ダイエットしたい - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

ダイエットしたい

美容・ファッション ダイエット 2015/05/28 15:16

150センチ65キロです。
昔からチビデブ体型で、色々ダイエットに挑戦してきましたが全然だめです。ジム通いしても痩せず、続かず…サプリなども飲んでましたが全然効果なく…多少痩せても、数キロ痩せればすぐリバウンドし、またダイエットし、リバウンドし、の繰り返しです。
私の意思の弱さが最大の敵です。ダイエット失敗する原因は自分にあることは重々承知しています。
食事面でもきをつけなければ…と思って食事を減らせば、間食が増えてしまいます。間食やめるとストレスで旦那に当たり散らしてしまいます。カロリー制限や糖質制限しようと試みようと思っても計算や算出方法がわからず、すぐ諦めてしまったり…
運動面でも、スポーツする機会ないし、ジムでも効果なかったし、ウォーキングしようと思っても天気が悪くなるとすぐ諦めてしまい…続かず…と自分に甘いんです。

でも、そろそろ子どもがほしいと考え始めた時に…周りから「こんなに太ってたら危険だよ」と言われることが増え、客観的に自分を見つめ直し、これではいけないと本格的にダイエットをすることにしました。元気な赤ちゃんを生みたい!その準備をする為に努力する決意をしました。

しかし、色々失敗しているため、何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。健康的に痩せたいので、食事制限というよりは、間食をやめ、ウォーキングするのがいいのでしょうか?

何かアドバイスやいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。がんばります。

k...さん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

もっと楽しんでみたらどうでしょうか?

2015/05/28 17:04 詳細リンク

はじめまして。
渡邊亜紀子と申します。

身長・体重、減らしたい理由など詳しく書いて頂きましてありがとうございます。

質問内容をよく読ませて頂きました。
何かとてもダイエットを苦行のように感じているような印象を受けました。

まずはもっと楽しんでダイエットしてみてはいかがでしょうか?

カロリー制限と捉えるとやる気もなくなりますが、栄養素を学んで組み合わせていくなら楽しくないですか?
お子さまが生まれたら栄養のことは気になるはずです。
そのために必要な勉強なら楽しんでできるのではないでしょうか?
学んでいくうちに自然と身体によいものを摂りたくなるはずです。

間食も別に止めなくてもいいと思います。
お子さまが生まれた時、毎回ジャンクなおやつを食べさせたいと思いますか?
手作りのものもあげたいと思いますよね。
それならご自身のものも手作りにしてみたらいかがでしょうか。

考え方を変えてみると、楽しんでできると思います。

また
学んでいくまでに時間はかかりますので、それまでに何とかしたいと思ったら
意外とコンビニを活用するのがオススメです。
今の食材にはだいたいカロリーが書いてあります。そればキッチリ正しいとは限りませんが、だいたいの目安で必要カロリーの範囲内で選んで購入してみてはいかがですか?
それなら簡単に出来ますよ。
ただ長い期間はオススメしません。やはり添加物など気になりますしね。
私の友人はこの方法を短期間使ってダイエットしましたよ(*^_^*)


ウォーキングは
ダイエットのストレス解消で利用するならどんな歩き方でも構いませんが
減らしたいならキチンとしたフォームで20分くらいは早歩きとゆっくり歩きを繰り返し、2時間程度歩くくらいはしないといけないと思います。
雨の日は休みでもいいと思いますよ。
雨の日はお家でストレッチでもいいでしょう。


ダイエットは失敗して凹むのが一番よくないです。
大丈夫、大丈夫。
ゆっくり楽しんでやっていきましょう!

考え方
コンビニ
ダイエット
栄養
ウォーキング

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

体脂肪の減らし方

2015/05/29 08:29 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪の減らし方と方法についてご紹介します。

1日の消費カロリーは
基礎代謝70%活動代謝20%食事による熱代謝10%
となります。

最も大きい割合を占める基礎代謝は
筋肉40%胃腸肝臓40%となります。

つまり、全身の筋肉量を増やすことが基礎代謝の向上になり
体脂肪の燃えやすい体質に変えます。

この方法では長時間の運動は必要ありません。
カラダの大きな筋肉を増やすには
短時間の筋トレが効果的です。

こちらなどをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

応援しています。

佐久間健一
筋肉
代謝
消費
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

6 good

体質改善

2015/05/30 20:49 詳細リンク

痩せたいと本気でお思いならば、そして元気なお子さんを本気で授かりたいと願うならば、私は医食同源を考えた食事療法を生活の中で取り入れられて行く事をお勧め致します。

ここの質問コーナーで多いのは「実行したいのに実行できないダメな自分」というお悩みでしょうか。

人間は体質を根本から変えないと、自分が持っている「食べ物の嗜好癖」や「ドカ食い体質」から簡単に抜け出すというのは難しく、それをご自分の意志だけでおやりになるのは並大抵な事ではない…と言うか、不可能に近いと私は感じているのです。

それができる方は、何か切羽詰まったよっぽどの理由や目的(恋愛や病気であったり、プロとして仕事上必要であったり、又は子供を授かりたい等の本気の理由)がある方のみでしょう。

人間に取って食べ物の嗜好や習慣を変えるというのは、そんなに簡単な事ではありません。
何故なら「食べる」という行為は命を維持する「本能」であるからです。

今の自分の食生活・食習慣というものが、今の自分が「本当は止めたら良いのは分かっているのだけれど…」「食べない方が良いのは分かっているけれど…」と、分かっちゃいるけど止められないという食生活の悪循環を生んでいるという構図が、現代の日本人の欧米化された不健康な食生活に正直有ります。

グルメと称し行き過ぎの欧米化された食生活であるほど、人は肥満に悩み、甘いもの症候群に悩み、ドカ食いを始めとする摂食障害に悩むのですね。
そしてその食べたものが体質を作っており、その体質が食べ物の「嗜好」を生んでもいるという事です。

逆から言わせて頂くと「体質を変えたら嗜好にも体感にも変化が起きる」という事にも繋がりますから、そうなると「自然に欲しなくなる」という現象が起きて来ます。
その様な形ですと「我慢」ではなく「自分に取って気持ちの良い食生活」という事になり、そこで初めて「食を楽しむ」「人生を楽しむ」「食べる事・頂くものに感謝できる」という所に来れるのではないかと、私は思います。

いずれにしても、元来食いしん坊で我儘で自由意思を持つ私達人間が「食を変える」という為には、強い目的から生まれる固い決意と共に、本当に実践される実行力が不可欠になるという事は間違いありません。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエットで効果的な運動は何ですか? tomaatoさん  2014-04-24 01:47 回答2件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
痩せたいのにダイエット法が分からない みそらさん  2018-11-20 16:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

中学受験が気になるママ友の「井戸端会議」に参加してアドバイス

個人で「相談」というと何となく敷居が高いとお考えの方。ママ友どうしでお集まりの機会にお伺い致します。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
対面相談 【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)