職場での記念切手について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

職場での記念切手について

スキル・資格 マナー 2014/10/10 10:58

始めて質問します。
今まで後納郵便以外での切手使用は極力記念切手を使用する方が気持ち等も伝わりますし、喜ばれるので記念切手を使用してきました。
ところが今の職場は男所帯なせいなのか、記念切手は大きくて貼りにくいといった面倒くさがりや、普通の切手以外は不真面目な切手とかいう不思議な認識の石頭が多く、記念切手を嫌がる傾向にあります。
アニメはもちろんキャラもの等も使用していないのですが・・・

今までは女性が多い職場だったので、認識の違いで悩んでいます。
一般的には記念切手のほうが相手の感情に良い印象をもたらすので、極力記念切手の使用を勧めたいのですが、これはもう諦めたほうがいいのでしょうか?
自分が使う分だけ記念切手を用意するとか・・・

ブエナビスタさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

美しい記念切手は大いに使ってください

2014/10/13 12:22 詳細リンク

ブエナベスタさん、こんにちは。

職場の男性、女性の組織によって 切手の選び方ひとつにも、認識やセンスの違いが大きいのですね。 たしかに男所帯ですと 少し頭が固いのかもしれませんね。

お客様にお送りする手紙や郵便には、是非 記念切手を積極的に使ってください。
私は逆に、若い頃に上司から 「切手ひとつにも心を込めろ。せっかくきれいな切手が沢山あるのに
いつも素っ気ない業務用切手を貼って お客様に手紙を送るのは失礼だ」と教わりました。

以来、お礼状ひとつでも、何百枚と送る毎月のDMにも 必ず記念切手を貼るようにしています。もちろん、部下たちにも また顧客作り研修の時にもスタッフの皆さんに指導しています。

切手の選び方に決まりごとはありません。 大切なのは もらった人の気持ちですね。
ありふれた業務用切手よりも 季節の目新しい記念切手の方が、わざわざ選んで貼ってくれた、という気持ちが必ず伝わりますし、和みますよね。
私も毎月たくさんのDMをいただきますが、老舗レストランや気の利いた会社からの封筒や葉書きには 昔から必ず記念切手が貼られています。受け取った時にやはり嬉しいものです。

日本の切手は美しいことで有名です。せっかくの季節の便りやご案内でしたら、機械的な作業の郵便物より、少なくとも 心とセンスがプラスされますよね。
どうぞ自信を持って 日本の記念切手をお使いくださいませ。

お客様
封筒
手紙
郵便
職場

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
おじぎの仕方について スノー2250さん  2017-09-30 08:28 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)