、睡眠 4、メンタル面のバランスです。
過去にダイエット系のスポーツクラブや施設等で指導した経験からこの4つが上手に
機能し出来ている人が、多く成功していたように思います。
そしてその後、運動等を継続している人は体型も維持しやすいと思いました。

それにも拘わらず何故、失敗してしまう人がいるのか?
りんさんが1ヶ月でやる気を無くした時にクラブのスタッフ等のカウンセリングを
受けてダイエットを見直し目標を立てる必要があったのです。
同じように無理な食事制限で8キロ痩せた時もその後、運動をする等、やり方を
見直し(自己流で痩せた事はある意味凄い事!)メンタル面を克服する事が出来たら
体型は維持できたと思います。

以前こんな方がいました。
ダイエットクラブに入る前に自宅で自己流で8キロ痩せた人がいました。
驚き感心すると共にやはり一生けん命努力すれば自己流でも出来るんだと!
当時はそれしか思いませんでしたが

今、考えるともう一つ成功した要因があったのです。
1、家族に協力して貰い食事管理、運動を手伝って貰った
2、もう少し痩せたい、又維持する目的の為にクラブに入会
そう自分自身でダイエットの目標を立て他の人の協力を得ながら実行したのです。

あとイメージする事も大事で例えばお気に入りの洋服を着れるようになりたい、
何キロ痩せたら自分にご褒美としてお菓子を食べる等の設定も楽しく効果的です。
恐らくダイエット中は痩せる楽しみもある反面、ある程度達成すると
気が抜けてやる気がしなくなる事が多いので目的を明確にする事です。
そしてクラブに通う事で心配や失敗するという不安要素があるなら納得する迄
質問し説明して貰う事をお薦めします。

バランス
ダイエット
カウンセリング
目標
達成

評価・お礼

りんさん

2015/04/28 23:25

お返事ありがとうございます。
なるほどと思いながら読ませていただきました。

確かに、その4つがしっかりしている人…

例えばスポーツジムでよくみる
エアロビクスを継続している方々など。
とても健康的ですし、何よりたのしそうです。

今のわたしは運動も筋トレもきついきついばかりで、
結果が見える前にやめてしまうばかりでしたが

継続すれば結果も出て楽しさが見えてくるのかな?と、おもいます。


本当に何事も継続ですね。

今まで何度も何度もダイエットに失敗してきました

しかも体重の変動が大きく、

8キロ痩せて15キロ太って
そこからまた7キロ痩せて5キロ太って
また5キロ落として、8キロ戻って…と、

そんなことをやっているうちに脂肪が落ちにくい体になってしまいました


後悔しても痩せないし
理想には近づけない

諦めずに頑張りたいとおもいます。
痩せたあとの自己管理やメンタル面のケアも。

励ましの言葉、ありがとうございました!
こういう励ましの言葉がないと、
やっていけないのも
ダイエットあるあるですね。笑

北村 由城乃

北村 由城乃

2015/04/29 10:37

りんさん、評価、返事ありがとうございます!
ダイエットで一番大事なのはメンタル面です。フイットネス系のインストラクター達は
・人に見られている・スキルの実践や指導するのが仕事(目的)なので体型を維持し
なければなりません。私は現在維持できてるか?ですが(笑)
アスリートも過酷な競技生活で結果を出さなければならないのでプロのコーチ、
メンタル面のサポートが重要です。
同様にダイエットも2キロ痩せたら次の目標設定、又2キロ痩せたら次の目標という
感じで、では達成したらどうするか?自分がどうなりたいのか?
この目標設定がキーワードです。過去にダイエット指導で後悔した経験から
考えた事です。厳しい辛いだけでは決して達成できないのも事実です。
エアロビクスは大好きです。あっという間に4キロ位体重が落ちた事を覚えています。
何より音楽にのって楽しい!指導者になるきっかけとなりました。
夢中になれる事を見つけるのも成功の要因ですね。
近いうちにダイエットセミナーを実施したいと思ってます。
ダイエットあるあるですね。
是非、参加して参考にしてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
筋肉が増えません Fayさん  2015-04-09 21:25 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

中学受験が気になるママ友の「井戸端会議」に参加してアドバイス

個人で「相談」というと何となく敷居が高いとお考えの方。ママ友どうしでお集まりの機会にお伺い致します。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)