人間関係について… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

人間関係について…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/02/10 16:56

こんにちは。

未婚30代の女です。

私は子供の頃から引っ込み思案で人付き合いは得意ではありません。
性格も、どちらかと言うと大人しい方で地味です。

上司や同僚に恵まれない生活が続いています。

上司の私への評価は白紙で出され、それは評価を放棄した事になると思います。
私より収入が高い女子社員には言いづらい頼みづらいを理由に業務を押し付けられる事も多々あり評価はされずパワハラを受ける事もありました。

転職して1年が経ちますが現在も上司からは、やっていない事を犯人扱いされたり叱責されたり心が折れる毎日です。
まず呼ばれたら謝って!と言われ私は事実確認しない限り謝りたくありません。
事実ではない事を認めてしまう事になるからです。
上司は好き嫌いが激しく同じ事をしても、お気に入りには厳しくありません。
お気に入りには苗字を呼び捨てにします。
他の人には残業をつけアナタは無し!と言われる事もありました。
業務中に陰口を言ったりアフター5の話をしたり彼女、彼氏がいる人たちを優先に公休のシフトを組んだり公私混同も目立ちます。

私は職場は仕事をする場所であり友達を作る場所だとは思っていません。
それは二の次だと考えプライベートも明かしたくありません。

熱意がない、はきがない、やる気がない…そういう印象を与えているようです。
決して、そういうつもりはありません。
私なりに精一杯やっています。

辛い思いをしているのは私だけではなく他に数人いるのは分かります。
皆、同じタイプで目立たなくても、けなげに頑張っている人達が標的にされます。
彼女達が叱責されているのを見ると自分の事のように辛いです。

人の痛みが分からないのでしょう。

対人なのでフィーリングが合う合わないはあるとしても仕事の中で不公平や不平等は許せません。

手紙を書くのが好きという人から使い古しの封筒で届いたり私から連絡しても無視なのに自分が幸せな時にだけ連絡くれたり結婚報告してきたり、ちょっと非常識と言いますが他人に話す事すら恥ずかしい人もいて出会いは大切とは言いますが出会いたくない人との出会いが多く人間不信になります。

私の周囲には常に反面教師な人達が多く、そういった人達を自分自身が呼んでしまう何かがあるのかと悩んでいます。

サカナさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

まずは笑顔を!それでもパワハラが酷くなるなら証拠を!

2013/02/12 01:07 詳細リンク
(5.0)

京都で婚活アドバイザーをしている土井康司です。

サカナさんも良く耐えておられますね。

私なら切れてやめているかも。


私も会社時代に自分の上司からノルマ達成できないと罵声を浴びさせられていました

それでも性格が社交的で誰とでも仲良くなるのが得意でした。

学校時代後半から大人しい性格が野球部の友人関係で社交的に変わりました。

勿論、大阪人は、自分を卑下してまで笑いをとることもあります。


さかなさんに求められるのは、現場を見ていないので推測しか

言えないのですが明るい雰囲気だと思います。

”笑顔です”口角を上げた笑顔です。

厳しく引き締まった仕事の顔よりただで出来ることです。


また、自分自身が楽しめるオーディコロンとかあれば

いいのです。

男性は香りを嗅ぐと女性を感じて優しくなります。

上司のためにするのでなく自分自身のためにすればいいのです。

勿論、素敵な彼がいたらそれもいいでしょう。


それでもパワハラ(モラルハラスメント)が酷くなる時は証拠をとりましょう

社内の対策室や公的機関への相談や裁判を起こすにしても

証拠を時系列にとりましょう。

今までのは、ノートに5W1Hで記載しかありません。


これからは、ICボイスレコーダーとかで録音すればいいのです。
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/

5000円以下であります。

録音したのはレコーダー付属のUSBでPCに繋ぎCDに焼くこともできます

別にそのまま持ち込んでも大丈夫です。

会社でも公的機関でもその事実だけ公表すれば管理職として

能力無しとなります。


部下管理を適切に出来ないとか部下とのコミュニケーション力が無いとなります。

そのことで退職に追い込めば会社に責任が出てきます

職場の移動や降格となりサカナさんは身分を保護されるのが普通です。

話し合いするにも自分が弱い立場にならないよう公的な人と証拠が

あれば筋が通ります。

このまま勤務してもうつ病にもなりますので法テラス(当番弁護士相談は最初無料)

はじめ回答補足の機関でご相談下さい。

補足

職場のモラルハラスメント参考のURL
http://www.morahara.com/index.html
公的機関
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110720/111565/
労働基準局
http://www.gabypellegrini.com/pw/fact01.php

相談
会社
パワハラ
モラハラ
上司

評価・お礼

サカナさん

2013/02/14 22:55

>土井様

早々のご回答をありがとうございました。

医療関係の職場ですので香りは控えています。

今日も挨拶すれば無視され、監視され叱責され…
言われたくなければ一切もう何も言わないから!と必ず言われます。

この上司は今まで何度もイジメをしてきたようで攻撃が酷くなるか指導を放棄するか、どちらかのパターンだそうです。

標的にされている者同士、励まし合いながらも、すっかりモチベーションが下がり辞めたい気持ちが強まるばかりです。

でも仕事中は笑顔を絶やさぬよう努めており精一杯の笑顔で頑張っています。

睡眠中も職場の夢を見るので心身が休まる時がなく非常に辛く、こんなに弱い自分に自責の念もあります。

[明日行って考えよう]な毎日を送っています。
気力だけで行ってるようなものです。

気持ち良く働きたいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)