訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/10/26 01:59

長文になります。

訳が分からないままにひどく辛い境遇に陥ってどうしてこうなってしまったのだろうかと思って泣きながら生活しています。助けてください。

工場従業員の実父とパート社員の実母と私の3人家族でした。

父親が私や母に対して暴力をふるったり馬鹿にして見下したり最低限の金さえも使わせないようにするような家庭環境でした。酒に逃避しビールをケース買いして昼夜問わず毎日何本も飲むような人間でしたが、酔っていなくとも人間味のかけらもない性格でした。また足の指で下半身をいじられたこともあります。人に相談できることでもなく自分が汚れた人間な気がして辛いです。
受診はさせていませんが、母親は精神病にかかってしまったようで私を不良扱いして世間に出させまいとします。私はどちらかといえば真面目なタイプで髪も染めたことありませんし化粧をしたのも20代になってからでした。中学の時親戚に子供が悪い仲間と付き合っていると言ったようでおばから「タバコとドラッグとセックスはやめておきなさい」と長い手紙が来ました。今でもそれら全てに縁がなく酒も付き合いでしか飲まない日々を送っています。

ただ、私は中高とよく保健室のベッドを利用していました。
父親が真夜中にふすま1枚隔てた部屋でビデオを再生しながら酒を飲んだりするのがうるさくて目が覚めるのです。家族に気遣って用事が済んだら自分の部屋に帰るのではなく気が済むまで居座り続けるのです。
私は現在資格試験の勉強などをすると80-90点台で合格するので頭は悪くないみたいです。しかし、家があまりにも酷いので学校が息抜きの場になってしまいすごく本気で勉強できなかったのと高校に入ってからさらに家庭環境が悪化したので授業自体出ず保健室で眠ることが多くなり全くついてゆけなくなりました。高校生になり友人関係も上手くいかなくなり居場所もなくなりました。
最終的に心身の調子を壊し、それでも親がどんな人だかわかっているので我慢して必死に学校に通ったのですが、限界が来て何か月かはご飯とトイレ以外は布団で寝たきりになり進路未定のまま出席日数ぎりぎりで高校卒業しました。起き上がれるようになってからも少し外出すれば次の日寝込むような状態で働けもせずあんなに離れたかった親元に何年もとどまる羽目になりました。親は私のことを弱い人間で引きこもりと思っていたようです。

補足

2012/10/26 01:59

体調が少しは改善しバイトして家を出て一人暮らし始めたのですが、どの職場でもミスを押し付けられたり間違った内容の噂を流されたり嫌がらせされたりなどしてすぐ退職させられたり雇い止めにあいます。あまりにもそういうことばかりなので一人でいるときだけしか気が抜けません。
勉強しろしろ言われてきて満点以外は全くダメだというような母だったのですが、よく考えたら生活に必要なことは何も教えてもらえて来なかったので家事も手さぐりでやっています。とにかく休養をとりたいのですが、家事全て自分でしないといけなくてフルタイムで働くのは辛いです。ご飯を食べるのさえ用意する過程がキツイので食べずに済むものなら食べたくないです。フルタイムで働くとすることが多すぎて身体が苦しいので失業するとどこかほっとします。しかし、結婚なんて…他人との生活なんて生涯ごめんこうむりたいと思うので独身で生きてゆくためには早く長期的に働ける職場で正社員にならなければと焦っています。普通科卒の資格なしだった状態から職業訓練や独学でいくつか資格を取得しました。しかし、まったく就職できぬまま失業してから1年以上経ちました。家賃と食費以外にほとんど貯金を使っていないのですが、もう残額100万切っています。
父親が猫なで声で親ぶって近づいてきたのでまた何かトラブル持ち込む気だと思って1度引っ越しました。また住所突き止められても引っ越す体力残っていません。保証人がいないので部屋探し大変で何件も不動産屋さんに追い払われやっと借りれた物件です。保証人なしということで繋ぎにしようと思った派遣の仕事も断られたりしました。就職先みつかってもまた断られるかもしれない。

私はこれからどうしたらこの状態から脱出できますか?
もう、なんでこんなことになったのか訳が分からないまま抜け出せず歳ばかりとって行って気付けば30歳目前です。辛く悲しい色で塗りつくされた苦しいがつまった20代。
何が起こっているのか自分でもわかりません。
何?なんでこんなになっちゃってるの?私が一体何をしたっていうの?っていう感じです。
助けを求めた相手はもれなくバリアをはるか逃げてゆきます。
高望みしないから、少し余裕をもって暮らしてゆけるだけの仕事とそれができる能力と悪くない人間関係・健康な身体・親が関わってくることのない生活・好きでいることを受け入れてくれる友人がほしいです。

通りすがりの暇さん ( 鳥取県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

心の専門家のサポートを受けましょう

2012/10/26 18:14 詳細リンク
(5.0)

通りすがりの暇さん 初めまして、安希カウンセリング事務所 鈴木 安希子と申します。

幼い頃からとても過酷な状況で、多くの苦しみを抱えて来られたことが痛いほど伝わってきました。
そして、ギリギリのところで、必死に、過剰なまでの努力で、生き抜いてこられたのでしょう。
いつも強い痛みを感じてこられたのではないでしょうか。

強い痛みの源には、子供の時代の家族との問題があるようですね。
子供に充分な愛情が注がれ、安心感を与える環境にない家族を、機能不全家族といいます。
子供が子供らしくのびのびと生きることができない状況です。
そんな環境で育った子供たちをアダルトチルドレンといいます。

