自分にとって何が目標で大切なのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

1 good

自分にとって何が目標で大切なのか?

2015/04/28 00:56
(
5.0
)

りんさん、こんにちは
スマイルフイットネスインストラクターの北村です。
遅くなりましたが参考になればと思い回答します。

ライザップに限らずダイエットで大事なのは
1、運動 2、食事管理 3、睡眠 4、メンタル面のバランスです。
過去にダイエット系のスポーツクラブや施設等で指導した経験からこの4つが上手に
機能し出来ている人が、多く成功していたように思います。
そしてその後、運動等を継続している人は体型も維持しやすいと思いました。

それにも拘わらず何故、失敗してしまう人がいるのか?
りんさんが1ヶ月でやる気を無くした時にクラブのスタッフ等のカウンセリングを
受けてダイエットを見直し目標を立てる必要があったのです。
同じように無理な食事制限で8キロ痩せた時もその後、運動をする等、やり方を
見直し(自己流で痩せた事はある意味凄い事!)メンタル面を克服する事が出来たら
体型は維持できたと思います。

以前こんな方がいました。
ダイエットクラブに入る前に自宅で自己流で8キロ痩せた人がいました。
驚き感心すると共にやはり一生けん命努力すれば自己流でも出来るんだと!
当時はそれしか思いませんでしたが

今、考えるともう一つ成功した要因があったのです。
1、家族に協力して貰い食事管理、運動を手伝って貰った 
2、もう少し痩せたい、又維持する目的の為にクラブに入会
そう自分自身でダイエットの目標を立て他の人の協力を得ながら実行したのです。

あとイメージする事も大事で例えばお気に入りの洋服を着れるようになりたい、
何キロ痩せたら自分にご褒美としてお菓子を食べる等の設定も楽しく効果的です。
恐らくダイエット中は痩せる楽しみもある反面、ある程度達成すると
気が抜けてやる気がしなくなる事が多いので目的を明確にする事です。
そしてクラブに通う事で心配や失敗するという不安要素があるなら納得する迄
質問し説明して貰う事をお薦めします。

バランス
ダイエット
カウンセリング
目標
達成

評価・お礼

りん さん

2015/04/28 23:25

お返事ありがとうございます。
なるほどと思いながら読ませていただきました。

確かに、その4つがしっかりしている人…

例えばスポーツジムでよくみる
エアロビクスを継続している方々など。
とても健康的ですし、何よりたのしそうです。

今のわたしは運動も筋トレもきついきついばかりで、
結果が見える前にやめてしまうばかりでしたが

継続すれば結果も出て楽しさが見えてくるのかな?と、おもいます。


本当に何事も継続ですね。

今まで何度も何度もダイエットに失敗してきました

しかも体重の変動が大きく、

8キロ痩せて15キロ太って
そこからまた7キロ痩せて5キロ太って
また5キロ落として、8キロ戻って…と、

そんなことをやっているうちに脂肪が落ちにくい体になってしまいました


後悔しても痩せないし
理想には近づけない

諦めずに頑張りたいとおもいます。
痩せたあとの自己管理やメンタル面のケアも。

励ましの言葉、ありがとうございました!
こういう励ましの言葉がないと、
やっていけないのも
ダイエットあるあるですね。笑

北村 由城乃

北村 由城乃

2015/04/29 10:37

りんさん、評価、返事ありがとうございます!
ダイエットで一番大事なのはメンタル面です。フイットネス系のインストラクター達は
・人に見られている・スキルの実践や指導するのが仕事(目的)なので体型を維持し
なければなりません。私は現在維持できてるか?ですが(笑) 
アスリートも過酷な競技生活で結果を出さなければならないのでプロのコーチ、
メンタル面のサポートが重要です。
同様にダイエットも2キロ痩せたら次の目標設定、又2キロ痩せたら次の目標という
感じで、では達成したらどうするか?自分がどうなりたいのか? 
この目標設定がキーワードです。過去にダイエット指導で後悔した経験から
考えた事です。厳しい辛いだけでは決して達成できないのも事実です。
エアロビクスは大好きです。あっという間に4キロ位体重が落ちた事を覚えています。
何より音楽にのって楽しい!指導者になるきっかけとなりました。
夢中になれる事を見つけるのも成功の要因ですね。
近いうちにダイエットセミナーを実施したいと思ってます。
ダイエットあるあるですね。
是非、参加して参考にしてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ライザップについて

美容・ファッション ダイエット 2015/04/26 15:18

ライザップに通うかどうか、迷っています。

大学生なのでお金もあまりないです。
でも、ローンを組めばやっていけるかな…という感じです。

一人でトレーニング等をするのが苦手で、続きません。

今まで… [続きを読む]

りんさん

このQ&Aの回答

何をするにも、結局最後は自己管理になります 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2015/04/26 19:00

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
ダイエットしたい 7183さん  2020-05-14 23:09 回答2件