猫の血液検査と尿検査の結果について教えてください - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫の血液検査と尿検査の結果について教えてください

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/11/18 22:44

男の子・MIX・6カ月・3.7Kg(重いですが、太っていません)のことで教えてください。

昨日、去勢手術のため、血液検査と尿検査をしました。
手術終了後、Dr.から、検査結果について説明があったのですが、「ちょっと、問題がある」と言われ、ショックのあまり、Dr.の説明が頭に入りませんでした。

検査結果は、下記のとおりです。(問題があると、印をつけられた部分だけ、抜粋しました。)
WBC 178 × 10e2/uL
T-Pro 7.1 g/dl
Ca 11.3 mg/dl
K 4.7 mmol/L
PRO 2+ 100 mg/dl
PH 6.5
S.G >1.030
LEU 500Leu/ul

このままでは、下部尿路疾患になるかもと言われ、ご飯をヒルズのc/dに準じたものに変えるよう指導されました。

ただ、自分なりに、下部尿路疾患について調べてみたところ、子猫の尿のPH基準値は、成猫より、若干高めのような気がします。うちの子は、6.5なので、基準値内に収まっていると思うのですが、やっぱりほかの数値との関係で下部尿路疾患になりやすいのでしょうか?

ヒルズのc/dは、PH値が、6.2~6.4を基準としているようですが、現在与えているメディファスやロイヤルカナンのキトンでは、PH基準が高め(メディファス=6.3~6.6、 ロイヤルカナン=6.0~6.8)に設定されています。(味の好みがうるさく、同じものはすぐに食べ飽きてしまうので、ほかにも、シーバや、ピュリナワンを与えています。)
やはりDr.の言うとおり、ご飯を代えたほうがよいのでしょうか?

ご飯を代えるとして、ヒルズのc/dは、子猫を対象をしていないような気がするのですが、与えても大丈夫ですか?Dr.に聞いたところ、「この子はもう、子猫用じゃなくても大丈夫」といわれたのですが・・・。
また、ピュリナ ワン F.L.U.T.H.ケア は1歳以上を対象をしているようですが、これでも大丈夫でしょうか?(調べた中では、これが一番PH設定値が低く、6.0~6.3でした。)

あともう一つ質問です。
うちには、同腹の兄弟猫がもう一匹います。(女の子・MIX・6カ月・2.7Kg)
まだ、避妊手術はしていません。12月に避妊手術予定で、その時に血液と尿検査をする予定です。この子にも、同じご飯を与えても大丈夫でしょうか?


まとまりのない文章で、ごめんなさい。教えて下さると大変助かります。

銀次とさくらさん ( 富山県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

Re:猫の血液検査と尿検査の結果について教えてください

2012/11/22 09:39 詳細リンク
(5.0)

一般的に雄猫は、尿石症に罹患した場合尿道に結石が詰まることが多く尿道閉塞を起こしてしまう可能性がある為、下部尿路疾患対策のされたフードを与えることは大切です。

データーを拝見しますと幾つか異常値を示す項目があり、全体的に評価する必要があります。再度検査を行い異常値の場合、膀胱炎を含め腎臓疾患の可能性を考え精査していくことが必要であり、また感染症の有無を鑑別することが大切です。膀胱炎や腎疾患であった場合、原因によっては食事の変更のみならず薬物での治療が重要となってきますので担当医とご相談の上、再度検査を行った上で異常の有無を確認することをお勧め致します。

食事
検査
治療

評価・お礼

銀次とさくらさん

2012/11/24 23:46

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
3週間後に、再検査する予定です。
検査結果を踏まえ、しっかりとDrと話して来ようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
脳腫瘍と診察された猫です れこさん  2012-07-16 18:30 回答1件
メス猫の避妊手術後、ご飯を食べなくなりました。 gonshi5555さん  2012-02-22 10:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)