飼い猫が頻繁に嘔吐 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

飼い猫が頻繁に嘔吐

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/07/20 17:59

飼い猫に関する質問です。

1週間ほど前から飼い猫(雑種、12歳、去勢済み、メス)が頻繁に吐くようになってしまいました。

元々胃腸が弱いのか、普段からわりと吐く子だったのですが、急に暑くなりはじめてから2、3日たったある日、1日に10回以上吐いてしまいました。最初の方は未消化の食べ物を吐いていましたが、途中から白い泡のようなものがある液体と多少の毛が混じったものだったり、液体だけを吐くようになりました。また、低いうなり声のような鳴き声でよく鳴いていました。

翌日すぐ病院につれていって、血液検査とエコー検査をしてもらいましたが、特別な病気は見つかりませんでした。わかったことは、少し胃腸の動きが悪いことと、血液検査でBUN(尿素窒素)という項目が33.4mg/dl、CRE(クレアチニン)が2.0mg/dl、GPT/ALTが213と正常値より高かったことです。ただ、医師からはその結果を踏まえても原因はわからないとのことでした。

その後、バリウム検査もかねて、点滴治療で2日間入院しました。バリウム検査でも特に異常は見つかりませんでした。しかし、不思議なことに入院中はまったく吐きませんでした。その後、退院して様子を見ることになったのですが、退院して翌日までは食事も普通にして、吐くこともなかったのですが、さらにその翌日、また暑くなった日から食べたものを少し時間が経ってから吐くようになってしまい、今日、また最初のように頻繁に吐くようになってしまいました。

暑さが原因なのかと考えているのですが、確かに家の中は暑いことは暑いのですが、風通しはよく、そこまで極端に環境が悪いとも思えません。

明日また病院に連れて行こうと思っているのですが、このまま原因がわからず、弱っていってしまったらと思うと心配でなりません(現在は一応元気に見えます)。お恥ずかしい話ですが、お金に余裕もなく、そう頻繁に病院に行けません。(私は学生で、両親のお金を使わせてもらっているのですが、両親はもう出せないといっています)


何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

イシカワさん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

Re:飼い猫が頻繁に嘔吐

2015/08/04 17:20 詳細リンク

嘔吐の原因には、胃腸炎、腎障害、肝胆道系疾患、膵炎、ホルモン関連疾患、炎症、中毒、感染症、異物による腸閉塞、腫瘍など多岐にわたる疾患が関わり、それぞれの鑑別診断に応じた検査が必要です。

対症療法で改善するものから、確定診断に基づく特異的治療が必要になるものまであります。元気、食欲の低下や体重減少など、全身症状を伴う場合には、重篤な疾患が原因となっている可能性もあります。

ご質問の内容からは、腎障害があることと、異物による腸閉塞の可能性は低いことが伺われますが、膵炎やホルモン関連疾患、消化管粘膜の腫瘍などの可能性は完全には否定されていないように思われます。

甲状腺機能亢進症や膵炎については、画像診断と血液検査を組み合わせて診断することが可能です。消化管粘膜の腫瘍の診断については、腹部超音波検査とともに、内視鏡で粘膜を生検するか、開腹手術による消化管の全層生検をして、病理検査をすることが必要です。

対症療法への反応性をみつつ、かかりつけの先生とよく相談しながら、確定診断、治療への方向性を検討されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)