妻が派遣で夫(別居)を扶養に入れたいのですが - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が派遣で夫(別居)を扶養に入れたいのですが

マネー 年金・社会保険 2013/01/26 00:27

こんにちは。
社会保険で夫を扶養に入れたいと考えています。
私=妻(39)、夫(58)で、私=妻は10月から派遣で働き始めて社会保険に加入しました。
夫とは事情があり1年前から離れて暮らしており、夫は数年前まで個人で仕事をやっていましたが現在無収入です。今後も仕事があるようには思えません。
夫が住んでいる家は自宅で、妻が住んでいる家は賃貸です。
夫は生活費は貯金を崩しているようですが、大きな支出(健康保険料、年金など)は、私が夫の口座に送金しています。
このような場合、夫を扶養に入れることは、可能なのでしょうか?
一緒に住んでいないと無理でしょうか?
よろしくお願い致します。

@あこさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

可能です

2013/01/26 23:55 詳細リンク
(5.0)

配偶者には「同一世帯」要件はありません。
一緒に住んでいなくてもご主人を扶養に入れることができます。

ただ「生計維持」要件はあります。
旦那さんの年収は0円ということですので、年収130万円未満です。
また、奥さんの仕送りなどで生計を維持しているようですね。
貯金を下ろして生活しているとのことですので、少しわからないところもありますが、
仕送りをしているとのことですので、問題ないと思います。

会社の方に、被扶養の届け出をして、手続きをしてもらってください。
頑張ってください。(^o^)/

会社
世帯
手続き
配偶者

評価・お礼

@あこさん

2013/01/30 20:20

平松様

丁寧な回答ありがとうございました。
大変助かりました!

平松 徹

2013/01/30 23:41

人生、大波小波いろいろとあります。
めげずに頑張ってくださいね。(^O^)

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の夫と派遣社員の妻の個人型401Kについて じぇんさん  2008-07-24 13:27 回答1件
別居中の母を扶養に入れたい nenesamaさん  2008-12-15 10:47 回答3件
国民健康保険について ルルーさん  2008-03-14 23:18 回答2件
主人の扶養となっている個人事業主の社会保険 ムランさん  2007-06-01 20:47 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)