犬の脱毛症Xについて教えてください。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

犬の脱毛症Xについて教えてください。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/03/26 12:42

ポメ7歳(オス)のパーテイカラー(基本白)今年の2月位から背中(肩のあたり)両側に毛が薄くなり始めて現在も進行中です、まだ地肌が見えるまでには至っていません
気になって来ましたので、先日掛かり付けの獣医さんに見てもらいましら取りあえず血液検査をして見ましょうと言われ結果はホルモン異常等々は全く正常ですので病名は脱毛症Xの可能性が有りますと言われ、今の獣医学ではハッキリとした原因は解明していないそうです、ただオスの場合去勢手術をしないと男性ホルモンの関係で発症する可能性も考えれるので、去勢手術をする事で改善する場合も有ると聞かされました、確かに今は7歳ですのでやや落ち着いていますが、2,3歳位の時は大きめの縫いぐるみにマウンテイングをして3個程駄目にしました時も有りましたので精力絶倫だなと思っていました、今でも散歩の時には地べたを匂って(メスの匂いを探している様子)いる場合が多いです、今後年を取っていく中で前立腺の関係とかの発症を考えると去勢手術は今からでも必要かなと考えています。
今回の質問では、過去にこの様な症状を経験されどの様な対処を行われた結果改善した
お話が聞ければ助かります宜しくお願い致します。

Y.Uさん ( 神奈川県 / 男性 / 63歳 )

回答:2件

犬の脱毛症Xについて

2012/04/02 18:08 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて脱毛症Xに関する当院での治療は、
1.去勢手術
2.それでもだめならニコチン酸トコフェロール+L-システイン

という形で治療しています。
必ずしもそれでみな治るとは限らず、またいったん治ったように見えて、また再発することもあるのですが、まずはこのあたりの治療からチャレンジするのが無難かと思われます。

ただ、わんちゃんの状態にもよりますので、この治療がそちらのワンちゃんに適しているかはわかりません。
やはり主治医の先生の指導に従われるのが良いと思いますので、あくまで参考にとお考えください。

去勢
治療

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:犬の脱毛症Xについて教えてください。

2012/04/05 09:04 詳細リンク

アロペシアX(脱毛症X)に関しては詳細な原因は不明とされていますが、様々なホルモンに起因することが示唆されております。

未去勢であれば去勢手術は有効な治療になる可能性もあります。また前立腺肥大に使用する薬剤やクッシング症候群に使用する薬剤に反応があったのと報告もあります。

またその他に皮膚の環境を整えるビタミン剤を使用することがあります。

当院でも去勢、薬剤、サプリメント等の治療の反応は症例により様々です。

いずれにしろ、治療に対する反応を観察していく必要があり、また、一度、良化しても再発する可能性もありますので、主治医の先生とよく相談しながら、治療を勧める必要があります。

去勢
原因
手術
治療

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
犬の肛門周囲腺腫及び停留睾丸手術について horinobuさん  2012-05-06 03:43 回答1件
脳腫瘍なのでしょうか? すえさんさん  2008-10-12 18:22 回答2件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)