豚肉料理がマンネリしてしまいます、よいレシピはないでしょうか - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

豚肉料理がマンネリしてしまいます、よいレシピはないでしょうか

趣味・教養 料理・クッキング 2013/05/24 18:13

夫が豚肉料理が大好きなのですが、マンネリ化してしまいます。

野菜炒め、しゃぶしゃぶ、カレー、生姜焼き、角煮の繰り返しです。野菜炒めは、木耳を入れたり、中身を変えたり、和洋中と味は変えていますが、どうしても新鮮さが無いような気がしています。何か変わった豚肉料理があれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

簡単焼豚風やたれを工夫した野菜の豚肉巻きをご紹介します

2013/05/24 18:51 詳細リンク

はじめまして。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

豚肉料理がマンネリ化している、というご質問ですね。
それでは、簡単にできてボリュームのある焼豚風のお料理やたれを一工夫した野菜の豚肉巻きはいかがでしょうか?

◆簡単焼豚風
作り置きできるおかずなので、少し多めに作っておいてもいいでしょう。

【材料:1人前】
カレー・シチュー用豚肉 ・・・ 300g

(A)
テンメンジャン ・・・ 大さじ1.5
オイスターソース ・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・ 大さじ1
紹興酒 ・・・ 大さじ2
こしょう ・・・ 適量

長ネギ ・・・ 1本

ごま油 ・・・ 大さじ2

水菜やレタスなどの生野菜 ・・・ お好みの量
ミニトマト ・・・ お好みの量

【作り方】
1)長ネギは小口切りにします。水菜やレタスなどの生野菜は水でよく洗ってから水をしっかりと切り、食べやすい長さや大きさに切っておきます。
2)カレー・シチュー用豚肉と1)の長ネギ、(A)の調味料をボウルに入れて混ぜしっかりと揉み込んで、30分程度置いておきます。
3)フライパンにごま油大さじ2を入れ、熱してから2)を入れ、フライパンに蓋をして途中で肉を返しながら蒸し焼きにします。
4)お皿に1)の生野菜を盛り、その上に3)を乗せます。フライパンに残ったソースと脂も全てかけまわします。ミニトマトなどを添えます。

補足

◆にんじんの豚肉巻き

今回ご紹介するのはにんじんを巻いたものですが、そのほかインゲンやごぼうなどでも合いますのでいろいろな野菜をまいてみてくださいね。
肉と一緒に野菜も摂れる、バランスのよい一品です。

【材料:1人前】
豚もも肉 または バラ肉の薄切り ・・・ 3枚~4枚(お好みの量で)
にんじん ・・・ 大1/4本
片栗粉 ・・・ 適量
赤ワイン ・・・ 大さじ1
みりん・しょうゆ ・・・ 各大さじ1
太白ごま油 ・・・適量(なければいつもお使いの油で可)

【作り方】
1)にんじんは皮をむき、長さはそのままで7~8mm程度の拍子木切りにして、下茹でしておきます
。下茹でが面倒なら、耐熱皿に切ったにんじんを並べて日本酒大さじ1を振りかけてラップをして2分弱程度、にんじんが柔らかくなるまで電子レンジにかけてもいいです。
2)豚もも肉やバラ肉のスライスで1)のにんじんを巻きます。
3)2)に片栗粉をまぶします。
4)フライパンに油を入れ、温まったら3)の肉巻きを巻き終わりを下にして並べて焼き、ある程度焼き目がついたら返して焼き、全体をまんべんなく焼きます。
5)4)に赤ワイン、みりん、しょうゆを回しかけ、水分がなくなるまで加熱し、味を絡めます。

赤ワインとしょうゆ、みりんの組合せが意外にもよく合いますので、是非とも試してみてくださいね。

このレシピが、役立つことを心から願っています。

クッキング
料理
肉料理

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
坂本 孝子

坂本 孝子
料理講師

1 good

教室で大好評でした、~揚げない黒酢の酢豚~は如何でしょうか?

2013/05/25 14:11 詳細リンク

はじめまして。りもんちぇーろを主宰しております坂本と申します。

ご主人様の大好きな豚肉料理!
少しマンネリ化されてきたのですね。

まずは、大切なご家族様のために、日々のお食事作りを頑張っていらっしゃる事が
ご自身のお料理のレパートリーの幅を確実に広げられておられると・・・
拝察しております。

どうぞ、自信を大いにもたれて下さいね♪

さて!本題に入りますが、以前、私の教室で生徒さん達からリピート率が高かった

「揚げない黒酢の酢豚」

何よりも簡単!フライパン一つで出来る、お肉も柔らかく仕上がります、このお料理が
大好評でした^^

下記に詳しい作り方やポイントを記載しておきますね。

http://cookingschool.jp/recipe/13573

ポイントは黒砂糖を是非お使い下さいね♪
そして、この方法で焼くとお肉がびっくりするほど柔らかく仕上がります。
その理由は卵液でコーティングすることにより
肉そのものの旨味や水分が封じ込められるからです。

質問者さまの日々の献立作りに・・・
少しでも、お役に立てましたら幸いです。

教室
レパートリー
料理
肉料理
食事

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)