対象:心と体の不調
一か月前から腹痛を起こし、内科を受診しました。整腸剤や胃潰瘍の薬、過敏性大腸症の薬も効きません。触診でお腹が柔らかく、レントゲンでも問題がなかったため、「気にしないほうがいいよ」と言われてしまいました。
痛みは、へその上指3本分くらいの所が、脈を打つようにドクンドクン、とかズキンズキンという感じ。24時間続いています。物を食べた後や横になると痛みが増幅します。疲れても痛くなる気がします。
夜眠れなくなって睡眠導入剤を使ったりもしました。今は心療内科に行って抗不安薬を処方されてから夜眠れるようになりましたが、よく痛みで目が覚めてしまいます。
私は姑と同居しており、昨年子どもを出産しました。特別嫌な人ではありませんが、以前にささいなことの積み重ねが原因で、二人の間で大きないざこざが起こりました。家庭内別居状態が一年近く続きましたが、子供ができ、子供のためにと、姑との関係回復に努めてきました。
子どもが生まれてからは、姑も家事をしてくれたり、子どもの面倒も見てくれたり、歩み寄りを見せてくれ、関係はとてもよくなりました。はた目には仲良く映っていると思います。
しかし、私には未だ姑が恐怖なのか、緊張します。それで、腹痛が起こっているのだと思います。食事の時間が一番辛く、(今は食事は別ですが、子どもがいると部屋に入ってくる)自分に近寄ってくるのではないか・・・ということに恐怖を感じ緊張してしまったり、一緒にいるとイラっとしてお腹が痛くなることもあります。一日中姑のことで頭がいっぱいになってしまい、辛いです。子どもが目の前にいるというのに、ボーっと姑のことを考えてしまうのです。なんで、緊張しちゃうんだろう・・・とか何が嫌なんだろう、多少嫌な部分があって当たり前なのに・・・とか、こんなにいろいろやってもらって感謝しているのに・・・お腹が痛いのはどうして?なんで?と。
本当につらいです。何かご指南をよろしくお願いいたします。
ロコさん ( 栃木県 / 女性 / 40歳 )
回答:1件
溜 香世子
パーソナルコーチ
1
一か月も治らない腹痛 義母と同居
ロコ様、
腹痛、そして心の不調について、お辛い状況のようですね。お子さまが小さいうちだとなおさらのこととお察しします。
お子さまのために、お姑さんと歩み寄ろうという努力をされたとは、お子さまのことをとても愛していらっしゃるからではないかと感じます。自分で自分を褒めてあげてくださいね。本当に素敵なことだと思います。
さて・・・頭ではお姑さんはよくやってくださっている、嫌な部分があって当たり前、と理解していても、体が反応しているのは、無意識の部分で何かがおきている、ということではないかと感じます。
お姑さんとは物理的に一日中一緒ではないにもかかわらず、お姑さんのことで一日頭が一杯になっている状況、というのは、もはやお姑さんご本人ではなく、ロコさんご自身の思考が一人歩きして、ロコさんを苦しめてしまっている様子を伺えます。
ロコさん、他人と過去を変える事は難しくても、自分の思考と未来を変える事はできます。
それは、ロコさん自身が、お姑さんのことへの思考を一旦横において、改めて今、自分の生きたい未来や、なりたい自分になることを描き、それに向かって歩み始めることかもしれませんし、(その点コーチングはお勧めです)
まずは無意識に本当は何を怖がっているのか、カウンセリングや心理療法でその原因(成育歴のなかに本当の原因がみつかることがよくあるようです)をみつめて、癒すことから始めるということかもしれません。
心や体が不調を知らせてくるのは、「他にもっと幸せな道があるよ」というメッセージ。
ロコさんが、今の苦しみから、本当の自分の幸せに向かって一歩を踏み出されることを、心から応援しています。
評価・お礼
ロコさん
2013/03/02 10:50遅くなって申し訳ありませんでした。
大変興味があったのですが、主人と相談のうえ、実際にコーチングを受けることは保留することにいたしました。
素早く回答していただき、感謝いたしております。
ありがとうございました。
溜 香世子
2013/03/08 19:14ロコさん、
ご丁寧に返信をありがとうございました。コーチングを考えてくださったのですね。
ロコさんが自分自身を癒し大切にすること。
そのために、他にも色々なアプローチがあるかもしれません。今後、自分自身の幸せに向かって歩まれることをお祈りしています。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A