第二子を望むにあたり不安があります… - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第二子を望むにあたり不安があります…

マネー 家計・ライフプラン 2012/05/31 08:47

他の方でも同じようなご相談をされた方がいらっしゃると思いますが、我が家として相談させて頂きたく投稿致します。

夫(26歳)、私(25歳)、息子(2歳2ヶ月)の3人家族です。
主人は会社員で、昨年度の年収は約500万でした。ひと月が平均すると27万くらいですが、残業の有無で前後し、ゴールデンウィークやお正月などの長期休暇のあった次のお給料では23万ほどです。賞与は今のところ年2回各50万前後頂いております。
そして、2ヶ月前から週2日ですが、私もアルバイトを始め、平均して月に4万くらいの収入です。
毎月の我が家の支出ですが、家賃12万円、光熱費1.2万円、水道代2ヶ月で6000円、食費2〜2.5万円、大学の奨学金返済が主人と私を足して3.1万円、携帯料金2人で1.2万円前後、息子のオムツとお尻拭き代5000円、息子の英語教室代1万円、私のお小遣い1万円、主人のお小遣い3万円(会社の飲み会、昼食代、たまにのお夜食代、休日のビール代含む) 、引っ越しの際に買い揃えた家電や家具のショッピングのカードローン月に1万、主人と私のコープ共済5000円
このような感じです。
家賃が痛いですが、駅10分以内築20年2LDKでこの辺りですとこのくらいします。実家もすぐ近くなので、金銭的な助けはありませんが、私がアルバイトの間息子を預かってもらえているので、他の土地に引っ越す予定は今のところありません。
今年の9月には賃貸更新、冬には息子の幼稚園入園金、来春より息子の幼稚園代が毎月35000円かかってきます。(住んでいる市には私立幼稚園しかありません)
来年度から、主人のお給料と賞与が上がりますが、正確にいくらあがるかはまだしらされていません。

また、今のアルバイト先が、妊婦の期間も雇って頂けるのかわからないことと、次の子も帝王切開と言われていること、私自身あまり体が丈夫でないので、出産後すぐに働くことは難しいと思います。

貯金も無いに等しいです…

上記をふまえると、やはり2人目は難しいでしょうか?

一体、どのくらい金銭的な余裕をお持ちで、皆様次のお子様を迎えていらっしゃるのでしょうか?

できれば4学年差がよく、そうすると、来年4月〜再来年3月までに出産することになります。

厳しいお言葉もお有りと思いますが、お知恵をお借し下さい。
宜しくお願い致します。

mimicoooさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

第2子出産を考えるに当たっての家計管理について

2012/06/01 10:05 詳細リンク
(5.0)

mimicoooさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『上記を踏まえると、やはり二人目は難しいでしょうか?』
につきまして、

mimicoooさんとご主人様ふたり合わせた手取り月収金額31万円に占める支払い家賃の割合は、
38.7%にもなってしまっていますので、
支払い家賃負担で家計が相当に圧迫されている水準となります。

尚、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、
支払い家賃以外の支出項目につきましては、
特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、

mimicoooさんの場合、
家計はしっかりと管理されていますし、
現時点ではこれ以上の削減は難しいと思われます。

上記の状況を踏まえたうえで、
二人目のお子さまをお考えになる場合、
ご主人様の昇給を踏まえた給与収入も大切ですが、
何よりもご主人様をはじめ、
近くにあるご実家の援助も重要となります。

私の経験則も踏まえてお話しすると、
お子さまがふたりになりますが、
ふたりめが生まれたからといって、
幼いうちはそれほど家計支出が増加するものではありません。

むしろまだふたりとも幼いので、
各々のお子さまに対してそれなりに面倒をみるあげる人が必要となりますので、

ご主人様やご両親がその点の関して理解を得られるのでしたら、
前向きにご検討されても大丈夫だと考えます。

お子さまにとっても一人っ子でいるよのも、
兄弟ができることで、思いや気持ちなど、
お互いにいろいろなことを学びます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

両親
出産
家賃
家計
収入

評価・お礼

mimicoooさん

2012/06/03 01:16

アドバイスをありがとうございます!
やはり、収入に対しての家賃が家計を圧迫していますね。正直、この部分があと少しでも下がればだいぶ違うのですが、実家の協力を得てとなると、この土地から離れるのが難しく、このくらいの家賃は付き物になってしまいます。
しかし、背中を押して頂けたことにより、やはらもう一人欲しいという気持ち、また、兄弟(妹)を作ってあげられるのは私たち親しかいないと思うと、やはり兄弟(妹)を産んであげたいと思います。私自身、姉がいて本当によかったと心から思うので。
本当にありがとうございます!

渡辺 行雄

2012/06/03 09:09

mimicoooさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

3 good

難問!何人こどもが欲しいか、養えるか・・・

2012/05/31 13:33 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。
http://www.work-sol.com

難問です!実際のところ、こどもが全くいなければ経済的には楽ですよね。
お子さんもいる家族、お子さんを通じてのご両親や近所付き合いなど、大変ではあってもかけがえのない幸福感を味わっていらっしゃるのではないでしょうか。

当然お子様が二人になれば、主婦として制約も多くなり、経済面でも逼迫するかもしれません。生まれるときには経済的に余裕があっても大学に行く頃には大変な負担になってくることが容易に想像できます。でも、子供が多いと家庭はそれなりに楽しいものです。

ご自身たちだけでは経済的に苦しい状況でも、それぞれのご両親の助けを借りるなど何かしらの手はあると思います。

学費ですが、今は余裕がなくても、ご主人にも協力してもらいながら、お子様1人当り月5000円でもいいので積立を始めることです。塾通いなども含め、中学、高校と学費がかかる段階までにある程度積み立てられればなんとかなると思います。(教育ローン、奨学金などなど)
4学年の開きも良い考えだと思います。

「一度しかない人生をどのように過ごしたいのかを先ず優先して考えて」みてはいかがでしょうか。周囲の人たちは手を差し伸べてもらうのを待っているものです。いまの気持ちをもっと周囲の人たちと共有すれば二人目は難しくないと思います。

私も今、ピーピーいいながらがんばってます。知り合いの年上の女性の皆さんも子育ては大変(金銭面で)苦労していましたが、いまでは大人になったお子様達と楽しそうに生活していますよ。

どうでも良いような感覚的なアドバイスで失礼しました。

何かの参考になれば幸いです。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

保険アドバイザー
子育て
保険
教育ローン

評価・お礼

mimicoooさん

2012/06/03 01:09

アドバイスをありがとうございます!一度しかない人生をどのように過ごしたいのかを先ず優先して考えるというところで、今までできなかった、違う方向からの考えができました。
また、月に少しずつでも子供たちの為に貯金して家族で協力し合えばやって行かれるような前向きな気持ちになり、背中を押してくださったことにとても感謝致します。ありがとうございます!

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/06/03 09:53

評価ありがとうございます!
人生何事も前向きが一番ですね。
大変さも含めてたのしんじゃいましょう!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)