男で料理教室に通うって、ありですか? - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

男で料理教室に通うって、ありですか?

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/15 15:56

20代の男です。
一人暮らしをしてから料理に興味が出てきて、本格的に学びたいと思うようになりました。

男が料理教室に通うって、ありでしょうか? まだ敷居が高く感じています。
大勢の女性の中で、僕ひとりというのはさすがに気まずく、
ナンパ目的と思われるのもしゃくに障るしで、どうしたものかと思っています。
知識としても初心者なので、女の人がふつうに知っていることも知らないかもしれませんし、
ついていけるかということも気になります。

男の生徒は許容範囲なのか、また、やりづらい点などはないか、
教えてくださるみなさんに伺いたく質問させていただきました。
本当のところを、遠慮なくご意見ください。よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:10件

もちろん、大歓迎です!

2010/07/15 16:10 詳細リンク

こんにちは。
クッキングサロンM&Yの高窪です。

男性の方のご参加ですが、大歓迎です。

女性の中に男性が一人、というと最初は双方がやりずらいこともあるかもしれませんが、先日、女性の会社同僚お二人とご一緒にいらっしゃった男性の方は、とても楽しそうでした。

私のお料理教室の場合、お一人さまからレッスンをお受けしています。
男女ともに、ご自分のお料理にあまり自信がない場合、お一人でのレッスンはきめ細やかな指導が望め、自分のペースでできるということもあり気楽でよいようです。
複数人であっても、ご友人とご一緒などであれば、リラックスしてレッスンを楽しんでいただけると思います。

また、見知らぬ顔の方とご一緒にレッスンをお受けする場合は、双方に了解をとってからアレンジするなどの配慮もしています。

お料理教室の特性によって、レッスン形式は様々です。
ですので、まずは見学の可否や、トライアルレッスンの設定があるかなどを気になるお教室に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

このご回答がお役に立てばうれしいです。

補足

また、知識の差についてや、お教室の内容についていけるかどうかが気になるということですが、お料理教室はお料理を楽しく作れるようになるために行くところです。

ですので、自分ができないから、と遠慮することはありません。
わからないことは質問し、できないことはできるようになるようにやり方を教えてもらえばよいのです。
それが、私たち料理教室を開いているものの仕事ですし、そうやってお料理ができるようになって、楽しいと生徒の方が話してくださるのが、私にとっては何よりの喜びです。

相性のよい、お教室と出会えますように、心から願っています。

レッスン
女性
男性
料理教室
見学

回答専門家

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若林 葉子

若林 葉子
料理講師

15 good

男性向けのクッキングレッスンもあります

2010/07/15 17:16 詳細リンク

はじめまして、ウィズハーブの若林と申します。

男性からも多くの方が、お弁当や毎日のお食事を自分で作りたいという
ご要望をよくいただきます。

■第1回 男の身だしなみ、メンズ手作りコスメ
■第2回 男の手料理 スパイスクッキング
■第3回 効能を分析する 男性も楽しめるハーブティーブレンド

といった内容で、以前、土曜限定3回講習を行ったところ、
年齢もさまざまにたくさんのご参加を頂いた経験がございます。

最近では、都市部を中心に探すと男性向けクッキングレッスンが
よくありますので、ぜひ、探してみてください。

私どもでも、今後もぜひ開催を計画したいと思っております。

補足

関東 東京ガス主催 男だけの厨房 http://www.tg-cooking.jp/
関西 男の料理倶楽部 男爵 http://www.tomato-cooking.co.jp/danshaku/

レッスン
男性
料理
星野 佳代

星野 佳代
料理講師

8 good

先ずは体験レッスンを受講されてはいかがでしょうか?

2010/07/15 18:51 詳細リンク

イタリア料理教室Primo Piattoの星野です。

確かに自宅料理教室は女性の生徒さんがほとんどで、男性お一人での参加は勇気がいりますよね。
その気持ち、良く分かります。

過去に私のお教室でも男性一人で参加された方は数名いらっしゃいます。
私の生徒さんは男性の生徒さんも快く受け入れてくれていました。
ナンパ目的だなんて、思いませんよ!
安心して受講して頂いて大丈夫だと思います。

ただ試食の際は、女性のおしゃべりに少々付き合わなければならないかもしれませんね。
その辺が気にならなければ、きっと楽しくお料理を学べると思います。

知識については心配はいりません。
最初は皆さん初心者です。
女性の生徒さんが全員お料理に詳しいわけでもないと思います。
一生懸命お料理を学ぶ気持ちがあれば、周りは温かく見守ってくれるものです。

女性に限定しているお料理教室もあると思いますので、確認された上で最初は体験レッスン・単発レッスンから始めてみてはいかがでしょうか?

