対象:住宅・不動産トラブル
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昨年の12月から新築の賃貸マンションに入居しました。
入居した時から、キーンという異音が頻繁にするようになりました。
音の大きさはまちまちで、大きいときもあれば、小さく聞こえるか聞こえないかの時もあります。音が鳴らないときもあります。
ただ7割は音が鳴っています。
入居から1ヶ月後に管理会社に異音がなるので見てほしいと電話伝えたところ、
『少し様子を見てほしい』と改善策なく、終話しました。
また3ヶ月後に異音が改善されていないので、管理会社へ見てほしいと電話で伝えたところ、
『音が鳴っているときに、電話してほしい。40分で伺うので。』
と伝えられ、深夜に帰る事が多く、土日に管理会社が休みという事で
なかなか電話できずにおり、また半年後に管理会社に連絡をし、音がなるので見てほしいと伝え、担当の方が来るも、原因が分からず、再度管理会社から連絡がくるので、
待ってくれと言われました。
1週間経っても連絡がなかったので、
こちらから電話したところ、
音が鳴っているときに電話をして欲しい。
とのことでした。1度音が鳴っているのを確認をしているのに、
また音が鳴っているときに対応してほしいとの事でした。
もう解決がしないと判断をし、
管理会社に
1週間以内に音が鳴らないようにするか、
別の部屋に変えてほしい。
と伝えました。
音が鳴らないように改善はするが、1週間で直せるかどうかは約束ができない。
別の部屋の移動もできない。
と言われました。
およそ1年間、異音を伝えているのにもかかわらず、
改善が見られません。
この場合、
入居してからの管理費の返還と、
他の部屋への移動、または引越しなどの対応をして頂きたいと思っています。
管理費の返還、他の部屋への移動などは認められる事ですか?
管理という名目でお金を取られているいるのに、
管理をされていないので、返還して頂けるものなのでしょうか?
ご回答お願い致します。
p&gさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )
回答:2件
昼の生活音と夜間の生活音
はじめまして
日々の騒音に悩まれるお気持ちお察しいたします。
短時間でなく長期にわたり音が続くことや、夜間 特に聴こえることを考えると、建物の躯体やエレベーター、近隣からの騒音でなく、室内機械設備の音だと想定できます。
特に最近の住宅は「24時間換気システム」が常備されたため、とくに排気システムの駆動音や排気グリル付近から異音を発することがあります。
「キーン」という音を感じたとき、排気システム付近(壁内の場合と天井裏の場合あり)の点検口を開けて、音を確認されてはいかがでしょうか。
フィルターがホコリで詰まり、圧力が掛かって音が発する場合もございます。
同じ静かな部屋に昼夜いても、昼は周囲の生活音があるため音に気づかず、夜間は周囲も静かになるため、わずかな音にも気づくケースは多々あります。
もし、換気システムが原因の場合は部屋を移動しても同じ機械が設置されているので、解消されることはないかもしれません。。
原因が究明できるといいですね。ご参考になれば幸いです。
やすらぎ介護福祉設計 斉藤
評価・お礼
p&gさん
2012/10/26 01:00ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、
お風呂場の天井の扉をあけると音が大きくなります。
ただそこも担当の業者さんが見てくれましたが、確かに音が大きく聞こえるが、
原因はわからない。
と言われました。
10ヶ月以上原因のわからないことなんてあるものでしょうか?
回答専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
齋藤 進一が提供する商品・サービス
バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談
終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。
渋谷 好幸
不動産コンサルタント
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管理会社の対応
p&gさん、
初めまして。
当方賃貸マンション管理会社です。
たぶん、今回のお相手となる管理会社よりも知名度は低いと思いますが!!
せっかくの新築賃貸マンションの生活が台無しでしたね。
さて、キーンという異音が頻繁に鳴り響くとの事ですが、この住まいにはもう未練は無いのですね?本当に残念です。
全ては管理会社の対応が適切ではなかったと思われます。
まず、新築でありながら管理会社は、施工会社へ瑕疵の疑いを差し向けなかった点からして、苦情処理に慣れていない担当者のようですね。
果たして、この賃貸マンションは個人か法人の大家さんが所有されているのでしょうか?
それとも、この管理会社が所有(賃貸人)でしょうか?調べる方法は契約書の賃貸人の欄を見て頂きますと判ります。
もし、管理会社なら別の部屋に移動するなどの対処法を提示して頂けると思いますが、「出来ない」という断り方は「満室」であり物理的には難しい事か?
他人の所有物件なので面倒ということもありますね。
結論から言いますと「管理」の名目の管理費は戻りません。その使途は家賃の一部でもあり、その多くは建物メンテナンス費用として月々支払っている筈ですから。
ここで先ほどの質疑応答が出てきます。
管理会社が所有者なら、損害賠償の訴えを起こす際管理会社になります。
民間の個人や法人が所有者なら、訴える際この個人や法人となります。
いずれにしても施工会社に落度があり、瑕疵のあるマンションに住んでしまった際の責任は所有者(賃貸人)に及びます。
精神的苦痛による解除を申し入れて契約締結に至らなかった期間の損害賠償請求が適切なのでしょうか?
この法的な部分は弁護士の先生が得意分野ですのであくまでも私見となりますが、ご参考まで。
評価・お礼
p&gさん
2012/10/25 22:23なるほど〜。
丁寧なご回答ありがとうございます。
未練はない訳ではないですが、引越しをするのがとても面倒です。
所有に関しては分譲ということで、個人の方だそうです。
管理も家賃も戻らないのですね。
訴訟といっても時間とコストがかかるので、泣き寝入りになってしまいそうです。。。。
管理会社も選ばないとですね。。。
(現在のポイント:1pt)
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