原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2019/01/18 10:06

はじめまして。
39歳の女(既婚・出産経験無し)です。
昨年1月に不安症とパニック障害になり心療内科に通っています。
そのころから体調が悪くなることが多くなりはじめ、5月頃に急な下腹部痛で内科と婦人科を受診。エコー検査、血液検査も異常が無く、内科で痛み止めだけが処方され飲みきりました。飲みきった頃から胃痛がし始め食欲不振から体重が激減。怖くなり甲状腺、婦人科、内科、胃腸科で診てもらいましたが異常なし。胃カメラもやりましたがピロリ菌もおらずキレイでした。西洋、東洋の薬が出されましたがあまりにも多い薬の量で、気持ちが落ち込み心が沈むようになったので、心療内科の先生に1度全て辞めてみてはどうかと言われ胃薬(モサプリド)だけ飲むようにして後は全て辞めました。それから少しずつ食事ができるようになりましたが9月頃耳鳴りと耳詰まりが出始め低音難聴になりそのための薬を飲み続けることになりました。そこから目眩が始まり目眩止めも飲みましたが1ヶ月ほどで良くなり始め薬を飲むのを辞めました。最近は食べれるようになり、耳詰まりも耳鳴りも無いのですが、下腹部痛は5月からほぼ毎月あります。痛みが酷い時は婦人科と胃腸科を受診していますがいつも異常無し。PMSも疑って低量用ピルも相談しましたがリスクがあると医師にいわれて断念。結局痛みの原因がわからないまま今に至っていますが、最近痛みの感じが少し変わってきて立ったり座ったりする行為で響く痛みではなく、ただ地味にシクシクと下腹部が痛む感じです。どちらかというと座位の方が痛みが出るため仕事が終わって帰宅しコタツにはいって食事をしたりテレビを見る頃になると痛みが一番酷くなるという感じで背中や腰まで痛いです。痛みの場所は移動する感じで右だったり左だったりします。(どちらかというと右が多い感じがします)その後入浴し就寝するのですが入浴すると痛みが軽減される気がしますし、横になると痛みは無く朝まで寝ています。朝は比較的痛みはなく、仕事で座りはじめると10時頃から痛みが少しずつ出てくる感じです。余りに痛いときは痛み止めを飲みますが基本飲んでいません。体重は34キロを切っているとおもいます。身長は148センチです。
とにかく毎日シクシクいたいので痛みの原因を知りたいのですが、心因性のモノでは?と夫や母に言われました。その場合どのようにすれば治るものでしょうか?

momoacoさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

MASA 大坪 専門家

MASA 大坪
メンタルヘルスコンサルタント

- good

潜在意識に問題がある可能性があります。

2019/01/18 12:35 詳細リンク
(4.0)

医師の方々から
体の症状ではないという診断がある限り
心因性の可能性があります。

となるとカウンセリングが必要となります。

文章の書き方や
文章の内容を解釈すると
不安が強い。

不安から来る心の陰性反応が
体の症状(身体反応)として
出ている可能性があります。

これはお薬の問題ではないので
カウンセリングをお勧めします。

心のどの部分に
不安や辛さを感じているのか
自分の潜在意識と向き合うことが
大事だと思います。

評価・お礼

momoacoさん

2019/01/18 16:50

ご回答有り難うございます。
文章からそのようなことが解るとは…。
不安が強いというのはその通りだと思います。
毎日腹痛の原因が何なのか不安で、痩せてしまった原因は何なのかも不安です。
陰性反応が身体反応として出ている可能性、というお言葉に
ああ、そうかもしれないと思いました。
ありがとうございます…。

回答専門家

MASA 大坪
MASA 大坪
(愛知県 / メンタルヘルスコンサルタント)
mental care studio リラックスラボ カウンセラー
090-6808-7342
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『心が楽になる歓び』を提供いたします。

精神科クリニックや企業にてのべ1万人以上のクライエントを診る。潜在意識療法を開発して治療や組織運営・教育に導入している。カウンセリング・コンサルテーション講座・研修・教育・音楽・ラジオなど『心が楽になる』をお届けしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

心因性の可能性

2019/01/18 13:45 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
お辛い状況をお察しいたします。

私は医師や薬剤師ではないので医学的に診断や指導できる立場ではありません事をお伝えします。
様々な検査をされて異常が発見されていないとの事ですが、耳鼻科はかかられましたか?
難聴等、耳にも問題が出ている場合、そちらも診察を受けられることをお勧めします。
心因性の可能性であれば、今一度心療内科に相談されることも一つの方法です。
また、セカンドオピニオンとして、他の病院や医師に診断を仰ぐのも良いかもしれません。

心因性の問題の場合はカウンセリングも一つの方法であり、
心因性の問題はカウンセリングで改善できる事も考えられます。
しかし、身体症状がある場合、まずはそれの緩和をする事が大切だと思います。

先に書きました通り、医学的診断のできない立場である事をご理解ください。
少しでも症状が改善される事を祈っております。

緩和
薬剤師
医師
症状
カウンセリング

評価・お礼

momoacoさん

2019/01/18 16:48

ご回答ありがとうございます。耳鼻科はかかりました。低音難聴と診断してくださったのは耳鼻科の先生です。一件目の耳鼻科では異常なしと言われましたが、耳鳴りと耳詰まりが続いたので別の耳鼻科に行ったところ低音があまり聞こえておらず内耳が浮腫んでいる可能性があると言われ水溶性のお薬とビタミン剤と目眩止めの薬を処方され、およそ1ヶ月ほど飲んで良くなりました。
やはり心因性の可能性がありそうなので、今一度心療内科に相談してみます。

吉田 靖

2019/01/18 16:53

コメントありがとうございます。
少しでも体調が良くなることを祈っております。
耳鼻科を受診されているとの事ですのでメニエール病ではなさそうですね。
寒い時期なのでお体にお気を付けください。
何かお力になれる事があれば、ご質問ください。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ2,500名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
摂食障害 yuma hanyuさん  2015-06-18 14:47 回答1件
もしかして栄養失調? grimmさん  2018-11-07 07:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

筋力アップを目指したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

石川 ロバート・誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート・誠

(健康長寿アドバイザー)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)