レッスン
男性
料理教室
料理
初心者
竹田 理絵

竹田 理絵
マナー講師

6 good

勿論、ありですよ!

2010/07/15 19:12 詳細リンク

はじめまして。

ロイヤル・プリンセス・スタイルの竹田理絵です。

男性が美味しそうにご飯を食べている姿もいいですが、

男性がお料理する姿の方がもっと何倍も魅力的だと思います!

私のサロンでも、何度か男性向けのお料理教室をいたしましたが

皆さん、とても熱心で女性顔まけって感じでした。。

今は男性のみのクラスを設けているお料理教室もありますし、

女性と一緒のお料理教室でも男性の方が増えていますので、

気まずい思いをされたり、勘違いをされることもないと思いますよ。

女性もお若い方は皆さん初心者ですから、何も気にされることは

ないと思います。

是非、ご自分にあったお料理教室を見つけて、美味しいご飯を作って下さい!

教室
男性
料理教室
料理
初心者
大庭 麗

大庭 麗
料理講師

9 good

ありです!

2010/07/15 20:50 詳細リンク

イル・クッキアイオ イタリア料理教室の大庭です。

私の教室では、全体の2割近くが
男性の生徒さんです。

以前は、男性の生徒さんのための
レッスンを行っていましたが、現在は女性の生徒さんと
一緒にレッスンを受けていただいています。

確かに、男性がお一人ということもよくありますが
私の教室にいらしている方たちに関して言いますと
ご本人も、周りの方も全く気にしていないようです。


男性の生徒さんはとても、熱心な方が多く
実際に習った料理を、何度も試されたり、
いろいろと疑問点を、投げかけてくださる方が多く
こちらとしても、レッスンのしがいのある方が多いように思います。

個人的には、レストランで働いていた頃から
料理というものは
女性よりも男性が才能を持っている世界ではないかと
思っています。

そんな理由からも、料理に挑戦なさる男性の方たちを応援しています。

唯一、気になることは
たまに男性の方でテーブルマナーが悪い方、食事中に食器をカチャカチャするなど
周りの生徒さんたちが、気になってしまうようなケースがあります。
そういった最低限のマナーは、料理教室じゃなくても
普段の外食の場面などでも、守りたいですね。

レッスン
教室
イタリア
男性
料理教室
水島 弘史

水島 弘史
料理講師

14 good

近年、男性の方が増えていますよ!

2010/07/15 21:22 詳細リンク

初めまして。

最近は男性でも料理をされる方が非常に増えております。
まずご質問の男性の料理教室通いは ありとお考え下さい。

では次にどのようにして選ぶかということが
なによりも重要です。
料理教室のタイプは多岐にわたってありますので、
ご自分がどのような料理を勉強されたいかをまず
設定することですね。
例) 家庭料理 / 洋食(イタリアン、フレンチ)
おもてなし / プロの料理を学びたい
等々 どのような料理をやってみたいという
ジャンルを絞ることですね。

次に、ご自分が無理せずに通える範囲や金額も大切です。
料理は一朝一夕にすぐ上達するものではありませんので
例え月1回でも長く通えるところが最終的には良いと
思います。

候補が決まったら教室の主宰をされている方に
ご自分の以降を伝えて、男性に関しての配慮もして
いただけると感じたら体験レッスンやまた見学などを
していろいろお話をしてみて下さい。

やはり必ず相性というものはありますので、
ご自分が居心地よくお料理ができそうなところをお選び
下さい。

良い教室が見つかるといいですね!
自分で美味しいものが作れるようになるのは、
何よりの贅沢です。 私もその思いでこの仕事をずっと
続けて参りました。

教室
男性
料理教室
料理
佐藤 明子

佐藤 明子
料理講師

14 good

もちろん「アリ」です!

2010/07/15 22:18 詳細リンク

こんにちは。
私はお菓子教室アンシャンテを主宰している佐藤明子と申します。

私の教室はお菓子専門ですが、男性の生徒さんがいらっしゃいますよ。
ですからお料理教室に男性が通うのもまったく問題がないと思います。

どの教室も、どなたでもわかりやすく楽しめるようにレッスンをしていますので、
初心者の方でも安心して参加できると思います。
ただ、割合的に女性の方が多いので男性は緊張はするかもしれませんね。
でもナンパ目的と思われるどころか、女性陣はきっと
「なんでお料理習おうと思ったんですか?」とか
「いつも自炊してるんですか?」とか質問攻めにするかも!?
私のお菓子教室でも男性が参加なさっている時はこんな状態です。

教室によっては女性限定というところもありますので
まずはいろいろ調べてみられてはいかがでしょうか。
最近は男性クラスを設定している教室もありますし。
また、お料理の基礎を学びたいのか、レシピを増やしたいのか・・・
教室ごとに特徴がありますので、習う目的に合ったところを
見つけることも大切です。

楽しく通える教室が見つかると良いですね!

