金属サイディング サッシ下にシーリングはしない? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

金属サイディング サッシ下にシーリングはしない?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/06/05 19:40

金属サイディングの重ね張りでリフォーム中です。
不安な部分があるので教えてください。

家の一面のみ縦貼りで、既存の金属サイディングを
剥がして、新しいものを貼りました。
しかし、窓のサッシ下は1cm~2cm程空いており、
下は湿気を逃す為に空けていると。
あえてシーリングはしないと。

確かにもともとのサッシの水切り?が「ク」の字に
5cm程せり出ていて上からは水がかからない様には
みえますが…

大丈夫なのでしょうか?

エリ0110さん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

金属サイディングですね。

2012/06/05 21:38 詳細リンク
(4.0)

エリ0110さん。浜田と申します。

金属サイディングですね。私は、鋼板や金属サイディングを使うことも多いのですが、

他社さんの考え方も有るかもしれないので、

私共がさせていただいている施工方法をお伝えいたします。

サッシの上側(建築用語では上端、うわばと言います。)は、

サッシの両サイドの5~10cm程度はシールをして

それ以外の内部はしない場合が多いです。これは、もし万が一、

水がサイディング内に入った場合に、そこから速やかに排出するためです。

また、その部分から壁内部に通気をさせるためということもあります。

サッシ下側(建築用語では下端、したばと言います。)と両サイドは、

全面シールする場合が多いと思います。

水は、壁体内の上から入ると下に流れてしまいますので・・・。

サイディングは、メーカーごとに設計施工資料集や、施工手順書がありますので、

そちらを御確認されるとよいかと思います。

それが無ければ、カタログにも、

サッシ廻りであれば、納まり図が掲載されていると思いますので、

ご確認いただければと思います。(メーカーのHPでカタログも閲覧できると思います。)
他社さんの考え方があると思いますので、以上は、参考程度にしておいてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m

施工
カタログ
資料
施工方法
確認

評価・お礼

エリ0110さん

2012/06/10 22:43

返答のお礼が遅くなり申し訳ありません。
業者さんによって考え方も色々とあるのですね。
もう一度直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

パッシブZEHで、エコで長期に快適に暮らせる住まいを

福井県・滋賀県近郊で、パッシブデザインのZEH住宅を手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽根 省吾

曽根 省吾
一級塗装技能士

- good

サイディングのシーリングの隙間

2014/03/29 13:43 詳細リンク

サイディングのシール部分は、サッシの取り付け構造によると思いますが、隙間がある場合もあればない家の場合もあります。


外壁塗装をしていてよくあるのか出窓の上のシールが両サイドされていて、真ん中の数十センチ程度はシールがされておらず隙間が空いているという事象です。



簡単にいえば、隙間がない状態の場合、もしその上に位置する壁の部分から、たとえばひび割れなどで雨水が侵入した場合、水の逃げ場がなくなって袋小路になってしまいます。


そうすると家の中に水が入って雨漏りということになります。



他の専門家の方も言っているように、そういうときのために排出する場所をわざわざ設けてあります。


当社は塗装会社ですので、塗り替え時も元々隙間が空いている場所は、やはりそこを埋めずにそのままにして、シーリングの打ち替えをします。


その理由を知らない施主さんから、クレームを頂いたこともあります。


逆にそのような理由があるにも関わらず、新築時に無理に埋めてしまうこともあるようです。


以前、そのお家の塗り替えの際、高圧洗浄をして家の中に水が侵入してしまったこともあります。

ですので、今回のご質問の隙間は問題がないというより、必要なのではないかと思います。

シーリング
ひび
外壁
雨漏り
サッシ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
リフォーム時に張り替えた襖 mommyさん  2008-08-24 16:09 回答3件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)