契約を解除したいです。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約を解除したいです。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/06 21:58

先日とある物件を借りる契約をしました。
しかし後々考えると予算よりも少し高めであったりなど多少不安が残りできることなら契約を解除したいと考えています。
すでに契約書には印鑑を押してしまいましたが、契約に必要な書類はまだ揃っておらず、契約金も振り込んでいません。また今回契約した場所は不動産仲介会社の事務所ではなく、物件を管理している会社でしました。また契約書も大家さんの承諾がないので原本は手元にはなく、代わりに契約書のコピーをもらっています。

管理会社にも問い合わせましたが、不動産仲介会社のことなのでそちらに問い合わせてくださいと言われたので不動産仲介会社に問い合わせたがすでに契約が成り立っているためキャンセルではなく、解約扱いになると言われた。
不動産仲介会社にはこちらの条件を提示したが、条件のあう物件を全く紹介してくれずこの物件をごり押しして押し売りのように勧めてきました。

この状態で契約は成り立っているのでしょうか?
契約を解除することはできるのでしょうか?

補足

2013/03/07 00:08

私自身は今回の契約はまだ成り立っていないと考えています。
仲介手数料もまだ払っていません。
解約の場合は契約金を収めてその後解約という形になるそうですが、契約が成り立っていないので解約どころか契約金は払う必要はないと思うのですが。

OZZさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

仲介業者と管理業者の関係

2013/03/06 23:19 詳細リンク
(4.0)

OZZさん、
初めまして。当方東京の賃貸マンション管理会社です。

OZZさんのようなケースは以前にも何軒かありました。その時は管理会社と直接解決しました。仲介に入っていた会社は以来取引中止しました。
かなり強引で無謀な仲介をしていたことも発覚したので、取引きを止めたのです。何年かして、その会社に問い合わせてみましたが、閉店していました。

これは、ほんの一例です。
但し、強引な仲介は、ほんの一例では無くあちこちで発覚しています。

そんな仲介会社が多いことに愕然としたことで、当社は近々排他的な動きも現れてくることも予言しています。

どんな業種でもユーザーは馬鹿ではありません。そして、馬鹿にした会社はいずれ潰れます。
現在、幾つかの管理会社は管理業と仲介も兼ねることも行い始めております。
それは、ユーザーにもメリットがあるからです。

当社もそのひとつです。
ホームページを視て頂ければ、感じ取れることと思います。
当社もユーザーの声を大切に思った答えから取り組んだ結果です。

前置きが長くなりましたが、結論から言えば、その契約は取り消すべきと思います。

管理会社で契約書に署名捺印を行っているとの事でしたが、仲介手数料は支払っているのでしょうか?

契約締結後には、仲介手数料を請求されますが、その点も重要です。
支払った後になってから「辞めます」は、不条理と受け取られてもしょうがないからです。

但し、仲介会社が契約を急がせて契約書に署名捺印をさせたようにも見えます。

都内に幾つか「法テラス」という機関があり、2回まで無料で相談に乗ってもらえます。
善は急げ!明日にでも問い合わせましょう!何か答えがある筈です。

その際は、この契約は不当な契約に思う点を整理しておいて下さい。

相談
不当
管理業
契約書
請求

評価・お礼

OZZさん

2013/03/07 00:13

早速回答して下さり、ありがとうございます。
分かりやすくそして詳しく説明して下さり、とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
賃貸借契約の更新手続きの怠惰について(賃貸人) cuadroazucenaさん  2012-07-03 21:56 回答1件
契約を解除したいです。(追記) momo1234さん  2010-10-29 13:45 回答2件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)