手付け金をまた払うことに。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

手付け金をまた払うことに。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/16 22:48

新築の契約に3月に手付け金として5万払いました。
その時、担当の営業から一割が妥当ですが
これからお金もかかるでしょうから10万で
いいですよと言われました。

でもいくらでもいいとも言ったので、
5万なら今ここで出せるけどと話したら
では5万でもいいですと言うことで
5万払いました。

そして一昨日、担当から連絡があり、
会社から手付け金はやはり10万じゃないと
駄目だと言われたので、残りの5万支払って
頂けますか?と言われました。

土地決済も済み、基礎工事も始まってます。
なぜ今更?と聞くと、3月当初から会社から言われてたのを忘れてたと。

もう2ヶ月たってるのに、納得いかないと
言ったのですが、これで拗れて建物完成が
遅れるのも、契約が白紙になるのも困ります

担当は会社と相談しますと話してましたが
こんなことありますか?

これは単なるミスで、それを今更私達が
補うのも納得はいきません。

支払い拒否は妥当ですか?
もちろん、5万にしてもらったという
負い目は感じており、支払うべきなんだろうとも思ってはいるのですが。

何かアドバイスお願い致します。

younami0223さん ( 千葉県 / 男性 / 66歳 )

回答:1件

秋山 浩史

秋山 浩史
工務店

- good

契約は締結されていますか?

2012/05/17 10:56 詳細リンク

ご質問内容を拝見していると、契約の内容がはっきり出てきませんね。
新築住宅を取得するのには、1)不動産業者から建売住宅を購入する 2)建築業者に工事を請け負わせる という、2種類の契約形態があります。
どちらの契約にせよ、契約書の冒頭に近いほうに、代金の支払い方法についての記述があるはずです。
あなたが、1)の売買契約の買主にせよ、2)の請負契約の発注者にせよ、契約書の代金支払いの規定以上の支払いをする必要はありません。
ご質問内容を見る限り、建売住宅購入の契約をされた後、土地代金の決済がすんだ状態のように窺えますが、建売の売買契約の場合であれば、現段階で土地売買代金以上の金額を支払う契約自体、通常はありえませんので、お支払いになる必要はないかと思います。
請負契約を締結している場合においても、契約書以上の支払いをする必要はありませんので、一度契約書を確認してみてください。

蛇足ですが、営業がそのような粗忽な対応をする、建築会社または不動産業者では、施工や後の保証体制が不安になります。その辺のご確認や、OB施主などがいたら評判などを聞いたほうがいいかもしれませんね。

契約
売買
新築住宅
不動産
住宅購入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)