レッスン
教室
男性
お菓子教室
初心者
笠井 奈津子

笠井 奈津子
料理講師

10 good

男性がお料理教室に通っているってステキです!

2010/07/16 18:01 詳細リンク

こんにちは。白金の少人数制料理教室Salon Smile Tableの笠井です。

タイトルそのままになりますが…
男性がお料理教室に通うのは「あり」どころか、
とってもステキだと思います。

ナンパ目的と思われるより、
「自分のことは自分でできる人」と「好奇心のある人」
など、好意的に受け入れられるのではないでしょうか。

お教室をしている方も、やりづらいことなど何もありません!

とはいえども、最初から女性ばかりのクラスに入るのは…
と敷居が高く感じる方が多いのも事実ですので
最初は男性限定のお教室を探すのもひとつの手です。

うちでも男性だけのクラスの日を月に一度設けていますが、
男性ばかりになるとご用意するお酒の量も増えて
和気あいあいといった感じですが
名刺交換などをして社会的交流の場にもしているのは
男性ならでは、という感じがしています。

ついていけるか気になる…というのは、
お料理を始めたばかりの頃には男女問わず
みなさん思われることなので大丈夫です!

ただ、お教室をお選びになるときには
丁寧に基礎から習えるところでスタートするのが
良いかもしれませんね。

こちらでも、全2回の入門編はマンツーマンでしていますが
そうすると包丁の持ち方や、日ごろの疑問など、
周りを気にせず色々と聞けるので、
その後がとてもスムーズになります。

また、お料理教室の雰囲気や内容は本当に千差万別ですので
体験クラスなどで色々なお教室を見てみるのもおすすめです。

楽しく通えて、必要としていることを学べる、
そのようなお教室に出会えますように!

教室
料理
名刺交換
マンツーマン
基礎
谷口 千尋

谷口 千尋
健康管理士 国際中医師 国際中医薬膳師

17 good

もちろん~ 素敵なことですよ!!

2010/07/17 20:40 詳細リンク

お料理教室は女性が多いのは事実です。

でも、最近は男性向けの 男の料理教室なども開催しているお料理教室もありますよ。

私は イベントなどで料理講座を行ったりしますが、男性の方もたくさん参加してくださいます。
そして、熱心な方々が多いなと思います。
1回きりの講座でもとても楽しんで 講座終了頃には同じテーブルの方どうしとても仲良くなられて
和気あいあいですよ。心配無用だと思います!

知識についても、初心者クラスなどありますし、心配はないと思います、

まずは教室の内容や雰囲気を見に行ってみてはいかがでしょうか?

きっとご自分のフィーリングに合う教室があると思います!

でも、何より お料理に興味を持ってくださって嬉しいです!

楽しく、美味しいお料理作ってくださいね!!

T-CREATION
谷口 千尋

男性
料理教室
塚本 有紀

塚本 有紀
料理講師

9 good

ありです。大歓迎!

2010/07/17 22:53 詳細リンク

こんにちは、フランス料理教室アトリエ・イグレックの塚本有紀と申します。

もちろん大歓迎です。こちらは(女性の生徒さんも含めて)、どんな方なのだろう、どうして料理にご興味がおありなのかしら!! と興味津々。だから何かと質問攻めにあってしまうかもしれませんが、ご本人が男性一人であることを過度に気にされないのであれば、何も問題ありません。大らかにお迎えしますから、大らかに構えてくださって大丈夫です。

私どもの教室へは20代から60代くらいの方まで様々おいでになり、みなさん食べることや作ることに高い興味がおありだからこそのご参加です。男の方がいらしたからといって、たぶんこれまで誰も一度も「この方、ナンパ目的かしら!?」なんて考えたこともないと思います。

ご質問へのすばらしいお答えはすでに皆様がたくさんされていますので、あと一つ私が付け加えるとしたら、ちょっとしたお心遣いは、やっぱりうれしいということ。
先日「僕は男性ですが、そちらの教室へ伺って、みなさんにご迷惑をおかけすることはないでしょうか?」という、お申し込み前の質問をいただきました。こんな気遣いができる方なら、なおさら大歓迎です!

教室
男性
料理

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
天然酵母パン教室に通いたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:05 回答1件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)