大人の良識 - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

私は結婚前に幼稚園教諭をしていました。
先日、教え子の一人から電話があり「年末に何人かで集まるので先生も是非!」
と声を掛けてもらい、出席の返事をしました。
前回(10年前)は教え子達から「先生は会費は不要!」と言われ、また先輩の先生もいらしたため、彼女に習って支払いをしませんでした。
しかし大人の良識として、また恩師として今後はどうしていくのがスマートなのかな、と聞くところも無く、困っています。
教え子たちは今年、皆が30才になるそうで、それならご祝儀にいくらか包んで行ってもいいのかな、と私は思っています。しかし夫に相談してみると「30にもなる人にそんな事する必要はない」と言われてしまい、それもそうかなと思ったり……
今も声を掛けてもらえることが本当にうれしいので、「楽しませてもらえる料」と考えれば、いくら位が相応しいのでしょうか。
これからも良い付き合いをしていくにはどのようにしたらいいのか、先生方のご経験も踏まえ、人生の先輩としてアドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

きらりんガールさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

1 good

お渡ししましょう

2013/12/15 05:40 詳細リンク
(5.0)

教え子からお誘いを受けるというのはとてもうれしいものですね。
包んだほうがいいかどうかといえば、包んだほうがいいと思います。

私もこのような場面がある時があります。
のし袋はなるべく安価なもの(10枚など束で売っているもの)、
表書きは「お祝い」
中身は会費相当の額の端数切り上げ、もしくは切りのいいところで5000円、
会場に着いたらすぐに幹事にそっと渡す、
としています。

生徒からみれば何歳になっても先生は先生ですので「会費はいりません。」
と言うでしょう。
それは招いた側のや年下としてのマナーのひとつです。
招かれた側のマナーは「これは会費ではなく、みんなに会えたお祝いね。」
など言ってみてはどうでしょうか。

「小さな心がけ」といった大人の良識を教えるいい場面だと思います。
いくつになっても先生は先生です。

お祝い
大人
幹事
表書き
マナー

評価・お礼

きらりんガールさん

2013/12/17 00:59

成澤利幸様
アドバイス頂き、ありがとうございました。
やはり専門家集団の皆様方には、このような機会がある方がいらっしゃいますね。
一番、心に響いたのは「大人の良識を教えるいい場面」というフレーズです。
本当にその通りですね。彼らの中でも今後、私側の立場に立つ人も出てくるかも知れないですものね。その時にきっと思い出されるでしょうから、恥ずかしくない自分でありたいです。
「いくつになっても先生は先生です」も大切に胸にしまっておきます。
成澤様は音楽の先生なのですね。私も趣味でジャズやスタンダードナンバーを歌うコーラスグループに入っています。
先生っていい職業ですね。大変なことも多いけれど、改めて今、そう感じています。
ありがとうございました。

成澤 利幸

2013/12/17 09:32

私からの一言がきらりんガールさんの参考になれば幸いです。
「招待された席での会費の渡し方」ですが、実は学生の頃に打楽器の師匠や
先輩方に教えていただいたことなんです。
音楽はもちろん、このようなことも教えていただいたのは今となっては
大事な財産になっています。
音楽も楽しんでいって下さいね。

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 健 専門家

井上 健
ビジネススキル講師

- good

大人の良識とは

2013/12/16 16:03 詳細リンク
(5.0)

質問を拝読致しました。
ケンさんと呼んでください。
>今も声を掛けてもらえることが本当にうれしいので、「楽しませてもらえる料」と考えれば、いくら位が相応しいのでしょうか。
A:この手の付き合い方に正解は無いのですが、元々の貴女の立場とこれからを考えたら、非常に嬉しいですね。この付き合いを継続したいと私が思った場合を想定してお答えしますね。
毎年行われるわけではない事、ならば、気は心と申しますね。
今回は会費がある無しに関わらず別にして、幹事さんへそっと小さな封筒か何かに入れて5千円ほどお渡ししたら良いかと思います。若干男性、女性で感覚が違いますが、二次会の足しにしてと言って
一次会で帰るパターンですね。
イメージは目上の者として、相手に負担と思わせないくらいの金額をイメージしてます。
私の場合はケースに寄りますが、一万円を包む事を原則に考えてます。理由は企業の部長職まで務めておりましたので相場的な感覚です。
基本的な考え方はあなたの気持ちを伝える事ではないでしょうか。金額は問いませんが、宴席ならば
2,3時間で5000円位のコースと察しておけば、会費があろうがなかろうが過去の分も払ったと思えば
気が楽ではないでしょうか。
ご主人に気兼ねせずに、是非、楽しんできてくださいませ。

