他人を好きになれません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

他人を好きになれません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/18 14:35

はじめまして。

私は小学生の時に転校して、言ってもいない悪口を言ったと濡れ衣を着せられ、いじめに遭い、人間を嫌いになってしまいました。

そのまま孤独なまま、社会人になり…
自分を変えようと思っていましたが、真面目な性格の私は入社していきなり社長にひいきされ、同期に目の敵にされてしまいました。
せっかく変わろうと思ったのに、私はますます引っ込み思案になり、
人に嫌われないように嫌われないように、気を遣うようになりました。

でもそれは、猫を被っている印象を与えてしまうようで…また嫌われてしまいました。

やがて、優しくしてくれる男性とばかり話すようになり、ますます女性から嫌われるように。
私は、私を好いてくれる男性や上司とだけ話すようにしていました。

でも女性からの強い風当たりのせいで、とうとう体にも異変が出て、心療内科に通うようになり、会社を辞めました。

その後結婚して、数社でパートに出ましが、また嫌われるのが怖くて気を遣ってしまい…
人目が気になりすぎて、悪口を言われてるような気がしてきて、人の嫌な部分しか見えなくなって(というか、探してしまう?)しまい、負のスパイラルに陥りました。

こんな事の繰り返しで、私はどんどん人間が嫌いになってしまい、人の悪い所しか見えないようになりました。
(たとえば、優しくされると「裏がある」、
綺麗な人を見ると「性格は悪そう」とか思ってしまう)

今も友達は0人で、人と話す機会は旦那さんとしかありません。
旦那さんに依存して、甘ったれた人生を送っています。
このままではいけないと分かっているのですが、またパートに出ても人間関係が怖いです。
自分がこんなんなので、結婚10年ですが子供も作れません。

旦那さんがいるので、毎日は楽しいのですが、こんな性格では将来が不安です。
このままもし旦那さんに先立たら…と、毎日不安で仕方ありません。
心療内科に行っても薬を出されるだけで…
私はどうしたら未来を明るくできるでしょうか?

ぃちごみるくさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

3 good

負のスパイラルですか…

2013/03/18 15:08 詳細リンク

ぃちごみるくさん、

もともとは苛めから人間関係の躓きがあって
今の状態になったのですね。

でも愛される人には十分に愛されてきているようですから
昔の傷さえなければ充分に愛されていることを受け取れると思いますが
周囲の目などが必要以上に気になるのでしょうね…。

そして気にすればするほど、自分を取り巻く周囲の関心も
ネガティブになっていくという繰り返しだったのでしょうか。

確かに、心療内科に行くと病人扱いされかねません。

基本的に「愛されるとやきもちを妬かれ攻撃されるのでは?」
と恐れているようです。周囲の目が自分をどう見ているかなど、
いつもいつも気がかりなのではないかと思います。

でもこれは同性との人間関係をすこしでも改善できさえすれば
すぐにも変われることだと思います。

もしよろしかったら一度体験カウンセリングにいらしてみてはいかがでしょうか?
体験カウンセリングなら3000円で性格鑑定もさせていただきます。
詳しくは下記。

相談室リアルラブ
http://www.realloe.to/

心療内科
カウンセリング
性格
人間関係
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
北島侑果

北島侑果
司会者

3 good

ご自分の過去を褒めて差し上げてください。

2013/03/18 18:26 詳細リンク

いちごみるくさん

こんにちは。


内容を拝見しました。

素晴らしい旦那さんにご縁を頂きましたね。

これも全て、周りの方々はもちろん、過去のご自分のお蔭ですね。


今のあなたは、いろんな心痛む過去を経験してきたからこそ存在しています。

もしその過去がなかったら、今の謙虚なあなたは存在していません。

だから、頑張って生きてきたご自分の過去を、誇りに思って差し上げてください。


そして、自分には乗り越える力があることを証明してくれた

これまでの心痛む過去を経験させてくれた人達に、感謝して差し上げてください。

人間は完璧ではないので、誰でも感情的に人を傷付けてしまう側面はあります。

あなたの不安が取り除かれるとしたら全てに感謝する心の深さにあるかと思います。


その心さえあれば、またどんな辛い経験をしたとしても

それらは自分を強くしても決して弱くすることはありません。

誰の前であっても人目も気にしなくなります。

ご自分の人生に自信をもって堂々となさってください。



PS. 人に嫌われないようにしなくても大丈夫です。

そこに10人いたら10人全員、自分のことを100%好きってないものです。


あなたもそうだと思いますよ。

出会った人全員を好きになることはないし

好きになったとしても100%ではないと思います。


逆に、出会った人全員を嫌いになることもないし

嫌いになったとしても100%ではないと思います。

そもそも負の感情は長続きしませんし、したとしてもその人は心の寂しい人です。


あと、ご心配なさらなくとも、誰もあなたの悪口を言っていないと思いますよ。

もし言っていたとしても、いいじゃないですか。

人の悪口を言うなんて人として最低です。相手にしなくてもいいことですよ。


そして、もしあなたが人の嫌な部分しか見れないとしたら

残念ながら人も、あなたの嫌な部分しか見ないものです。


あなたから、人の良い部分を見て差し上げるようにしてください。

人もあなたの良い部分をちゃんと見てくださいますから。


あなたがして欲しいことは、あなたからして差し上げれば良いのです。


人は自分の鏡です。

自分の相手に向ける心が、相手の自分に向ける心となります。


あなたはとても気遣いのできる恵まれた人です。

ご自分の心を信じて差し上げて下さい。

補足

追伸.

友達は多ければいいというものではありません。

人はひとりで生まれてひとりで死ぬものです。


人間関係は、上手くさせるためにあるのではありません。

人間関係は、ご自分を成長させるためにあるのです。

人間関係を、上手くいかせようとするから怖いのです。

人間関係は、ご自分の心の結果論です。


また、未来を不安に思う必要はありません。

今の連続が未来だからです。


未来を不安に思う時間がありましたら

今に感謝する時間にしてください。

そして豊かな人生をお送りください。



※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。

杖の有無や浅い深いにより、人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。

従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。

その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。

当記事はその視点からの綴りです。

よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

感情
自分
人間
人生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)