クビになった会社の大取が自分である件について・・・ - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

クビになった会社の大取が自分である件について・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/12/03 12:22

先日、オーナーと口論になって
会社をクビになりました。

会社は僕が設立し(資本100)
あとからオーナーが増資した形です(資本200)

クビと言われた日には
今は、定款や口座、実印を全て取られてしまいました。
辞めるのは構わないのですが、
代表取締役を変えてくださいとい申し出に対して、
変更費用がかかるから、嫌だと言われました。

株式の権利は僕が100もっているままの状態です。

この会社とは、今後付き合いも仕事もするつもりはないのですが、
代表取締役は僕のままでは、何かあった際、僕に責任がかかってきます。



代表取締役は、このままなのでしょうか?
法律上は、どのように対処すべきなのでしょうか?

何卒宜しくお願い申し上げます。

そっちんさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

取締役は辞任できます

2012/12/04 23:41 詳細リンク

そっちん様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。
そっちん様の作られた会社を去ることになり、残念な気持ち、お察しします。

お辞めになる状況が少し不透明でしたので、一般的な意見として書かせていただきます。

会社法上、取締役は、いつでも辞任することが出来ます。従いまして書面にて、取締役の辞任届けを会社に提出することで辞任が出来ます。

またオーナー側が登記の変更をしない件についてですが、法律上は取締役に変更があった際には、2週間以内に登記を変更する必要があります。オーナーには辞任したのに登記変更をしないのは違法行為であることを伝えるべきでしょう。

また主な取引先に対して、そっちん様が代表取締役を辞任し、現在では関係ない旨を伝えることも必要と思います。それにより、将来の取引先と会社のトラブルに巻き込まれる危険を減らします。但し取締役在職中の事については、引き続き責任がありますので、ご注意ください。

細かな点は、まだいろいろ出てくると思いますので、また何にかあれば、お気軽にご相談ください。

青野行政書士事務所 青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

行政書士
会社法
登記
トラブル

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇後の職場復帰で、予想外の待遇が・・・ 育休ママさん  2009-02-15 15:59 回答1件
有給休暇について。 すぅ。。さん  2007-08-09 21:39 回答3件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
代表取締役社長の解任に関して(都内中小企業) newyork777さん  2011-02-13 00:42 回答1件
人事異動について 正直者さん  2009-09-03 12:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)