天然酵母パン教室に通いたい - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

天然酵母パン教室に通いたい

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/28 13:05

子どもが産まれてからオーガニックに興味をもち、最近は特に天然酵母のパンづくりを学びたいと思っています。イーストでのパン作りは経験があります。

自己流ではなくて、きちんと教室に通いたいのですが、天然酵母は種おこしにも10時間以上かかると聞きました。天然酵母をつかった教室では、どのようにレッスンが進められるのでしょうか。

また、基本的なことで恐れ入りますが、天然酵母とイーストのパンで作り方の違いや特長も教えてください。よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

5 good

天然酵母の起こし方

2010/07/28 20:00 詳細リンク

こんにちは。不破美穂子です。

私も子供が生まれ、その子がアレルギー体質だったので、天然酵母のパン作りをはじめました。
最初は、とても時間のかかるパンで、焼きあげるまでに何十時間かかるんだろう?と時間をカウントするのが嫌でした。

そんなとき、四国にあるpaysanというパン屋さんとの出会いがありました。

始めて一口食べたとき、なんて香ばしいの~~??思わず、paysanさんに、お礼のメールを書いていました。
私が天然酵母作りに目覚めたのは、それからです。

パン作りは、時間がかかりますね。天然酵母は、イーストパン(約2時間~24時間)に比べるともっと沢山の時間(私は、約1週間)を使います。作る時間もかなり違ってきますが、味もまた、全然別ものです。そして、起こす種によっても味も異なってきます。いろいろな果実や、穀物から酵母を起こして、ご自分のお好きな味を見つけるのも良いですね。

私のお教室での天然酵母レッスンの流れをお知らせいたしますので、参考になさって、お教室探しをしてみてはいかがでしょうか?

Aコース 種起こしからはじめます。ご自分の種を作っていただきます。種おこしから約一週間後にパンが焼きあがります。


種を起こす1日~5日後(育てる果実、穀物による)画像1→ 初種の完成 → 仕上げ種を作る
→ 本生地(パンになる生地)→ パン焼きあげ画像2に使う。

この工程を生徒さん一人ひとりご自身で行っていただきます。レッスンを欠席されるときは、私が責任をもって育てていきます。


Bコース 種おこしは、行いません。私の育てている種を使ってパンを焼きます。
こちらのコースは、Aコースの本生地をつくるところから始めます。

私のところに来てくださる生徒さんは、電気オーブンでもあの甘い独特の香りと味のするパンを作っています。

お子様のペースに合わせて、ゆっくりゆっくり酵母を育ててみてはいかがでしょうか?
イーストパンも天然酵母パンも温度管理は大事です。しかし、もっと大事なことは、パンを作る楽しみ、食べる楽しみ、パンを愛する気持ちを忘れなければ、必ず自分の納得のいくパンが作れます。

がんばりましょう!!

天然酵母パン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件
男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)