退職について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/03/04 15:11

今の会社に勤めて約一年半たちます
先日従業員の契約更新があり、現場の責任者と従業員の責任者の前で一人一人呼ばれ契約更新と時給が上がるの話をしていました
私も呼ばれ、椅子に座ると契約書を私に見せながら説明が始まりました…がその契約書は私の物ではなく、違う従業員の契約書でした。私が契約書が違うと言うと、二人は慌てて探し始め、結局私の契約書はありませんでした。契約書がないのは私と最近入った従業員だけでした。現場の責任者が本社に確認、また責任者に私は呼ばれ、責任者は私に契約はこのままで、時給は…時給上がったら仕事増えるしね、と言いました。私だけ時給上がらず他の人は上がったみたいです。
信頼していた現場の従業員に伝えると、貴方は時給が高いからと笑って言いました。それ以来私は会社に行かない事にしました、これまで現場の責任者には辞めたいと訴えてきましたが無理無理の一点張りでした、それも二回目には、バケツを私の前で足で蹴りあげ、会社としては辞めてほしくないんだよ!と大声を出し、まるで脅迫かと思いました、三回目、私は泣きながら辞めたいと電話で言いましたがやはり答えは一緒でした、本社には退職届と保険書を郵送しました、現場責任者からは毎日電話がかかってきます。こういう場合弁護士さんに依頼するとどうなるのでしょうか?退職届郵送しても退職出来ないと言うかもしれません
また費用も教えて頂けると幸いです
この会社を辞めた人は皆この方法で辞めて行きました

紗羅さん ( 石川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

「総合労働相談コーナー」に相談しましょう!

2015/03/13 09:16 詳細リンク
(5.0)

すでに解決しているかもしれませんが、回答させていただきます。

その現場責任者が紗羅さんにやっていることはパワハラまたはモラハラに該当すると思われます。人権侵害に該当すると思います。本社に退職届と保険証を郵送されたということですので、出社しなければ退職届を本社が受理するはずです。契約書が見つからないということですので、会社は契約不履行で訴えることもできないと思います。(もし会社が訴えてきたら、弁護士に対応を依頼するしかないと思います。)

会社がある都道府県の「総合労働相談コーナー」に相談すれば、解決方法のアドバイスをするはずです。費用はかかりません。

ハローワークは求人を扱う役所ですので、どちらかというと企業よりですが、「総合労働相談コーナー」は中立または労働者よりです。役人ですから、担当者により対応が違うようです。期待する回答がないときは、しばらくして連絡し直して別の担当者に相談してみてください。別のオフィスに相談してもよいと思います。期待する回答がありましたら、必ずその担当者名を控えておいてフォローしてください。

「総合労働相談コーナー」は直接出向いて面談にて相談できますが、電話相談も受け付けています。女性相談員がいるところもあります。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。

嫌がらせ
契約不履行
モラハラ
パワハラ
いじめ

評価・お礼

紗羅さん

2015/03/13 09:56

御回答ありがとうございます、無事会社を退職出来ました
本社の方から退職証明書と離職票、源泉証明は後日送りますと封書を頂きました。
現場責任者がやはりパワハラ、モラハラに該当する行為だと確信出来ました、ありがとうございます
この会社、現場は本当、現場責任者の機嫌で動いています
一日携帯、マンガ、御菓子を食べて過ごしている現場責任者に本当に不信感でいっぱいでした
お陰様で次の仕事も決まりましたので頑張りたいと思っております
本当にありがとうございます、感謝致します

西田 正晴

西田 正晴

2015/03/13 10:04

高い評価ありがとうございます。
もし次回モラハラやパワハラに遭遇したら、しっかり録音をとっておきましょう。
無事に退職できてよかったですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
適正な社会保険の加入日について ume969さん  2013-12-05 20:36 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
雇用保険不払い さくらすずさん  2021-08-27 09:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)