自傷、病院にいくべき? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自傷、病院にいくべき?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/24 23:05

21歳、女性です。
来年から社会人になるのでやめなきゃ、と思っているのに、リストカット、ボディカットを再びやめられなくなってしまいました。
原因はわかりません。
パートナーとうまくいかないのは一因に過ぎずに、ただ就活が終わって気が抜けただけ、怠惰なだけな気がします。大学入ってからずっと忙しくしていたので、反動で気が抜けたからかな、と。
次の目標を見つけなければと行動してはいるのですが、やるべきことをこなすだけで心が動きません。

日々憂鬱で、とうとう自傷が再発してしましました。
暇なせいで日中からアルコールを飲んで紛らわそうとしてしまいます。
もともと早起きなのですが寝つきも悪いです。

病院にいくべきか迷っています。
病院にいって薬をもらっても対処療法にしかならないし、根本解決すべきだと思っているのですが、
原因が突き詰められず、どうにも変われずにいます。
どうしたらいいのでしょうか。
ずっとなんとなく淋しくつまらなくて鬱々とした日々を過ごしています。
早く仕事が始まって忙しくなればいいのですが…。

chiccoさん ( 千葉県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

まずは、気持ちを吐き出すことも必要ですね。

2014/05/26 11:59 詳細リンク

chiccoさん

こんにちは。

傷口が深くなったりして、神経などに影響がでなければいいのですが、心配ですね。
病院にみてもらうのがよいかとは思うのですが?

「再びやめられなくなってしまいました」ということですが、原因は?
少し目標があることで、安心感をもてるようなところもあるのでしょうか?
日々のやるべきことをこなされていることは、今後の未来にもつながることですから、
大切な事ですし、まず、できていることに目を向けて、自分をよしとしましょう。

アルコールは、逆にマイナスですね。
その時は、なんとなく和らぐでしょうが、アルコールを摂取すると
体もビタミン、ミネラルを消費しますから、
必要量も減ったりしたりして体にもマイナスですね。

寝つきがわるいと、その不快をどこかで満たそうとして、
それが逆に、状態を悪くしますから、
心配ですね。

カウンセリングをうけてみられたらいかがでしょうか?


まずは、気持ちを吐き出すことも必要ですね。

カウンセリング
目標
自分

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤 一美が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
自殺未遂… masahisa323さん  2017-07-23 22:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)