ダイエットしたい - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

MIROの飲むタイミング

回答数: 2件

扁鶺(へんせき)

回答数: 1件

閲覧数順 2020年07月14日更新

ダイエットしたい

美容・ファッション ダイエット 2020/05/14 23:09

自分にあったダイエット方法が分かりません。
仕事がある時は忙しくてやる気が出ないし、休みの時は単にやる気がおきません。
私は運動も食事制限も苦手で、以前も何度かダイエットしましたが、すぐ元に戻ってしまいました。
それ以降痩せたくてもダイエットがめんどくさく、やる気が起きなくなりました。
ジムも飽きそうで、簡単なことから挑戦していけたらと思ってます。
アドバイスよろしくお願い致します。

7183さん ( 福岡県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

「楽して何かを得たい」という人は、何をしても続かないでしょう

2020/05/15 10:45 詳細リンク

あなたは本気でダイエットされる気がありますか?

厳しい事を言う様ですが、「楽して何かを得たい」という方は、何をアドバイスしても無駄であると私は思います。多分貴女は誰に何をアドバイスされたとしても、結局「面倒くさくて続かない」という結果に行くでしょう。

この情報時代、自分に合ったダイエットに付いて、誰もが沢山学べる環境にあるのに、そういう努力をせずに、ダイエットジプシーの様に「どこかに安易で楽して効果の出る夢の様なダイエット方法があるはずだ!」という事を求めたとしても、無駄に終わる気が私は致します。

何事も本気でなければ成果を出す事はできませんし、持続させる事は不可能です。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 ロバート誠 専門家

石川 ロバート誠
パーソナルダイエットコーチ

- good

あなたに合ったダイエット法

2020/05/15 11:31 詳細リンク

こんにちは、7183さん。
パーソナルダイエットコーチの石川ロバート誠です。

ご自分にあったダイエット法ですね。

>ダイエットがめんどくさく、やる気が起きなくなりました。ジムも飽きそうで、簡単なことから挑戦していけたらと思ってます。

大丈夫です! よくあるご相談は、「一時的に運動して、食事制限もやって痩せたけど、止めたら元に戻ってしまって」というものです。いわば、リバウンドですね。一度、リバウンドしてしまうと、痩せにくい体質なっていきます。
つまり、理想的なダイエットは、無理せず、継続できることが大切なのです。そして、継続するには、我慢する、頑張るではなく、ご自分の性格や生活ペースに合った方法が必要です。

ダイエットの鍵は『運動3割、食事7割』です。以下を参考にしてください。

<運動の鍵は4つ>
1. 毎日やらない。休みをつくる。
3日に一度は休みましょう。2日はそれぞれ別種目で運動します。

2. 「ながら」で運動する。TV見ながら、音楽聴きながら。
TVを見ながら、好きな音楽を聴きながら20分を目安に運動する。

3. 大きな筋肉を鍛える
大きな筋肉を鍛えることで、同じ時間の運動でもエネルギー消費量が大きくなります。

4. 記録をつける
最初から回数を決めるのではなく、
1セット目は「きついな」と感じたところで止める。回数を記録する。
2セット目は「きついな」からプラス3回を目標にする。回数を記録する。
3セット目は、2セット目と同じ回数かプラス1回を目標にする。回数を記録する。

<運動メニュー 例>
1日目 お尻:ヒップリフト、グッドモーニング 各3セット
2日目 脚:スクワット、ワイドスクワット 各3セット
3日目 お休み
あと、部屋の中でも外でも、歩く時は、ドローイン(おへその奥に力を入れる)しながら歩くことをおススメします。下手に、腹筋運動を頑張るより、いつでも、どこでも、何秒でもいいのでドローインを意識しましょう。

※運動動作はネットで検索して確認してください。


<食事の鍵も4つ>
1. 毎食、たんぱく質を意識して摂る
運動をしてたんぱく質をしっかり摂ることで筋肉は鍛えられます。筋肉はエネルギーを消費する場所ですから、肉、魚、豆類のたんぱく質を毎食摂ることは大切です。

2. 食事は、夜のウエイトを減らす。可能ならば、朝昼夜を4:5:1で。
夕食の糖質は危険です。万一、外食等で食べ過ぎた時は、翌日から2日間は運動量を増やします。

3. 小腹すいたら低糖質のおやつを食べる
ナッツやカカオ86%以上のチョコレートなど、低糖質のおやつがおススメです。

4. 糖質カットサプリを活用する
食事は、生きるためだけではなく、楽しむものです。舌で味わい、目で楽しみ、家族や友達との会話を楽しむものです。無理な糖質制限食では楽しみも半減してしまいます。そのために、糖質カットサプリ(セキレンカ、デキストリン、ギムネマ、ガルシニア、桑葉エキスなど配合のものがおススメ)の活用をおススメします。

ただし、くれぐれも「飲んだら痩せる」とPRしているものには気をつけてください。消費者庁は、「飲むだけで、痩せるという栄養補助食品(サプリメント)はない」と明言しています。


いかがでしょうか? これでも面倒くさいでしょうか。

頑張らず、気軽に継続しましょう。もし、実行できなかった日があれば、次の日にやってください。できなかったことを悔やむ必要はありません。自分を責めず、楽しみながらいきまよう!

パーソナルダイエットコーチ

回答専門家

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(福岡県 / パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠 
090-3418-3466
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『常に自己更新』をモットーに活動しております

パーソナルトレーナー、栄養サプリメントアドバイザーの資格の他、ウエイトトレーニング歴15年の経験を活かし、ダイエットしたい方のパーソナルダイエットコーチをおこなっております。

石川 ロバート誠が提供する商品・サービス

メール相談

ダイエットを成功させたい方のためのパーソナルダイエットコーチ

あなたに合った栄養・運動メニューで、ダイエットを成功させましょう

レッスン・教室

運動不足を解消したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ご飯を減らしてダイエットしてしまいました。 luna8822さん  2020-06-04 01:24 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
産後半年で激太り ななしとくめいさん  2020-02-26 07:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

不妊治療無料相談

自然妊娠できる体を育てる東洋医学

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

介護事業に関するオンラインコンサルティング

初回相談は無料!お気軽にご相談ください。

寺崎 芳紀

株式会社アースソリューション

寺崎 芳紀

(経営コンサルタント)