新築予定の家の天井が低い - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築予定の家の天井が低い

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/01/22 18:01

このたび築47年の実家を建替えて私たち夫婦(50代)が母と住むことになりました。
ハウスメーカーを決めて、間取り等の確認をしています。
東京都内の狭い敷地(23坪)で、日照権等の兼ね合いで、1階の天井高を2400mmにすると、2階は2100mmになるそうです。
1階はLDK、2階を居室にするつもりです。夫は168cm、私は153cmと小柄ですが、天井高をどうするか迷っています。
今の家(天井高2400mm)の天井までの収納は、上の方は使用していないので、1階を2200mmにして、既成の収納ユニット(H=2150mm)を使用してもよいかなと思います。
階段も短くなるのもよいです。
ただし10畳以上あるLDで天井が2200~2300mmでは、圧迫感があるのではと心配です。
もし、将来、この家を売却しなければならなくなった時、天井高のせいで買い手がつかないと困りますし。

Sumakoさん ( 東京都 / 女性 / 59歳 )

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

新築予定の家の天井が低い

2015/01/23 00:51 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、やはり2階のLDKはできれば天井高は2.4Mあると理想的ではあります。

ただ、都23区内での住宅建築は北側斜線や高度制限の法規の関係で、居室の天井高は流動的になりがちです。
これには、HMの構造が独自のものであると、希望天井高にならない場合が多くあります。

それは、基礎の高さ、梁の大きさなどが固定した寸法で決まっている影響からで、どうしても居室の高さが確保できず、完成後の空間的な不満は残る可能性が高いものです。

で、今回のような場合には、例えば、1階は2.2M、2階は2.3Mというような天井高であればどうにか空間的には確保できるでしょう。

また、天井の高さを高く感じさせる方法としては、室内の扉の高さすべてをその天井高と同じにすることで多少、低さのイメージは解消されるかと思います。
さらに、2階の方は天井を吹き抜けにするなどして、高さを確保する方法がありますね。

以上のような点で検討されておけば、万が一の心配ごとは緩和されるかと思います。

ただ、詳しくは、立地条件やご提案を受けている間取りを見てみないと何とも言えないところですね。

宜しければ以下のサービスを行っておりますので、ご検討されてはと思います。

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロがチェック
見積
ハウスメーカー
建築家
住宅設計

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/26 19:30

ご回答いただき、ありがとうございました。
”室内の扉の高さすべてをその天井高と同じにすることで多少、低さのイメージは解消されるかと思います。”というアドバイスは、ぜひ参考にさせていただきます。

寺岡 孝

2015/01/27 01:39

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

お伝えしました手法は、工期短縮とコスト減ということが可能ですのでHMと相談されてはと思います。
また、外部のサッシの高さや取り付け位置の工夫しだいでもある程度は圧迫感を解消できるかと思いますね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

LDKの天井の工夫を

2015/01/24 12:12 詳細リンク
(5.0)

道路・隣地・北側斜線制限や低層住居地域などの制限で、高さを抑えられた建物の天井高は苦労されますよね。

1階を2400mm、2階を2100mm予定とのことですが、2階の2100mmはかなり低く感じられることと思います。

屋根形状や居室平面配置にもよりますが、1階LDKの天井高を2200mmにした場合は、「折り上げ天井」など部分的に高くする工夫をされると圧迫感が解消されます。

東京にお住まいということで、防火・準防火の地域が多いと思いますが、もしその地域外でしたらLDKの天井梁型を見えるかたちで天井を上げることも一つです。

家づくりは楽しいものであるべきですので、大変な箇所ほど工夫をして乗り切れるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

天井
LDK
工夫
北側斜線
設計

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/26 19:33

ご回答いただきありがとうございました。
「折り上げ天井」は初めて知りましたが、相談してみます。

斉藤 進一

2015/01/26 20:31

早速のご評価ありがとうございます。
折り上げ天井はアクセントになりますので、構造上可能であれば天井の低い部屋にオススメです。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

3階建て、、、

2015/01/22 19:42 詳細リンク
(4.0)

3階建てならず2階建てならできるはすですが。

評価・お礼

Sumakoさん

2015/01/26 19:28

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。
融通のきく工務店ならば、床を下げるなりして対応できるのかもしれませんね。

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

2階床梁を見せる工法

2015/01/27 14:20 詳細リンク

ハウスメーカー(HM)は常識的対応で、新しい視点に欠ける様です。
当方の高さに対する提案を記します。

HM 当方提案
小屋梁フトコロ= 20cm → 20cm
2階天井高 =210 → 225
2階梁フトコロ = 45 → 40 (床梁アラワシ)
1階天井高 =240 → 240 +(梁フトコロがプラス15cm加算されます)
1階床高 = 45 → 35 (バリアフリー対応)
合計=560 → 560

設計がHMではなく、デザイン事務所なら、2階の天井を勾配天井に出来ます。
勾配は、屋根のタルキの勾配に合わせます。タルキの下端に天井の仕上げ材を貼ります。
2階の天井高が低い所でプラス10cmには出来ます。視覚的には、広がりを感じるでしょう。

2015.1.27 中舎重之 Fax:046-263-9324

床梁アラワシ
デザイン事務所
勾配天井
ハウスメーカー
バリアフリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
日当たりの期待できない土地への家設計について ティコベリーさん  2018-10-18 11:59 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)