悩んでいます。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

悩んでいます。

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/01/29 14:26

僕は23歳男性です。

スーパーで品だしのアルバイトを始めて3か月が経ったのですが、
いまだに「いらっしゃいませ」という言葉が出せません。
こんなので大丈夫なのでしょうか?



職場の方々とは普通に話せています。

今までは工場や農作業などで働いていて、接客業は今回が初めてです。
対人恐怖症みたいな感じで人見知りかもしれません。

nao08さん ( 北海道 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

大丈夫です。3か月後には得意になっていらっしゃいます。

2014/02/05 23:07 詳細リンク

職場の皆さんのなかに、
大きな声で接客用語を使う雰囲気が
あまり根付いていない職場なのかもわかりませんね。

職場の皆さんに続いて「やまびこ挨拶」から
スタートされるだけで大丈夫です。

あるいは、職場の方々と普段は話せているとのことですので、
3か月経っても「いらっしゃいませ」が言葉に出せないことについて
明日にでも相談してみられてもよいでしょう。

3か月が経って、ご自身の課題に気づき、
ちゃんと向き合っておられるご質問に感動し、
思わず返答させていただきました。

応援しております!
大丈夫です。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

向き合って
気づき
職場

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

誰でも初めはそうですよ

2014/01/29 16:01 詳細リンク

社会人の特に接客業に就く場合は、挨拶が基本の基本です。
どの回答者もそれでいいですよと言う回答はしません。

対人恐怖症も自分がつくったものですので自分で取り除くことが必要です。

人を相手でなく広場や河川敷きなどで朝早く起きて大声で
「いらっしゃいませ」
「有難うございました」
と声を出す訓練をしてみてはいかがですか?
誰も聞いていなければ恥ずかしくもありません!

10日間もやって見れば度胸がついて
その大声の十分の一程度の声てお客様に声をかけて見ると
お客様も良い気持ちになるのが分かりますよ!

挨拶は一生のものです!
訓練する価値はありますよ!

基本
挨拶
接客
価値
訓練
浜田 陽光

浜田 陽光
ビジネスコーチ

2 good

できるところからやってみませんか

2014/01/29 18:01 詳細リンク

nao08さん こんにちは!

コーチの浜田陽光と申します。

スーパーのアルバイトで、「いらっしゃいませ」という
言葉が出せないのですね。

さぞや不安を感じていらっしゃるでしょう。

職場の方とは普通にお話できているということなので
不安のあまり、対人恐怖症や人見知りなどというイメージを
自然に作り出しているのかもしれませんね。

それが、ますます「いらっしゃいませ」という言葉を
遠ざけているのかもしれません。

これまでは、「いらっしゃいませ」という言葉が必要ない
お仕事についておられたようですので、1つは「慣れる=訓練」
によって、言葉はでるようになるかと思います。

もし、それでも不慣れや緊張で「いらっしゃいませ」という言葉が
出にくいようでしたら、言い慣れた言葉を第一声にしてみては
いかがでしょうか。

私たちが、共通して言い慣れている言葉は

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」

ではないかと思います。

「こんにちは!いらっしゃいませ」

などというふうに。

または、アルバイト先の上司や先輩に、自分から
「おはようございます!」「こんにちは!」と声をかける
回数を増やしてみるのもよいかもしれません。

私がスーパーにお客さんとして入った時
「いらっしゃいませ」
と明るく言ってもらえると、とても嬉しいです。

挨拶は
人として最低の基本であり
人として最高のコミュニケーションだと
陽光は思っています。

「言葉を発する」という想いだけではなく
「お客様と対話をする」という気持ちで声をかけてみませんか?

ぜひ、ご自分が「これならできる」という
小さなアクションを計画してみてください。

nao08さんの、新しいチャレンジを心から応援しています。

挨拶
コミュニケーション
対人恐怖症
不安
自分

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職したのですが。 デンゼルさん  2014-09-18 06:53 回答1件
社会恐怖のフリーター ナカイチキンさん  2010-06-25 22:23 回答5件
職場復帰について ベビームースさん  2009-04-23 08:11 回答1件
拙い質問ですが... たいわんさん  2008-03-21 11:06 回答1件
やりにくい職場ですが。 デンゼルさん  2018-03-14 07:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)