街頭の看板に表記されている情報の流用について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

街頭の看板に表記されている情報の流用について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2012/05/07 00:47

スマートフォンのアプリで、駐輪場の検索アプリがあり、自分で駐輪場の場所や情報などを投稿できるようになっています。

街で見つけた駐輪場の看板に書いてある情報を、そのアプリで投稿するのは法律上問題ないのでしょうか?
投稿した情報は、そのアプリを使用している人から見られるようになっているみたいです。

また、インターネットのWebサイトの情報を、そのアプリで投稿するのは問題ありますか?

金本さん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

峯 唯夫

峯 唯夫
弁理士

- good

駐輪場の看板情報

2012/05/07 11:51 詳細リンク

駐輪場の看板仁尾表示されている情報は主に以下のものでしょう。
1.駐輪場の名称
2.管理者名
3.連絡先
4.料金

これらの内、権利の問題が生じる可能性があるのは
「1.駐輪場の名称」のみであって、
2-4は単なる情報の表示であって、権利の問題が生じる余地はありません。

そこで、1について検討すると以下のように言うことができます。

ア)名称が登録商標である場合
駐輪場の名称が商標登録されている場合があります。
例えば「バイクタイムス」(商標登録第5132946号)
このとき、「バイクタイムス」と表示された看板を撮影して投稿する行為が
「商標権侵害」になるでしょうか。
結論は、NOです。
なぜならば、投稿する人は、駐輪場を経営している人ではなく、
投稿することによって駐輪場を宣伝しているわけではないからです。
ブログで「ユニクロのシャツをそこそこで買いました」と書くのと同じです。

イ)名称だけでなく「写真」や「イラスト」などが表示されている場合
あまりない例ですが、この場合は、「写真」や「イラスト」に著作権があることが考えられます。著作権がある場合、著作権者に無断で投稿する行為は
著作権侵害になる可能性があります(公衆送信権)。
したがって、この場合は注意が必要です。

看板
イラスト
著作権
商標
写真

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アニメデザインの著作権 佐藤商店さん  2009-02-03 11:26 回答1件
サイトデザインの知的財産権(著作権)について 疾風さん  2007-09-05 21:13 回答2件
フォントの著作権について ibintzxさん  2013-05-02 00:19 回答2件
雑誌に掲載する写真につきまして tintenfischさん  2011-07-16 14:54 回答1件
ホームページからの引用について rikitokihoさん  2010-11-09 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)