ワクチンについて。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

ワクチンについて。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/29 03:04

1歳3ヶ月のミニピンを飼っています。
生後2ヶ月ちょっとの時にペットショップで購入しました。
1回目のワクチンはペットショップでされていて、2回目は動物病院でしました。
2回目を打ったその晩に41度の熱を出し翌朝すぐ動物病院で見てもらったら「アレルギーかもしれません」と言われ点滴をして頂き元気になりました。
3回目も同じ動物病院へ。
その際「2回目で熱が出たのでワクチンの種類を変えます」と言われ打って頂いたのですが、5分程してグッタリして口の中が真っ白になり奥へ連れて行かれ15分程して呼ばれて着いて行くと酸素マスクをして横たわっていました・・・。
やはりアレルギーだった為にアナフィラキシーショックになったと説明を受けました。
もう二度とワクチンは打てないと言われました・・・。
それから1年が経ちましたがやはり打てないのでしょうか?
又、いろんな所に連れて行ってあげたいのですがワクチンを打っていないと感染する可能性は高いのでしょうか?
感染した場合は治療で治るのでしょうか?
それと、3回目までお世話になった動物病院から離れた場所へ引越したのですが、新しい病院では口頭の説明で大丈夫なのでしょうか?人間のように紹介状?もしくは今までかかった病気や体質を前の病院から書いて頂くことは出来るのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

朱さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:ワクチンについて。

2013/12/04 15:09 詳細リンク
(5.0)

アナフィラキシーショックを起こしたことのある犬に対しての今後のワクチン接種は基本的にはおすすめしません。ワクチン接種のメリットとデメリットを考えて新しい病院の獣医さんとよくご相談されることをお勧めします。

ワクチンを打っていないことで感染症になる可能性が高いか、というご質問ですが、犬自身の免疫力や環境(感染症が流行している地域であるかどうか)によっても変わってきます。ワクチンを接種している方が感染症に対するリスクは減りますが、それでも100%病気を予防できるわけではありませんので、普段から愛犬の健康管理に気をつけましょう。感染した場合でも治療すれば改善する病気もありますので、何か健康に不安がある場合は早めに動物病院で診察を受けるようにしましょう。

最後のご質問ですが、今までの既往歴・治療経過を書面にすることは可能ですので、以前にかかっていた獣医さんに問い合せてみてはいかがでしょうか。

ワクチン
リスク
病気
予防

評価・お礼

朱さん

2013/12/21 01:20

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとう御座います。
やはり打てないのですね・・・。
ドッグランや温泉にも連れて行ってあげたかったけど、出来る範囲でいっぱい遊んであげようと思います!体調も注意して見てみます。
以前通っていた動物病院にも問い合せてみたところ書面にして頂けました!
すべての質問に答えて頂き本当にありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)