社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2012/12/20 15:19

こんにちは
社会保険の扶養になれるのかお聞きしたいのですが、お願いしますm(__)m
私は主婦でしたが今年の4月から11月までの季節雇用で働きはじめました。
その期間はそちらの会社で社会保険に加入しておりましたが、11月から4月までの間旦那の扶養になれるのかお聞きしたいのです。97万円の収入があり雇用特例受給があり14万円もらえる事になり111万円の収入になります。130万円以内になると思うのですが、日額3612円以上なら扶養になれないと聞きました。私は基本手当日額が3684円なのですがどうなるのでしょうか?

ふうこさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

特例一時金ならば扶養に入れます

2012/12/25 00:35 詳細リンク
(5.0)

ふうこさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

「雇用特例受給があり」というのは、季節労働者を対象とした「特例一時金」(基本手当40日分)のことでしょうか。その前提で書かせていただきます。

特例一時金は非課税ですので、あなたの今年の収入は97万円となり、夫は「配偶者控除」を受けることができます。もし年末調整で申告漏れがあったら、年明けに還付申告をしてくださいね(これは夫の税金の話です)。

さて、社会保険の扶養になれる「130万円」は、今年130万円以内であったかどうかではなく、今後1年間で130万円を稼ぐような働き方をしているか、つまり月108334円(130万÷12、交通費含む)以上の収入があるかどうかで判定するのです。

税金の「扶養」と違って、交通費や雇用保険といった非課税のものも含みます。

そのため3612円(108333÷30)以上の基本手当(いわゆる失業給付)を90日間といった形で受けるのであれば、受給している間、扶養になることができません。

しかし、ふうこさんは一時金で受給したので、基本手当はありませんよね。それなら、すぐに扶養に入ることができます。

「11月から4月までの間旦那の扶養になれるのか」というのは、来年再び仕事に就くまでの間という意味でよろしいですか。大丈夫です。また勤め先で入るときには、夫の社会保険から外してください。

もし状況が違っていたり、不明な点があったりしたら、またお尋ねくださいね。

労働者
季節
一時金
雇用保険

評価・お礼

ふうこさん

2012/12/25 00:46

丁寧な回答をありがとうございますm(__)m
あまり季節雇用という例がないので、わからないことが多く困っていたのですが、やっと理解できました!本当にありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養の認定と社会保険料 まる子さん  2006-11-30 15:01 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
扶養から外れることについて Yuki3さん  2013-03-14 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)