犬がいろんな状況でおもらしをします - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

犬がいろんな状況でおもらしをします

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/03/15 00:29

8歳のロットワイラーの雌(1度出産経験有り、3歳半で去勢手術済)を室内で飼っています。朝晩一日2回散歩に出ます。
半年ほど前に今の田舎の家に引っ越した後、家族が特に夜数時間家を留守にすると、待っている間にお漏らし(かなりしっかりとした量)をしていることが多くなりました。
きっと精神的に不安でそうなるのではないかと思っていたのですが、ここ最近、朝起きると犬のベッドがぬれており、最近毎日のように朝起きるとおねしょをしています。
さらに、日中も家の中で歩いているときにポタポタ・・おしっこがもれています。本人は気がついていないようです。
これまで家の中でお粗相をしたことはなかったのでびっくりしました。

そこで、病院で尿検査をしてもらったのですが、石などの異常はみつからず、ただし、尿の色がとても濃いので、タンパク質のとりすぎではないかと言われました。それにより、腎臓の働きが過剰になっているので、尿が濃くなったり多くなったりする・・・ということです。水をたくさんのませて頻繁に外に(トイレに)出してやりなさいと言われました。
実際、夫がよくドッグフード以外に食事中に肉をわけてやったりしていまして、またスナックもお肉系が大好きなので頻繁に与えておりましたのでタンパク質の取りすぎは納得できます。
ただ、上記のおもらしの症状はすべて同じことが原因なのでしょうか。それとも留守番中にするおしっこはやはり精神的なものでしょうか。
また、タンパク質の取りすぎであれば、どのようなご飯を与えればよいでしょうか?これまではヒルズのシニア(ドライ)に缶フードを少しのっけてをあげていました。今はドライだけにしていますがあまり食べようとしません。
もしくは加齢やほかの病気の可能性がありますでしょうか?
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

SFolinさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

RE:犬がいろんな状況でおもらしをします

2010/03/19 09:28 詳細リンク
(5.0)

かかりつけの動物病院とも相談して治療・検査に臨んで頂きたいと思いますので、参考程度に聞いて下さい。

尿失禁については、腎不全による多飲多尿、膀胱炎や膀胱腫瘍、尿石症などによる泌尿器疾患、糖尿病や肝不全による多飲多尿なども考えられます。今回のケースの場合は尿検査にて濃い尿が出ているという事ですし、石なども見つかっていないのでこれらのケースは除外出来ると思います。ただ、実際に膀胱の超音波検査や尿沈渣を診ていませんので、膀胱腫瘍や膀胱炎といったものがないとも言い切れません。

また、精神的な失禁以外にも尿道括約筋などが弛緩してしまい失禁しているケースもありますので、神経学的検査なども行なう必要があるかと思います。他にも避妊した高齢犬にあるホルモン反応性尿失禁といった病気も考えられます。

以上の事から、血液検査、神経学的検査、尿検査、超音波検査などを行ないこれらの病気の可能性を外していく事が重要になります。これらの検査でも異常が見当たらない場合には診断的治療としてホルモン剤の投与がありますが、副作用で貧血や骨髄の働きを低下させてしまう可能性がありますので、以上の検査を行なった上で治療に踏み切った方がよいでしょう。

お話を伺いますと精神的な失禁の可能性もありますし、腎臓に負担がかかっているだけで尿失禁になっているのではない可能性も考えられます。慎重な検査、治療をお受けする事をお勧めします。

高タンパクの食事は腎臓に負担をかけますので、年齢の事を考えると低タンパク食を与えてもいいかと思いますが、正常な時にも少量であれば尿タンパクも出る可能性がありますので、腎臓の検査を受けてから低タンパク食を始められた方がよいでしょう。処方食で腎臓のケアに適した低たんぱくの食事が売られていますので、購入してみてはいかがでしょうか?

今後の治療・検査についてはかかりつけの動物病院、もしくは当院を受診され、ご相談下さい。

評価・お礼

SFolinさん

●●先生

お忙しいところご丁寧に説明をしていただきどうもありがと
うございました。

あまりにお漏らしが多発したのでかなり心配したのですが、この2日は夜のおねしょはなくなりました。
まずはできる限り各種検査をして結果を見てみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)