アダルトチルドレンの人々の多くは、いつも漠然とした不安をかかえています。
ヒトからみとめてもらうために、おおくの時間とエネルギーを注いだり、
1人でやっていく自信がなかったり、
NOといえず、相手に、心理的、身体的に必要以上に心に踏み込まれ、自分の居場所を失いがちになったりします。
傷つきやすい一面があり、自己否定感や、みすてられ不安、悲しみ、むなしさ、怒りなどの「心の痛みや苦しみ」に敏感に反応します。

これ以上傷つきたくないと思うのに、悪い人間関係や状況から抜け出せないことも多いです。
子供の頃からさまざまなネガティブなメッセージを取りこんでしまったのです。
そのネガティブなメッセージのために、大人になってからも、
苦しい生き方しか選べなくなっているのです。

詳しくは、私のホームページを見て頂ければと思います。
安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

通りすがりの暇さんのおっしゃったミスの押しつけや間違った噂に巻き込まれたり、
ご両親(特にお父様)から、依存されやすかったりする部分は、

人間関係の境界線が曖昧であるために、自分を守れる安全な距離感を見失って、
気づくと他者に踏み込まれて、自分の場所が荒らされてしまう状態の可能性があります。

また、自己肯定感や自己効力感が持てないような状況、環境で、過ごしてきたために、
悪いことがあるたびに、自分や環境をついつい責めてしまい、
1人でやってゆける自信をますます失ってしまった状態なのかもしれません。

けして、あなたひとりが悪かった訳ではありません。
一生苦しい人生のままではありません。

補足

今は、自分ではどうにもならないような思いに打ちひしがれて、
気持ちも追いつめられて、サポートも得られず、
何重にも苦しい荷物を抱えてしまっているだけなのだと思います。

この状況から、ひとりで抜け出すことは、確かに、かなり難しいと思います。

ですから、ひとりで悩まず、心の専門家のサポートをうけることをお勧めします。

まずは、カウンセリングや心理療法で、子供の頃に受けた心の傷や痛みを癒すことが大切です。
その次に、心の栄養補給をして、自己肯定感を高めます。「ありのままの自分」を愛せるようになるといいですね。
つぎに相手との適切な距離を保ち、自分の気持ちを素直に、しかし、相手に受けとりやすい形で伝えるコミュニケーションを学んでゆくと良いと思います。

私のクライアントさんにも、通りすがりの暇さんと同じような悩みを抱えた方も多いですが、
これらのプロセスを経て、苦しい状況から抜け出すことができた方もたくさんいらっしゃいます。

心のサポートをしてくれる場所としては、

無料の相談を受けつけてくれるところとしては、
「鳥取県精神保健福祉センター」:http://www.pref.tottori.lg.jp/74641.htm があります。
お父様は、アルコール依存症の可能性が高いので、お父様のアルコール問題として、生活を乱されていることを相談されても良いかと思います。
また合わせて、お母様が心の病いかもしれないということでの家族相談でも良いと思います。

あとは、アダルトチルドレンや共依存というキーワードで、インターネットで検索し、
民間のカウンセラーや心理療法の機関を探すこともできます。

また、アダルトチルドレンの人々が、同じ悩みを持つ仲間として、ミーティングをしながら、
お互いに心理的なサポートをしあい、健全な生活を創り直すことをめざす、
自助グループという場もあります。
鳥取県でも定期的に開催されています。
アダルトチルドレ・アノニマスhttp://aca-japan.org/

どうしても、見つからない場合は、私の事務所でも、初回は無料で相談を受けつけております。
電話やスカイプでの相談も可能ですので、よろしかったら、ご活用くださいませ。
安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/

一日でも早く、通りすがりの暇さんが元気を取り戻し、
希望ある未来の光を見いだせますことを
心より、お祈り申し上げます。

心理
依存
カウンセリング
アダルトチルドレン
人間関係

評価・お礼

通りすがりの暇さん

2012/10/26 19:38

アドバイスありがとうございます。

人間関係の境界線という話が特に印象に残りました。
確かに私の今までのさまざまな出来事はほとんど人間関係がらみのことだったので、もう少し知りたいなと感じました。
私は私以外の人間になったことないですので他の人の感じ方や人間関係の築き方はわかりませんが、少し変わってるかなと思ったことはあります。
人の感情にも自分の感情にも無頓着だったり、相手のことを知りたいとか自分のことを知ってほしいという気持ちがわかなくてそれが人間関係を悪化させているのではないかと考えたことがあります。
ちょうど寝込んだ時期が人が垢抜けてゆく時期だったためか社会に出たら周りの同年代がヤンキーみたいな人ばかりで驚きとおびえがあり意思疎通がはかり辛かったのも原因であると思います。

自分の能力に関しては最近までは全くダメだと思い込んでいましたが、世間に出てみると周りにもっとできていないけれどそんなことなんとも思わず普通に生きている人が割といたのであまり自分ダメとか思わなくなりました。

人とのキャッチボールが苦手なので回答へのお返事になっていないような気がしますが、様々な情報をありがとうございました。
自助グループなどもサイトを見たりして調べてみようと考えています。

ありがとうございました。

鈴木 安希子

2012/10/26 22:39

返信をありがとうございます。

いろいろと可能性を広げられて
通りすがりの暇さんらしい未来が開けますこと、

心より応援させて頂きます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)