育児休業給付金受給要件等について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業給付金受給要件等について

マネー 年金・社会保険 2015/08/28 03:17

平成24年2月 第一子出産
産前産後休暇及び育児休暇を取得、平成25年1月より復職。

平成27年5月 第二子出産
一子同様、産前産後休暇取得、現在育児休暇中。平成28年5月末まで有給と組み合わせ取得し、6月より復職予定。

只今第三子妊娠が分かり、平成28年5月上旬出産予定。二子誕生日が5月下旬のため、育児休業給付金受給中の出産となります。

なお、新しい制度に基づき二子の産前産後休暇から社会保険料免除申請を提出しています。

この場合、三子が一歳を迎えるまで育児休暇を取得したいと考えていますが、

質問1
三子産前休業の期間に、出産手当金と育児休業給付金の両方を受給することは可能ですか?産後も数日重なる期間はありますが。

質問2
社会保険料免除については、三子産前休業の際に再度申請ですか?手当金と給付金を両方受給するため二子の育児休業を優先、活かすようにしたいのですが、そうなると雇用保険では育児休業中、社会保険では産前休業中となってしまいますがそれは可能なのでしょうか?

質問3
三子の育児休業給付金ですが、受給要件は満たしていますか?
二子の場合は復職から2年以上フルタイム正社員で勤務しているので気にしてませんでした。三子の場合、対象となる二年が平成26年7月から平成28年6月、うち平成27年4月より二子の産前休業に入っています。

ただ、私の勤務先は産前産後休暇中は給料が満額支払われるため出産手当金は申請していません。三子は二子の育児休暇で勤務実績がないため給料ではなく出産手当金になると思います。
産前産後休暇中の給料から雇用保険料は控除されていましたが勤務実績はありません。この場合、雇用保険料が控除されていても実際の勤務実績はないのでこの期間は算定から外されるのでしょうか?

また、外された場合、やむを得ない理由云々に当てはめることが可能であれば更に2年算定期間を伸ばし平成24年7月又は復職後の平成25年1月からと考えても良いのでしょうか?
疾病や負傷に出産が該当するのか分からなかったので判断出来ません。

あるネット情報では過去2年に産前産後休暇は含まない等記載があり、私のように産前産後休暇中の給料より雇用保険料が控除されている場合はどうなのか、また、三子の育児休業給付金は申請出来るのか専門家の方の正しい回答を頂きたく質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

skygood1207さん ( 茨城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

高橋 圭佑

高橋 圭佑
社会保険労務士・行政書士

- good

育児休業給付金の支給要件および出産手当金との併給について

2015/08/29 19:20 詳細リンク

はじめまして、ノータス経営労務事務所の高橋と申します。
ご出産、またご懐妊おめでとうございます。
早速ですが、回答させていただきます。

回答1 育児休業給付金と出産手当金の併給について
産前休業については本人の請求によりますので、請求しないことにより出産日まで二子の育休期間は継続しますので、産前期間については併給が可能となります。
ただし、産後休業は請求の有無に関わらず始まることになりますので、出産日をもって二子の育休期間および育児休業給付は終了し、翌日より産後休業が開始されます。

なお、産前休業を取得された場合は、産前休業の開始をもって二子の育休および育児休業給付は終了し、併給できないことになります。
併給されたい場合は、産前休業を請求しないことが必要です。

回答2 社会保険料免除の申請について
二子の育休期間を優先する形にする場合は、回答1の通り産前休業を取得しないことにないります。よって、出産日までは二子の育休に関わる社会保険料免除を適用し、三子出産に伴い二子の育休が終了するため、以降は三子の出産に関わる社会保険料免除を適用することになります。
手続きは出産後、産後休業期間中に行えば良いかと思います。

なお、月の途中で育休または産休が始まる場合、その月から免除が始まります。両者の免除期間が重複する場合、産休の社会保険料免除が優先されます。

回答3 三子の育児休業給付金の受給要件について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

復帰をしないままの、年子の育児休業給付金について はるのおとさん  2017-05-25 22:57 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
育児休業給付金について ヨハネ。さん  2015-01-24 21:04 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)