カナダにて。Honoursをとるべきか、就職をするべきか。 - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

カナダにて。Honoursをとるべきか、就職をするべきか。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/03/27 01:49

こんにちは。
3年制のdegree programに在学中の22歳女性です。
来年の4月にBAを取得予定なのですが、その先の就職について悩んでおり、質問させていただきます。

経済的理由から、なるべく早くDegreeを取得したいと思い3年制のBAに進学しましたが、こちらの友人に話を聞くと3年のBAを選択している人は少ないように思います。

卒業後は、日本に帰国しようかとも考えましたが
せっかくこちらで大学を卒業し、post-graduate visaを得る事ができるのであれば
カナダで就職して数年ステイするのも選択肢として有りなのではないかと思うようになりました。

わたしの大学はキャンパス内にcollegeも併設されているため、身近には専門的知識やスキルを身につけている友人がたくさんおり、あくまで学問を勉強しているわたしはこの先卒業後にこちらで仕事をみつけることができるのであろうか?と就職の事を考えると不安でなりません。


そこで、お詳しい方に質問なのですが

1. 就職・進学のために、今のうちにhonourを取っておくべきでしょうか?
2. カナダの企業(日系企業も含む)で、重視されるのはどういった点なのでしょうか?
3yrと4yrのbachelorでは採用するにあたって違いは生じますか?
3. 日本に帰国した場合、3年のBAは日本の大卒に値しますか?
4. カナダで就職をするとして、在学中にしておくべきことは何かありますか?

今勉強している分野には非常におもしろみを感じていますので、(目先ではありませんが)将来はHonoursやMAも視野にいれておりますが、両親への経済的負担のことも考え、まずは卒業をして自立をしなければと思っています。

よろしくお願い致します。

amour48さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

カナダまたは日本での就職

2012/03/27 10:10 詳細リンク

Good for you!
よく頑張って勉強なさったのですね。

カナダで勉強する日本人の様々ななサポートを長年やっております大澤眞知子です。
私自身もカナダの大学で勉強・研究をし、カナダと日本とでビジネスをしています。
その経験からアドバイスさせていただきますね。

1.日本のようにただただ20歳前後で駆け抜けて教育(質は別として・・・)を受け、そのあと若いうちに新卒と称して就職して終わり。 という意味のわからないことはカナダでは考えられません。

従って将来もっとご自分の教育を追及したい時には、いつでも戻れます。

例えばカナダやアメリカの大学院出願に際しては、Curriculum Vitae とエッセイ提出が普通の手続きです。 そのCVやエッセイには、出願者が今まで何をして来たかを詳しくアピールし、自分がいかにそのコースで勉強するの適しているかを訴えます。
CVやエッセイにはそれまでの学歴(どこを出たかではなく、何を勉強したか、その成績)だけでなく、社会での経験(特に職歴。 どこで働いたかではなく、何の仕事をしたか。)などを書きます。
社会経験はかなり有効だと思います。

アメリカの大学院も、私の様々なビジネス、教育経験を非常に有望だと見てくれました。

Honourコースについても同じだと思いますが、ご自分の大学で確かめられたらいいですね。
将来その大学に戻って取る場合には何か規則があるのか?
他の大学でのTransfer という形で可能かどうか。

2.日本のように、十把ひとからげの「就活」なるもの(不思議な光景ですね、養鶏場から同じ鶏が出てくる光景を見るような気がします。)が存在しないカナダ、また日本人カナダ大学卒業生にとって、仕事をみつけるのに一番大切なのは、まず「その会社にとって自分の専門分野がどう貢献出来るか」、です。 「自分の能力」をアピールし、認められたら採用されます。

どこの大学を出たかは問題にされません。 何を勉強し何が出来るか、です。

日本で就職の際には、もちろん英語のみならず広く世界で通用するコミュニケーション能力が武器になります。 日本の大卒にはまずない能力です。

カナダでは残念ながら、日本語が出来ることはそれほどの武器にはなりません。
日系カナダ人がたくさんいますよね。 その方たちを雇った方が会社は手続きが簡単ですから。

補足

3.3年であろうが、4年であろうがBAには変わりないと思いますよ。
BAであれば何年かけようと大体120単位ほどは必要ですから。

4.在学中には、勉強の合間に(忙しいでしょうが)外の社会との接点をたくさん作ってください。 学生とではなく、実社会と。 アルバイトや、ボランティア活動などはあなたの社会人としての世界的な常識を磨いてくれると思いますし、就職面接やCVで非常に強力なアピールとなります。

(私も経営者として、そんな方に興味があります。 専門分野が確かで、世界レベルのコミュニケーション能力があり、社会での経験(色々)して来た方。)

Good Luck for your Adveture in Canada.

カナダ
コミュニケーション
英語
就職
大学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ハワイ親子留学Do!famiry~ke kokua~るんまま

ハワイ親子留学Do!famiry~ke kokua~るんまま
ビジネススキル講師

- good

自信をもって…

2012/03/27 18:33 詳細リンク

1. 就職・進学のために、今のうちにhonourを取っておくべきでしょうか?
一般的なお答えとしては、あくまでもご本人として現在勉強されていることでより専門性を高めたいかどうかではないでしょうか?その専門性を生かすことができる職業でしたら取得も良いと思いますが、就職のための学歴として取っておくというものではないと思います。あなたの場合は経済的な事情で一度就職されたいとのことですから、就職されて経済的余裕が出来てから、再び学校に戻って取得することも可能です。ご存知と思いますが、18〜22までの学生しかいないキャンパスは日本だけで、勉強は学ぶ意思さえあれば生涯できるものです。

2. カナダの企業(日系企業も含む)で、重視されるのはどういった点なのでしょうか?
日本のように学歴も経歴もあまり関係がなく、ご本人に何ができるのか、会社にとってどういう貢献ができて、どんな利益を生みだすかという点だと思います。その点を説明するために何をやってきたかがストーリーとして繋がればよいですね。
3yrと4yrのbachelorでは採用するにあたって違いは生じますか?
BAはBAですので、3yrでも4yrでも関係ないはずです。
3. 日本に帰国した場合、3年のBAは日本の大卒に値しますか?

BAを取得したという事実は変わりません。

4. カナダで就職をするとして、在学中にしておくべきことは何かありますか?
あなた自身の専門性を高めるために勉強されると良いでしょう。「私にはこれができる。私を採用すればこういう貢献ができる。」といえるような準備をしてください。全てはあなた自身のオリジナルの価値を高めるしかありません。あとはやはり、大学で多くの人(先生・学生)と交流することで社会性を養ってください。カナダの大学を卒業されるなら日本の学生に比べこの点はこの点は心配ないと思いますが。また、インターンとかCoopプログラムでの就労体験も就職を考える上で役に立つでしょう。

不安を感じられてのご質問と思いますが、カナダで3年間努力してきたあなたです。あなたはあなた。どういう進路でも、自信をもって臨んでください。

以上、お役に立てば幸いです。

カナダ
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件
イギリスで仕事をする意味 yanako-sanさん  2011-12-18 12:46 回答4件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談 無料カナダ留学相談(一般)
末永 真一
(留学コンサルタント)