リバウンドについて - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月24日更新

リバウンドについて

美容・ファッション ダイエット 2014/10/23 12:06

こんにちは。
一年間、ウォーキングと、食生活に気をつけ、20キロ痩せることができました。しかし、ちょっと気をゆるめ、間食などしていたら、
半年で、10キロ太ってしまいました。

リバウンドすると、痩せにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

また、気合いをいれて、10キロ減をめざして、がんばりたいのですが、
オススメの、運動、オススメの食生活を、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ななさん

回答:3件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

1 good

食生活のコントロールの難しさ

2014/10/23 13:27 詳細リンク

一年間で20kgお痩せになるなんて、凄い努力をされましたね?
でも半年で10kgお戻りになるという事は、元々太り易い体質をお持ちの様に思います。

そういう方は、元々お好みの食生活が、

★元々太り易いものを、好んで選んで食べている
★食事の内容が偏り過ぎている
★量が多過ぎる

という事があるのではないでしょうか?


ちなみに今からお話しするのは私の経験なので、ご参考になるかどうかは分かりませんが、食生活に付いてお話ししてみます。

私は7歳の特にバレエを始め、高校生の時からプロとしてバレエ団などで活躍してから、ずっと毎日毎日欠かさず、過酷な運動でもあるバレエのレッスンやリハーサルを(5年ほど前に引退するまで)、何十年も欠かした事がありませんでした。

つまり、人生が日々アスリートの様な、激しい運動(バレエのレッスン)と共に有ったと言って良いでしょう。
ですので、引退を決めた時に「レッスンをしなくなったら、自分の体はどうなるのだろう?太ってしまうのではないか !?」と、正直とても不安でもあったのです。

引退を決めたのは、長年バレエで肉体を酷使し続けて来た事によるもので、背骨と背骨の間が擦り切れて神経を圧迫する様になった為 (云わば職業病) だったので、可動域の激しいバレエはもうできない状態でしたから、運動というものを全くしなくなりました。

長年「太ってはいけない」職業でもあったので、常に痩せていましたし、又常に「食べ過ぎてはいけない」意識で食事をして来た反動か、引退した後の2年間は、それまでに無い自分の食欲というものに悩まされました。

つまり「食べても食べても、まだ食べたい」とか「常に食べ物の事を考えてしまう」様な、ちょっと異様な状態というのが続いたのですね。

それは、長年激しい運動で、常に体が痩せていた事による一種の「飢餓状態」のせいなのか分かりませんが、その後私の人生で初めて、薄らとした皮下脂肪が全身に付きました。

私はその経験から「肉体の反動の凄さ」というものを経験したのです。

そうなると、或る意味「食生活」というものがストレスにもなって来る訳じゃないですか?
でも私は「食べない」という事はできない食いしん坊でもあるので(笑)、「安心できて、満足もできる食生活」というものを、今一度見直しました。

それがマクロビオティック(玄米菜食)です。

私は若い頃に、足の怪我を治したくて「体質改善」の為に「玄米菜食」を実行した結果、みるみる痛みが取れて、そしてみるみる健康的に綺麗に痩せた経験が有ったので、それを又やってみようと決めました。

幸い私は自炊が好きなので実行できるというのがあり、続くのかもしれませんが(マクロビオティックは自炊しなければ、不可能な食生活です)、

お陰様で今は異様な食欲も治まり、運動はヨガ的なストレッチをするくらいなのに、全く太る事もなく、少し食べ過ぎても調節すればすぐ元に戻るという体質を維持できています。
そして気付くと、背骨から来る腰の痛みも、年齢による細々した気になる身体の不調も、いつの間にか無くなってしまいました。

ですので、もしかしたら、ななさんも、ちょっと「ベジタリアン」的な食生活をされたら、効果テキメンなんて事もあるかもしれません。

ちなみに続けるコツですが、日々「玄米菜食」をベースにするのですが、時々「どうしても食べたい!」というものが出て来る時は、我慢し過ぎないで「少量食べる」という事を基本にしています。

以上、何かご参考になる部分があれば幸いです。

補足

もし本気で「ベジタリアンしてみよう!」と思われた場合、本などでキチンと勉強されてから始められる事をお勧め致します。

マクロビオティックも色々な本が出ておりますが、私のお勧めは、「中 美恵」さんの本などがご参考になるのではと思います。

ちなみに「自己流ベジタリアン」は、逆に健康を損ねる場合があると思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

リバウンドの理由

2014/11/01 08:33 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。

リバウンドとは基礎代謝の低下によりおこります。
1日の消費カロリーの内訳は
基礎代謝70%活動代謝20%食事による熱代謝10%となります。

最も多い割合を占める基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

有酸素運動、食事制限がメインのダイエットは
この筋肉量を減少させ、結果基礎代謝を低下させます。

すると消費エネルギーが低下し、太りやすい体質になっていきます、

解消方法は基礎代謝をふやす筋トレを取り入れることです。
こちらなどをご参考にしてください。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

食事面では毎食に卵、魚、魚介などのタンパク質を取り入れることです。
基礎代謝の向上に繋がります。

ご参考にしてください。

解消
代謝
ダイエット
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

Nahara

Nahara
ダンサー、ダンスインストラクター

1 good

おススメの運動と食生活について☆

2014/10/23 13:03 詳細リンク

こんにちは。

20年近くヨガを、そして12年前からベリーダンスを行っていて、現在ベリーダンスの講師をしている者です、はじめまして♪

わたしのおススメの運動は、ヨガとベリーダンスです。どちらか片方でも良いですが、
両方行うとさらに効果的だと実感しています。まずは両方合わせて週に2〜3回行えたら、理想的かと思います。からだが出来て、慣れてきたら、ヨガを毎朝20分でもできると、ダンスは週1回でもスタイルを維持できると思います。

ヨガは体幹の部分をはじめ、全身に筋肉をつけてくれます。
特に体幹のお腹や背中・腰回りに筋肉が付くと、見た目が引き締まる上に、代謝カロリーが高くなり、同じだけ食べても太りにくい体質になって行きます。同時に、精神面でも落ち着きが得られていきますので、食生活もコントロールしやすくなっていきます。

ベリーダンスは音楽とともに身体を動かすので、じんわり汗をかくような有酸素運動的な動きも交えながら、とても楽しく続けられるというメリットがあります。カロリー消費しながら、女性の身体に最適な動きばかりで、より女性らしい体つきを目指すことができるのです。

お食事ですが、食べ物に関しては個人個人で合う・合わないがとても大きいと感じています。
けれども減量したい方には共通しておすすめしていることがあります。
動物性の食品を減らしてみることです。全くなくすのではなく、少し減らすくらいで様子を見てみてください。その分植物性のタンパク質を豊富に含む、豆類を豆のスープや豆カレーなど砂糖で調理していないもので摂ります。(豆乳をたくさん飲むことは身体を冷やす作用もあるのであまりおすすめしません)

さらに、繊維の多い穀物を食べると満腹感を得られる上に、栄養のバランスが良くお腹がすきにくくなります。もしアレルギーや胃腸の問題がなければ、玄米や七分米、甘味のついていないシリアル、黒パンなど、ゆっくりかんで味わいながら召し上がってみてください。

他には、身体を冷えないようにすることも大切ですが、またの機会にお話できればと思います!

長くなりましたが、何か少しでもご参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

スタイル
代謝
栄養
ベリーダンス
ヨガ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)