会費
宴席
大人
二次会

評価・お礼

きらりんガールさん

2013/12/17 12:41

ケンさん へ

アドバイス頂き、ありがとうございます。
「気は心」良い言葉ですね。ハッとしました。

初め、「一万円ぐらいかな……」と思っていたのですが、私の身の丈にはふさわしくないですね。今回、ありがたくも三人もの方々にお返事頂き、それぞれ5000円という具体的な数字がありました。今回はその金額を包んで行こうと思います。先生といえども普通の主婦なので
あまり無理をしても今後、続かないですものね。
「ご主人に気兼ねせず~」嬉しい一文です。3歳から担任した子供たちなんです。
大人の良識を忘れず、楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

井上 健
井上 健
(東京都 / ビジネススキル講師)
アクティブ コミュニケーション オフィス Assist 代表/ワークショップデザイナー

自分の人生の主人公は自分、気づいてますか?

コミュニケーションは、はじめの一歩が大切です。私は皆さんの気づきのお手伝いをします。セミナーでは受講者の皆様には楽しみながら気づきを得て頂く体験型学習(ワークショップ)準備してお待ちしてます。毎日を笑顔で過ごして自分の人生を楽しもう!!

田村 祐子

田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師

2 good

何かの形でお渡ししましょう。

2013/12/15 10:18 詳細リンク
(5.0)

私も生徒さんとの会食などの機会がありますが、最初に「私も人数に入れてね」と会費としてお支払いするシステムを作ってしまいました。こちらからすると余計な心配なく気軽に参加することができ助かっていますので、今後機を見て、同じような提案をされるのも一案かと思います。

しかし、生徒さん達は今更ながら先生から会費をとるのは憚れる、という思いがあるかもしれません
。そのような場合は違う名目でいくらか包みお渡しする、というのがお互い受け入れやすいでしょう。会の規模や名目、幹事さんとの距離により、簡単な無地のし袋や御祝い、御礼などの上書きをした袋に余り大袈裟ではない金額を包むのが良いと思いますが、通常の飲食であれば会費に見合う額、あるいは5000円くらいが適当なのでは、と思います。余り大袈裟では受け取る側も負担になるでしょう。他に同じような境遇のゲストがいる場合、その方と相談して合同で、というのも受け取る側は気楽かもしれません。

どのような間柄であっても、やはり生徒は先生に気を遣うもの。

気を遣われている事をありがたく思いながら、生徒さん達に気持ち良く気を遣ってもらう、というのも年長者としての気遣いだと思います。

気遣い
会費
先生
生徒
システム

評価・お礼

きらりんガールさん

2013/12/17 12:21

田村 裕子様
アドバイス頂き、ありがとうございます。あまり大袈裟でないように、ですね。
「気を遣われている事をありがたく思いながら。気持ちよく気を遣ってもらう」なるほど、
そういう心がけが出来る年長者でありたいものです。
添付の着物のお写真、素敵ですね。このような会で着ると映えるでしょうね。今回は小規模な着席スタイルなのでトップスを華やかにし、若々しくも大人のエレガンスを出せる装いで行こうと思っています。
今回は他のゲストが無く、私一人が異年齢なのでちょっと緊張しますが可愛い可愛い教え子との再会を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

田村 祐子

田村 祐子

2013/12/17 13:15

きらりんガールさま、
ご丁寧にありがとうございました。
参考になれば幸いです。
若い方との交流は楽しいものですね。相手が教え子ともなると喜びも一入でしょう。
どうぞ楽しんでいらして下さいね。
これからも生徒さんとの素敵な交流が末永く続きますようお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
お互いに再婚です。籍を入れたら何が変わりますか? あおあきさん  2016-03-16 08:33 回答1件
保険について悩んでいます なやみますよさん  2015-10-07 12:47 回答3件
子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
インターネットの接続が途切れる シンシナティさん  2011-10-15 02:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)