住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/12/28 22:21

住宅ローンの審査についておたずねします。

給与所得4479700円 外交員報酬1941152円 勤続16年 希望借入額3000万円

昨年までは外交員報酬ではなく全額給与で年収560万円だった為、地銀で仮審査は通過しています。
融資開始がH28年3月からなので本審査は今年の所得で行われると思います。
この場合本審査でダメになるのか心配です。すでに売買契約を結んでいるので…

よろしくお願いします。

ぱういよさん ( 三重県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

収入の形態が変わった時の住宅ローンについて

2014/12/29 11:29 詳細リンク
(5.0)

ぱういよさんへ

おはようございます。
収入が入る仕組みが前の年と変わっていますので、ご心配されるお気持ちよくわかります。
ただ、拝見しますと必要経費を差し引いても、手取りは変わらないかやや増加のように感じますがいかがでしょうか。歩合給の割合が今後も変わってくるのでしょうから、今後のご自身の頑張りに期待といったところですね。

外交員報酬ということは必要経費も含めた確定申告が必要になってきます。
融資実行が3月ということは、手続きは早ければ2月下旬といったところでしょうか。となると確定申告が間に合わない可能性も出てきます。どの時点の収入で審査するのかも含め、地銀さんにご相談されるのがよいでしょう。

返済期間が分からないため断定できませんが、手取り(または課税所得)が変わらなければ地銀さんの考え方は変わらないように思われます。
仮に三重銀行のフラット35だと、26年返済・融資率9割以上(借入金利2.25%)・借入金額3000万円では、毎月の返済額がおよそ12.7万円です。給与所得だけでも年収要件は何とかクリアされています。(他のローンがないと仮定)
売買契約に住宅ローンが通らなかった場合の条項がついているかどうか、念のためご確認ください。


上津原マネークリニック 上津原 章
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp/

必要経費
住宅ローン
確定申告

評価・お礼

ぱういよさん

2015/02/08 14:16

上津原様 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 手取額は仮審査の時より多くなっています。収入が給与と営業収入に分かれると給与収入が減るので心配でした。地銀は百五を予定していますので一度相談してみたいと思います。ありがとうございました。

上津原 章

2015/02/09 10:07

ぱういよさんへ
ご評価いただきありがとうございます。
無事にマイホームが購入できること、心からお祈りします。
住宅ローン返済のこと、お仕事のこと、購入してからが勝負ですね。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローン再申し込みについて inさん  2022-02-13 15:18 回答1件
住宅ローンの不安 hitomi1さん  2018-11-28 12:40 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン ymymymさん  2015-06-04 19:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)