境界線と塀 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

境界線と塀

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/20 18:53

宜しくお願い致します。

この度古屋を解体更地にし自宅を新築予定です。
公道の他2方が塀でそちらは問題ありません。

北(東)側に塀がなく解体業者と下見に行った際にこちら持ちで境界線に塀を建てさせて頂きたい旨お話した所、建てないでほしいと言われました。

というのも隣家が境界と思われる所から50cm~ギリギリに建てており
当方の土地を通行に使用してる為です。(私道ではありません)

その隣家が大家で奥の旗竿地に貸家をしておりそちらは玄関がほぼ境界線ぎりぎりにあり塀を建てると出入りできないようです。

生前の父が隣家が建て直した際(基礎石?境界の元となるもの)を当方側土地に
ずらしていると申しており(事の次第は当時私が子供だったのでわかりません)
あまり良い印象がなく、時宜を得たと捉えはっきりさせようと思います。
また当方1階は無人(普段人が居ない)間取りな為防犯も考え塀は必要だと考えています。

これでは境界線に塀を建てる事は難しいと判断し塀を敷地内に建てようと思うのですが可能でしょうか?

隣人に対してどのように対処すればいいでしょうか?

補足

2013/08/20 19:54

省いた箇所のせいで父の話が唐突と思われ補足します。
私が借地権付賃貸住宅を相続し、(管理経営は母親と兄夫婦)
その十数年後に地主との更新料が発生し、私に管理を引き渡され主人が地主から土地を購入しました。

くまのhomeさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

境界線

2013/08/20 20:32 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

まずは境界確定の測量をしたほうが良いと思います。
これは土地家屋調査士が、隣家の立会のもとに境界を確定して登記する仕事です。

立会という面倒な話がからむのでそれなりの金額になりますが、第三者にはっきりさせてもらったほうが良いです。

さらに敷地内を通行に使わせるのであれば有償であれ無償であれ、はっきり文書にしたほうが良いのでその業務も登記をする司法書士にお願いできると思います。

隣家の敷地状況がわかりませんが、特に貸家のほうは接道しているのでしょうか。
場合によってはお互いにその意思があれば、その通路分は買ってもらったほうがすっきりするかもしれません。

とりあえず、専門家を交えた話し合いが必要かと思われます。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

境界石が入っていてお互いにそれに関して異存がない場合は、境界確定は飛ばして通行の件のみ話合えばいいと思います。
塀を自分の敷地内に引っ込めて立てるのは当然問題ないですが、どちらにしてもきちんとした話をつけておくほうが良いでしょう。

土地家屋調査士
境界
測量
土地
確定

評価・お礼

くまのhomeさん

2013/08/20 22:01

早速の御回答ありがとうございます。
補足頂きましたように境界確定はそれ程困難ではなさそうに思えます。
土地家屋調査士さんに境界確定して頂いた後に
司法書士さんにお願いする形で進めていく方が良さそうですね。

隣家の賃貸家屋の通路に使用されている部分の扱いを
どうするか主人とまだ決めかねております。
買っていただく他に方法はないものでしょうか…

小松原 敬

2013/08/21 01:07

隣家ですから、もめて困った事になるのを避ける為には、敷地に余裕があるのでしたら無償か有償で貸すという契約をするのが一番良いと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二階から振動音がします harataさん  2012-12-17 00:23 回答2件
不動産の名義変更 madamuさん  2012-12-07 14:08 回答1件
土地購入後に出てきた廃棄物について。 あんじゅさん  2009-08-08 15:19 回答3件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
隣接地の造成工事中に我が家の擁壁崩壊 kano29さん  2018-07-25 10:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)