住宅ローンの不安 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの不安

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/11/28 12:40

住宅の売買契約前ですが、
住宅ローンが負担ではないか不安です。
夫:500万円
妻:450万円
二人とも30代半ば
変動ローン:合計5600万円
子供:幼児1人

夫婦合算後の年収負担率は25%くらいです。
地方に両親がおり、兄弟も地元にいないので介護が心配です。

ライフプランは作成し、学費、車や旅行、建て替え費用を見込んでもなんとかなりそうです。
ただ、介護や子供等で私が働けなくなった場合等は破綻します。
その際売れるようにある程度人気のある場所にはしましたが、それ見込むなら賃貸でもよいのではないかとも思います。

この年収でこの借入は妥当でしょうか。
周囲に聞くと片方のローンだけで済んでる場合が多く、借りすぎではないかと不安です。

ご教授お願いいたします。

hitomi1さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

ライフプランを多角面から立てて、ご決断をして下さい。

2018/11/28 22:59 詳細リンク

不動産コンサルタント & FP 野口です。

hitomi1様のお求め予定の住宅は、マンションでしょうか? 一戸建てでしょうか?

文面から察しますと、多分新築1戸建てではないかと推測します。
木造1戸建ての住宅ローンは、最長25年程度でしょう。(完済時が60才)
現在の変動金利0.6%として、年間240万~の支払で、お二人の年収950万で、税金、社会保険の支払いは約230万程度天引きされ、手取り720万の可処分所得となると思います。

このうち住宅費が、修繕等を考慮して、260万とすると全体の36%を占める事になります。
生活費、教育費等考え、更に、第2子などを考えると、余裕のある生活は厳しいでしょう。

しかし、賃貸でも広さや場所によりますが、月々18~20万程度するのではないでしょうか?

ローン完済後、現物不動産が残りますから、都内の1戸建ては65~70%が土地価額ですから資産確保の面から良いのかもしれません。
立地が良いようなので、地価も大きく下がらないのではと思います。
その点現在の低金利時は、マイホームをお勧めします。

hitomi1様はご両親の介護までお気に止められおり、非常に優しさを感じます。

ご主人も今後ご奮闘され、収入UPを期待したいものです。繰上返済をも目指して!

お子様が成人される頃にお二人の年収がMAXになり、これ以降ローン完済、お二人の老後資金の積み立てが理想ですね。

第3者の目で具体的なライフプラン、住宅の現在価値、将来性をも検証が必要です。

住宅取得は、障害で最も大きい買い物ですから、ケースを多角的に検証が必要でしょう。

可処分所得
戸建て
住宅ローン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンとライフプランについて

2018/11/30 18:39 詳細リンク

hitomi1様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

いただいた情報だけでは、判断が難しい部分もありますが、
「介護や子供等で私が働けなくなった場合等は破綻する」
ということですと、慎重に考えざるをえないように思いました。

仮に頭金が少なかったり、フルローンの場合は、売り抜けようとしても、売却価格が住宅ローン残高を下回ってしまい、苦しむ事態もありえます。

また最近は特に、東京オリンピックや日銀の金融政策などで都心の不動産価格は高騰気味ですし、これから進む人口減少社会もあなどれません。

とはいえ、ご家族で住む場所の確保は必要でしょうから、マイホームの購入も検討すべきとは思います。

最終的な判断基準は、どんな暮らしを望むのか、に尽きると思います。

例え住宅ローンの返済に追われることになったとしても、仕事を頑張って、人気のある場所での暮らしを望むのか、多少郊外でも、夫のみの収入で無理のない返済プランを組むのか、など、です。

もし賃貸でいくなら、金融資産運用を別途で考える必要があるかもしれません。

いずれにしても、今の環境下で、自分たちの軸をどこに置くのか、何を一番大事に考えるか、をご夫婦でよく話し合ってみてください。

契約間際で時間的余裕はないかもしれませんが、例えどんな展開になっても後悔はしない、と思えるかどうかがポイントです。

マイホーム
判断
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)