飲めない者の宴席での“乾杯”の仕方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

飲めない者の宴席での“乾杯”の仕方

スキル・資格 マナー 2013/11/25 19:06

これから忘新年会シーズンに入り、会社でも年末、年始に宴会をします。宴会での乾杯
は、お酒が飲めない私はいつも困ることがあります。
ウーロン茶やジュースで乾杯が出来る時は問題ないのですが、時々「食前酒」として梅酒
やシャンパンで乾杯をしなくてはならないことがあります。
その時は、どのようにすれば良いのでしょうか。飲めないので断っても良いのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

- good

乾杯は形だけでもOKです

2013/11/25 19:53 詳細リンク

スノー2250さん、こんにちは。

お酒の苦手な方は これからの宴会シーズンは大変ですよね。
会社関係の・・となるとお仕事の延長でもありますし。

そして、幹事役の方も もっと大変かもしれません。

宴会の進行で最も大切なのは、やはり乾杯までの流れです。
なんとかスムーズに場を盛り上げたい、いわばここは いちばんの山場です。

ですので、やはり乾杯の時だけは用意されたグラスのお酒で 皆さんと一緒に杯を上げてください。もちろん形だけで飲まなくてもOKです。グラスに口だけつけてください。

ここで、急に何人かの方が別の飲み物に変更となると、せっかくの乾杯が間延びして 幹事さんがイライラされるケースをよく拝見します。
(レストラン経営の仕事をしており、毎日現場を見てますもので・・)

みんな揃って気分良く「乾杯!」の声を合わせるのがいちばん大切です。
この時は周りに合わせることが最大のマナー。

和やかに乾杯したら、ゆっくりとお好きなお飲み物を注文して 皆さんと大いに宴席を楽しんでください。

乾杯
幹事
レストラン
マナー

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

乾杯の時は、お酒は飲めなくても口だけはつけるようにしましょう

2013/11/25 20:00 詳細リンク

今年もあと1ヶ月ですね。これから年末に入ると忘年会、年明けには新年会と、宴席は多くなりますね。
スノウ2250さんの今年の一年はいかがでしたでしょうか。その一年をお疲れ様でしたと労うのが「忘年会」ですね。そういった宴席では、必ず「乾杯」があります。
「乾杯」は宴会などで喜ばしいことや、健康、繁栄などを祝って酒杯を触れ合わせ酒を酌み交わすという意味があります。また宴席は、お互いを労いながら気持ちを1つにすることが出来ます。

お酒の苦手な方が食前酒で乾杯をする場合は、口だけをグラスにつけ、飲むしぐさをします(飲まなくても良いです)。その乾杯の後に、ソフトドリンクをさりげなくオーダーしましょう。そのようにすると、乾杯の場の雰囲気を壊すことなく、参加することが出来ます。

職場の方々との宴席は大切な社交場でもあります。普段話をしない他のセクションの方とお話しが出来たり、お酒をすすめたり、すすめられたりとその場で新しい人間関係が生まれるきっかけになります。ただ参加するだけでなく、職場を深く知ることができる機会として、自分から積極的にお酒をおすすめしながら話しかけられてはいかがでしょうか。

宴席
乾杯
職場

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
道案内の仕方(迷われた方) スノー2250さん  2014-11-04 16:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)