不動産管理会社とのトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産管理会社とのトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/28 04:39

隣の住民が従業員を賃貸マンション内に連れ込み騒音がひどく(犬の吠え癖もひどい)、警察に110番し10組は出動してくれた経緯があり1年になります。しかしあまり改善は見られません(深夜から早朝に掛けての人の出入りが激しくエレベーターから部屋までの共有部分で大きな声を出したり土日昼から夜まで突然雄たけびをあげるパーティーを開いたり、道路まで聞こえます。人が出入りするたびに3匹の犬が交互に吠え、深夜12時~翌日昼12時迄吠え続けていたこともあります。オートロックなのですが、従業員が部屋番号を間違え深夜3時・4時に何度もインターホンがなります)。隣の住民というよりも対応責任のある管理会社の対応に腹が立っています。他人事のように対応し、終始上司が部下に命令するような上から目線な言い方で、必ず怒鳴り合いになります。隣は騒音を出さないようにしている。お前がおかしいのでは?証拠はある?とか言い出す始末。「顧客第一」とか謳って置きながら「お前とは対等の関係だ。客じゃない」と。名誉棄損も甚だしく感じております。何か良い対策がありましたらご教示願えないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

o_h_m_k_mさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

2 good

記録することをお勧めします。

2013/06/28 08:49 詳細リンク
(5.0)

o_h_m_k_m様

はじめまして。名古屋の建築事務所ツリーハウス辻と申します。

このたびはご質問メッセージありがとうございました。

私は民事上の専門家、弁護士さんではありませんので直接解決に向けたお手伝いをすることができませんが経験上のお話でお役にたてればと思います。

ずばりこういう問題はいつ、誰が、何をしたかと記録しておくことをお勧めします。

例えば会話を録音するなり、騒音の状況が分かる様子を録画するなり・・・。

その時間がわかるようにその時間のテレビも映しておくのも手です。

これまではそこまではないにしても時間系列で追ってこれるような記録はありますでしょうか?

例えば犬の遠吠え以前にペットを飼うこと自体が問題ないのでしょうか?

もしそこが大きな問題であれば管理組合を通じて強制的に退去させることも可能だと思うのです。

面倒かもしれませんがひとつづつ証拠集めしたうえで解決する方法はあると思います。

相手が会社員であれば会社に直接訴える方法もあると思うのです。

大変だとは思いますがそのあたりから始められてはいかがでしょうか?


ツリーハウス辻

名古屋
弁護士
管理組合
建築
民事

評価・お礼

o_h_m_k_mさん

2013/06/28 20:47

辻様のお心遣い
心から感謝致します。

いち早くご回答頂いたことが本当に嬉しくて。
ただそれだけで本当に有り難く思っております。

体験談に優るものはないとわたしも思います。


時系列の記録はあります。犬騒音の動画と迷惑行為の写真もあります。
ペットOKのマンションです。

賃貸なので管理組合はありません。
自営なので会社には訴えられません。
というより管理会社を訴えたい思いが強いです(笑)。

取り敢えずオーナーの居所が分かったので近日直接会いに行き
証拠の騒音ボイスを朝方待ち構えてなんとかレコーダーに録音し
管理会社に内容証明を送り、良い条件で年内には退去しようかと考えています。


辻様の今後益々のご健勝とご多幸をお祈りしております。
この度は誠にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの異音 p&gさん  2012-10-25 18:38 回答2件
賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音 tossyxxさん  2011-10-31 17:51 回答1件
隣室と隣り合わせの、キッチンの防音対策 Beautyさん  2018-03-13 15:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)